アニメ
「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」の新聖地にアニメイト池袋本店が認定

「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」の新聖地にアニメイト池袋本店が認定! さらに、『リコリコ』『サマータイムレンダ』『推し武道』など12か所が追加に

一般社団法人アニメツーリズム協会が認定する「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」2023年版が発表され、新聖地としてアニメイト池袋本店が認定されました!

「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」は、全世界のアニメファンに向けて、「アニメ聖地WEB投票」と、日本全国約160箇所に投票箱を設置しリアル投票を実施。その投票結果をベースに、権利者・地方自治体関係者と協議のもと選定されています。

『リコリコ』『サマレン』などの人気作が聖地として認定!

今回新たに聖地として追加されたのは、アニメイト池袋本店をはじめ、
『リコリス・リコイル』東京都墨田区
『サマータイムレンダ』和歌山県和歌山市
『スローループ』神奈川県横須賀市
『推しが武道館いってくれたら死ぬ』岡山県岡山市
『女子高生の無駄づかい』東京都東村山市と埼玉県所沢市
『シキザクラ』愛知県豊田市
『であいもん』京都府京都市
『バクテン!!』宮城県岩沼市
『蒼の彼方のフォーリズム』長崎県五島市
「進撃の巨人 in HITA ミュージアム」大分県日田市
の12か所となります。

また、従来選定されていた作品より新たな聖地として、『ゆるキャン△』シリーズより東京都昭島市、山梨県山梨市、愛知県名古屋市も追加されました。


本日開催された発表会では、声優の田所あずささん、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんがMCとして登壇。認定された作品の発表とともに、作品の解説を行いました。

そして、アニメツーリズム協会会長である富野由悠季氏が新聖地の認定証を授与し、それぞれの場所の代表者が、舞台となった地、そして街のアピールが行われました。

今年のファン投票数は11万票を超え、昨年の4万票に比べて281%アップしています。

国内での知名度はもちろん、世界中への配信が増加したことで、日本のアニメ作品、ひいてはその舞台となるアニメ聖地への注目も高まっている昨今。

ぜひこれをキッカケに、アニメの聖地を訪れてみてはいかがでしょうか。

[取材・文・写真:二城利月]

訪れてみたい日本のアニメ聖地88

こちらの記事もチェック!

関連記事
アニ☆館 特別版「アニメイト池袋本店 グランドオープン 大解禁スペシャル」でアニメイト池袋本店のグランドオープン情報が一挙に公開!
蒼井翔太さん、アニ☆メイトくん(CV:???)、中田祐矢さんの3名がMCをつとめる、アニメイトの様々な情報をお届けするWEB番組『アニ☆館』。その特別版「アニメイト池袋本店グランドオープン大解禁スペシャル」が2022年11月4日に生配信されました。今回の配信は、そのタイトル通り、2023年3月にグランドオープンするアニメイト池袋本店の新情報が発表されました。本記事では、その配信の様子と発表された新情報をまとめてお届けしていきます!蒼井翔太さん、アニ☆メイトくん、中田祐矢さんが発表!ステージに蒼井翔太さん、アニ☆メイトくん、中田祐矢さんが登壇すると、まずは『アニ☆館』やアニメイト池袋本店の簡単な説明を挟み、最初の情報としてグランドオープン日が2023年3月16日(木)と発表されました。続いて新規フロアの情報が一挙に公開されていきます。新しいアニメイト池袋本店は、世界最大規模のアニメショップとして、買い物だけではなく、「見る」「聞く」「味わう」など、五感を使って楽しむことができる新施設としてフロアを一新。今までになかった施設などもオープンします。細かく見ていくと、まずは劇場「アニメイトシアター」が地下2階にオープンします。シアターの設立はアニメイ...
関連記事
1日の売上が1万円もなかった!? 今のアニメイト池袋本店ができるまで|知っているようで実は知らないアニメイト池袋本店の歴史【連載第1回】
アニメイト池袋本店は、2023年でオープンしてから40年を迎えます。そんな記念すべき2023年3月には、アニメイト池袋本店がリニューアルし、グランドオープンを予定。新たな体験を皆様にお届けできる時を楽しみにしています!今では多くの方々にお越しいただいているアニメイト池袋本店ですが、一体どのようにして今の形になったのか、みなさんはご存知でしょうか? 実はお恥ずかしながら、これを執筆している私も2019年に入社したということもあり、その実情は知らないままだったのです。社員でありながら、しかもいつものように通っている場所ながら、歴史は全くわからない……。そこで今回は、アニメイト池袋本店リニューアル&グランドオープンを記念して特別企画をお届けします。題して「知っているようで実は知らないアニメイトの歴史」。アニメイト池袋本店はどのように生まれて、どのように今の形になり、どのような店舗になるのでしょうか? そして、アニメとどんな関わり方をしてきたのでしょうか?それぞれのターニングポイントとなるキーマンにお話をお聞きしながら、その歴史に迫ってみました。連載第1回となる今回は、1983年3月にオープンした最初の“アニメイト池袋店”から2000年にオー...
関連記事
グランドオープン予定のアニメイト池袋本店、店舗内の様子をついに公開! 気になる情報を調べてきました!【池アニ密着その1】
2023年3月16日(木)にグランドオープンするアニメイト池袋本店。すでに公開されている情報では、「アニメイトシアター」や展示会専門のスペース「SpaceGalleria」が追加されるなど、読者のみなさんも気になっていることが満載かと思います……!そこでアニメイトタイムズでは、アニメイト池袋本店のグランドオープンに先駆けて、店舗内の様子の独占取材を行いました!「池アニ密着」と題して、お伝えできるフロアから順次レポートを掲載していきます。第1回のレポートでは、外観や1階、そして気になるアニメイトシアターの様子をメインにお届け! 先にネタバレしますが、なんと1階から2階にエスカレーターが実装されるとのこと……!取材を担当した編集部員の気になるポイントもまとめていきますので、来店を楽しみにしているみなさんはぜひお友達にもこの記事をシェアしてあげてくださいね!それでは、行ってみましょう!※取材写真は工事中のものであるため、オープン時とは仕様が変更になる場合があります。おしゃれな外観が素敵!まずは外観からチェックしていきましょう! すでに工事の足場が撤去されて、外観をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。この周辺エリアは中池袋公園を中心...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング