マンガ・ラノベ
おすすめ国内BL実写ドラマ|究極のラブストーリーを綴る名作7選

絶対に観てほしい国内BL実写ドラマを厳選してご紹介! ピュアから拗らせまで──究極のラブストーリーを綴る名作7選

男性同士の恋愛を描くBL(ボーイズラブ)作品。近年、多くのコミックスや小説が実写ドラマ化するなど、その人気は勢いを増し続けています。

中国や韓国、タイなど海外でBL人気が上昇するなか、日本国内でも数々のBL実写ドラマが誕生。美しいビジュアル、繊細に描写される心情、そして萌えや胸きゅんシーンに多くの視聴者が魅了されています。

本記事では、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』や『美しい彼』をはじめ、究極のラブストーリーを綴る国内BL実写ドラマの名作7選をご紹介します。

恋に真っ直ぐな人もいれば臆病になる人もいる。拗らせているのには理由があって、その理由を知るとさらに愛おしくなったり、ピュアな恋に心打たれたり。学生から大人まで、さまざまな恋愛模様が描かれる名作に、ぜひ触れてみてください。

 

目次

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』

 

 

作品紹介

 

豊田 悠先生による大人気漫画『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』が実写ドラマ化。社会現象にもなり、今もなお国内外で人気を博しています。

『チェリまほ』の愛称で親しまれる本作は、童貞のまま30歳を迎えたことにより触れた人の心が読める魔法を手に入れたサラリーマンの主人公・安達 清(赤楚衛二さん)と、イケメンで仕事も出来る同期・黒沢優一(町田啓太さん)の恋愛模様が描かれます。

ある日、安達は黒沢に触れて心を読んでしまい、なんと自分への恋心を知ることに。最初は信じられず幻聴かと思い始めた安達。しかし、触れるたびに聞こえてくる黒沢の心の声に、彼の恋心はガチだと確信します。

黒沢からの好意に大混乱の安達と、爽やかクールに見えても頭の中は安達のことでいっぱいの黒沢。心の声がダダ漏れのなか二人が織りなす純愛ストーリーは必見です。

 

おすすめポイント

黒沢の心の声に触れ、戸惑いが大きかった安達が、いつしか彼の真剣な想いに心を動かされていく様子は見どころ。自己肯定感の低い安達ですが、黒沢が自分の仕事を信頼し認めてくれていることを知り、黒沢と一緒にいるうちに少しづつ変わっていきます。

 

 

黒沢の真剣だからこその様子のおかしさは絶妙で、その想いが繊細に、またコミカルにも描かれています。黒沢がいつも一生懸命であること、それは安達の心にしっかりと届いていて、時々変なやつだと思いながらも黒沢のことを知りたいと思うように。黒沢の一途な想いは成就するのか。安達に恋をするようになったいきさつ、彼のバックグラウンドにも注目です。

 

 

「可愛いの天才」である安達と、原作から飛び出してきたかのような黒沢。恋愛に仕事に向き合う二人の姿は美しく、実写ならではの人間らしさも見ることができます。また、安達の親友の柘植と、彼の想い人である湊の恋愛も描かれ、安達と黒沢の同僚である藤崎さんや六角もドラマでイキイキと動いています。さまざまな角度から物語をご堪能ください!

 

キャスト

安達 清:赤楚衛二
黒沢優一:町田啓太
柘植将人:浅香航大
綿矢 湊:ゆうたろう
六角祐太:草川拓弥(超特急)
藤崎 希:佐藤 玲
浦部健吾:鈴之助

 
オープニングテーマ
Omoinotake「産声」

エンディングテーマ
DEEP SQUAD「Good Love Your Love」

 

原作

 

 

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(掲載「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊)
著者:豊田 悠

コミックス既刊は1~11巻

 

劇場版『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』

 

ドラマの続編となる映画『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』が2022年4月に劇場公開。恋人同士となった安達と黒沢が遠距離恋愛を経験し、二人の未来について考え始めます。ドラマのエンディングでは、魔法使いを卒業したと思われた安達ですが……⁉

 

ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』公式サイト
『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』公式サイト
ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』公式Twitter

 

 

関連記事
放送開始から2年経った今も愛され続けるドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の魅力とは? 場面写真や豊田悠先生のイラストとともに珠玉の名シーンをお届け
安達清役の赤楚衛二さん、黒沢優一役の町田啓太さんによるドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(通称:『チェリまほ』)。原作は、豊田悠先生の同名漫画。2020年10月に放送が開始され、2年経った今も多くのファンから愛され続けています。本作は、童貞のまま30歳を迎え、触れた人の心が読める魔法を手に入れたサラリーマン・安達と、社内の人気者で仕事も出来る同期・黒沢が織りなす純愛ストーリーです。本記事では、ドラマ『チェリまほ』の放送開始2周年をお祝いし、たくさんの愛が詰まった『チェリまほ』の魅力をお届けします。ドラマの珠玉の名シーンを場面写真とともにお楽しみください。豊田悠先生のイラストなども併せてご堪能ください!※本記事にはドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の一部ネタバレが含まれます。ご了承ください。 第1話PR映像 ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の魅力とは?本日深夜27:20からテレビ東京で「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」3話再放送です🗼✨ その他の放送エリアでの再放送はこちらhttps://t.co/sNnpYpuxiD #チェリまほpic.twitter.com/59iLkPXZiZ—豊田悠🍒チェリまほ映画公開中10巻4/21発...

 

 

『美しい彼』

 

作品紹介

 

本屋大賞2020受賞作家・凪良ゆう先生の大ヒット小説『美しい彼』を原作とし、平良一成役の萩原利久さん×清居 奏役の八木勇征さん(FANTASTICS from EXILE TRIBE)のダブル主演で、儚くも甘酸っぱい青春が美しく丹念に紡がれます。

思うように言葉を発せない吃音症を持ち、人前で話すことが苦手な“ぼっち”底辺の平良。学校内カーストの頂点に君臨する圧倒的カリスマの清居をひとめ見た瞬間、その美しさに心奪われます。

自己紹介で吃音が出たことからクラスでは透明人間のように扱われ、清居のグループからパシリにされるも、清居のためなら喜んで引き受ける平良。清居のことを「キング」と崇拝し、忠誠を尽くし、二人だけの秘密ができたことにも幸せを感じていました。

この気持ちは憧れなのか何なのか……平良はそれが恋だと知ります。そんななか、ある事件をきっかけに距離が縮まる二人。高校から大学と変化していく二人の関係が繊細に描かれています。

 

おすすめポイント

全編を通しての映像美と、キャストの圧倒的なビジュアルは眼福。また、原作の耽美な文章が大切に再現されていて、平良のモノローグに吸い込まれるような感覚も。高校生編での手の甲にキスをするシーンをはじめ、原作の重要なシーンはドラマでも丁寧に、見事に美しく表現されています。

 

 

平良からキングとして崇拝され、きもいと言いながらも自ら距離を縮めていく清居は平良を拒んでいるわけではない。ある意味自分の気持ちに正直に行動しています。平良の目に見つめられること、神を崇めるような目で見られることに清居がどう感じているのか注目です。

 

 

高校生編・大学生編と物語が進むにつれて、お互いがどんな存在であるか自覚していく二人。強すぎる想いゆえのもどかしさ、甘美な絡み、そして最上級の萌えを摂取できる作品です!

 

キャスト

平良一成:萩原利久
清居 奏:八木勇征
小山和希:高野 洸
城田:坪根悠仁
三木:櫻井健人
桃:桃果
志麻:マーシュ彩
倉田:中村守里
小山洋平:栗山 航
入間:染谷俊之

 

OP主題歌
もさを。「カラメル」

ED主題歌
ロス「Follow」

 

原作

 

 

『美しい彼』(徳間書店 キャラ文庫 刊)
著者:凪良ゆう
イラスト:葛西リカコ

シリーズ既刊
『美しい彼』
『憎らしい彼』
『悩ましい彼』
『interlude 美しい彼 番外編集』

 

劇場版『美しい彼〜eternal〜』

 

ドラマの続編となる劇場版『美しい彼〜eternal〜』が2023年4月7日(金)に公開決定。すれ違いを重ね続け、ようやく想いを確かめ合った平良と清居のその後が描かれます。

 

ドラマ『美しい彼』公式サイト
ドラマ『美しい彼』公式Twitter

 

 

関連記事
劇場版『美しい彼〜eternal〜』2023年4月7日公開決定! 萩原利久さん×八木勇征さんW主演ドラマ『美しい彼』放送開始1周年──国内外で多くのファンを虜にする魅力とは?
萩原利久さん×八木勇征さん(FANTASTICSfromEXILETRIBE)のW主演ドラマ『美しい彼』。本屋大賞2020受賞作家・凪良ゆう先生の同名小説を原作とし、2021年11月にTVドラマの放送が開始されました。底辺“ぼっち”な男子高生・平良一成とカースト頂点に君臨する美しい清居奏。高校から大学と変化していく二人の関係を繊細に描いた甘酸っぱい青春ストーリーは、国内外のファンを魅了し、絶大な人気を誇っています。そんななか、ドラマの続編となる劇場版『美しい彼〜eternal〜』が2023年4月7日(金)に公開決定! 本記事では、映画化、そしてドラマ放送開始1周年をお祝いし『美しい彼』の魅力に迫ります。平良視点で綴られる高校生編と、卒業して二人が再会を果たす大学生編。すれ違いを重ねた平良と清居の想いをドラマの名シーンとともに辿っていきましょう。※本記事にはドラマ『美しい彼』のネタバレが含まれます。ご了承ください。 リリックMVもさを。「カラメル」ドラマver.リリックMV【OP主題歌】 ロス「Follow」ドラマver.リリックMV【ED主題歌】 平良一成(萩原利久さん)⋆⸜📷#美しい彼✖️登場人物紹介🚲⸝⋆✔︎平良一成(演:#萩原利久)「吃音症」をもっており、人前で話すことが苦手。いつも“ぼっち”...

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次