声優
ミュージックレイン3期生・宮沢小春 2022年振り返りインタビュー

ミュージックレイン3期生・特集インタビュー|宮沢小春さんの2022年は挑戦の1年。2023年は「応援していて良かった」と思ってもらえるような飛躍の年に

2017年に開催された「第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション」に合格した、相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんらミュージックレイン3期生。

3期生の5名が出演する『IDOLY PRIDE』のライブやイベントをはじめ、トーク&バラエティイベント『日々荘3号館』の開催など、2022年は新たな挑戦が満載の年となりました。

アニメイトタイムズでは、3期生の5名に2022年の振り返りインタビューを実施! 仕事・プライベートにおける挑戦やトップニュース、来年への意気込みを語っていただきました。

今回登場するのは、宮沢小春さんです!

関連記事
ミュージックレイン3期生・特集インタビュー|橘美來さんにとって2022年は、自分に勝って成長できた年? プライベートではゲームライフに大きな変化が!?
2017年に開催された「第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション」に合格した、相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんらミュージックレイン3期生。3期生の5名が出演する『IDOLYPRIDE』のライブやイベントをはじめ、トーク&バラエティイベント『日々荘3号館』の開催など、2022年は新たな挑戦が満載の年となりました。アニメイトタイムズでは、3期生の5名に2022年の振り返りインタビューを実施! 仕事・プライベートにおける挑戦やトップニュース、来年への意気込みを語っていただきました。今回登場するのは、橘美來さんです!2022年は自分を見つめ直し、たくさん考えた年――2022年を振り返ってみて、どんな年でしたか?橘美來さん(以下、橘):今年は「自分ってどんな人だろう?」と自己分析や、他人の分析をよくしていて、いろいろ考える年だったと思います。――何かきっかけがあってのことだったのでしょうか?橘:元々考えることが好きなので、特に明確なきっかけがあったわけではないんです。ただ、お芝居のレッスンなどが再開して、そこで改めて自分の立ち位置というか、「今どれぐらいできていないんだろう?」といったことを再確認できたのが、き...
関連記事
ミュージックレイン3期生・特集インタビュー:相川奏多さん|声優アワード新人女優賞の受賞後も先を見据える18歳、仕事に専念する決意を語る
2017年に開催された「第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション」に合格した、相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんらミュージックレイン3期生。3期生の5名が出演する『IDOLYPRIDE』のライブやイベントをはじめ、トーク&バラエティイベント『日々荘3号館』の開催など、2022年は新たな挑戦が満載の年となりました。アニメイトタイムズでは、3期生の5名に2022年の振り返りインタビューを実施! 仕事・プライベートにおける挑戦やトップニュース、来年への意気込みを語っていただきました。今回登場するのは、相川奏多さんです!ミュージックレイン3期生、本格始動の1年──早速ですが、今年の活動を振り返ってみていかがでしたか?相川奏多さん(以下、相川):楽しかったイベントも、もっと頑張りたかったイベントもあった、とても濃い1年だったと思います。ミュージックレイン3期生のデビュー当時は、コロナの流行時期と被ってしまい、万全な態勢でのイベントができませんでした。対して今年は、規制が少しずつ緩和され、ファンのみなさんと会える機会が増えた1年だったと感じます。──確かに、徐々に規制緩和が始まっていますね。ちなみに「もっと頑張...
関連記事
ミュージックレイン3期生・特集インタビュー|宮沢小春さんの2022年は挑戦の1年。2023年は「応援していて良かった」と思ってもらえるような飛躍の年に
2017年に開催された「第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション」に合格した、相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんらミュージックレイン3期生。3期生の5名が出演する『IDOLYPRIDE』のライブやイベントをはじめ、トーク&バラエティイベント『日々荘3号館』の開催など、2022年は新たな挑戦が満載の年となりました。アニメイトタイムズでは、3期生の5名に2022年の振り返りインタビューを実施! 仕事・プライベートにおける挑戦やトップニュース、来年への意気込みを語っていただきました。今回登場するのは、宮沢小春さんです!「やっぱりお芝居が好きだな」――まずは、2022年の活動を振り返ってみていかがでしょうか?宮沢小春さん(以下、宮沢):毎年、新しい経験をさせていただいているなと。特に今年は「日々荘3号館」や、ソフトボイルドさんの舞台『戦国送球〜バトルボールズ〜』に出演させていただいたりと、新しい挑戦が多かったです。――特に印象に残っているお仕事はありますか?宮沢:すべて印象に残っているお仕事ばかりですが、強いてひとつを選ぶなら舞台でしょうか。レッスンで短い劇を演じたことはありますが、大人数で長時間の舞台は初...
関連記事
ミュージックレイン3期生・特集インタビュー|夏目ここなさんがファンから教えてもらったステージに立つ上で大切なこと
2017年に開催された「第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション」に合格した、相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんらミュージックレイン3期生。3期生の5名が出演する『IDOLYPRIDE』のライブやイベントをはじめ、トーク&バラエティイベント『日々荘3号館』の開催など、2022年は新たな挑戦が満載の年となりました。アニメイトタイムズでは、3期生の5名に2022年の振り返りインタビューを実施! 仕事・プライベートにおける挑戦やトップニュース、来年への意気込みを語っていただきました。今回登場するのは、夏目ここなさんです!高校卒業を経て変化した環境――今回は、2022年のお仕事やプライベートを振り返っていただきつつ、2023年に向けたお話を伺えればと思います。早速ですが2022年はどんな1年でしたか?夏目ここなさん(以下、夏目):春に高校を卒業をしたので、今まで以上に自主練習に力を入れることができました。そのおかげで一つひとつのお仕事により丁寧に向き合えたと思っています。――高校卒業で環境に大きな変化があったのでは?夏目:在学中は1日の授業に加えて部活や委員会もあってすごく時間が足りなかったんですが、卒業してからは全...
関連記事
ミュージックレイン3期生・特集インタビュー|成長、経験が形となった日向もかさんの2022年。ファンの応援が私の背中を後押しする
2017年に開催された「第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション」に合格した、相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんらミュージックレイン3期生。3期生の5名が出演する『IDOLYPRIDE』のライブやイベントをはじめ、トーク&バラエティイベント『日々荘3号館』の開催など、2022年は新たな挑戦が満載の年となりました。アニメイトタイムズでは、3期生の5名に2022年の振り返りインタビューを実施! 仕事・プライベートにおける挑戦やトップニュース、来年への意気込みを語っていただきました。今回登場するのは、日向もかさんさんです!いきものに囲まれ、感動と喜びを覚えた2022年──2022年も終わりを迎えますが、今年の活動を振り返ってみていかがでしたか?日向もかさん(以下、日向):今年はファンのみなさんと会う機会がたくさんあった1年だと感じています。──たしかに、3期生のみなさんはこの1年間で10回以上のイベントが行われました。日向:えっ! そんなにイベントあったんだ……。たしかに、特に夏はたくさんのイベントがありましたね。──そんな多数のイベントに出演する1年でしたが、特に印象に残っているイベントはありますか?日向:特に印象に...

「やっぱりお芝居が好きだな」

――まずは、2022年の活動を振り返ってみていかがでしょうか?

宮沢小春さん(以下、宮沢):毎年、新しい経験をさせていただいているなと。特に今年は「日々荘3号館」や、ソフトボイルドさんの舞台『戦国送球〜バトルボールズ〜』に出演させていただいたりと、新しい挑戦が多かったです。

――特に印象に残っているお仕事はありますか?

宮沢:すべて印象に残っているお仕事ばかりですが、強いてひとつを選ぶなら舞台でしょうか。レッスンで短い劇を演じたことはありますが、大人数で長時間の舞台は初めてで。

しかも、いつもはマネージャーさんであったり、顔なじみのスタッフさん・共演者がいらっしゃることがほとんどだったんですけど、舞台では誰も知らない状態から始まりました。周りに知っている人がいない状態からお仕事が始まるのは初めてだったので、がむしゃらになりました。

――レッスンが活きたんですね。

宮沢:活きていたら嬉しいです(笑)。でも、出演するゲームや『IDOLY PRIDE』のアニメは分散収録だったため、人と掛け合うのが久しぶりで。だから舞台では掛け合いができるだけで楽しかったです。最初は自分のセリフを覚えることでいっぱいでしたが、徐々に余裕が生まれてきて。全体を楽しめるようになった頃には「やっぱりお芝居が好きだな」って思うようになりました。

――プライベートで印象深いものはありますか?

宮沢:父が単身赴任から帰ってきまして。10年ぶりくらいに一緒に暮らしています。すごく変な感じです(笑)。

――お父様にお仕事のお話をされたりするんですか?

宮沢:します! 家族仲は良いほうですし、お父さんが一番仕事の話を楽しみにしてくれているんですよ。

――素敵ですね。改めて、宮沢さんの中での2022年トップニュースを挙げるとしたら?

宮沢:「日々荘3号館」を経て心が強くなったなと。今年は5回開催しましたが、最初は「お客さんは来てくれるのかな」と不安が大きくて。でも今となっては面白いものをお届けできていると自信がありますし、メンバー5人が自由に楽しめているなと思っています。

――「日々荘3号館」を経験してなにか得たものはありますか?

宮沢:上手く前に出て話をすることができるようになりました。それも「日々荘3号館」を重ねてメンバーそれぞれのキャラクターが見えてきたからこそで、周りを見つつ「ここは私が前に出よう」と考えられるようになって。

今年、3期生の単独イベント(※「ミュージックレイン3期生 新番組ベータ版」公開イベント2022)があったんですけど、そちらも「日々荘3号館」があったからこそ楽しいイベントになりましたし、5人の自信に繋がったと思っています。

――「日々荘3号館」を経験して、ほかのステージに立つ上での心境に変化があったのでは?

宮沢:なにかはわからないんですけど、自然と「大丈夫、どうにかなる」と思うようになりました。

――良い意味で余裕が出てきたのかもしれませんね。

宮沢:そうだと嬉しいです(笑)。5人一緒だと特に余裕があるなと思います。

――ちなみに、『ミュージックレイン3期生 新番組ベータ版』では、2022年の目標としてタイムキープを挙げられていました。

宮沢:実は、今年の前半はタイムキープに縛られてガチガチだったんですよ。なのでタイムキープを頑張ると言ったものの、途中からはあまり気にしないようにしました(笑)。でもタイムキープ力自体は前よりも身に付いたんじゃないかなと思います。

――「日々荘3号館」と言えば、前回(いいこの文化祭)の「ニュースキルを手に入れよう(仮)」では、皿回しに挑戦することが決まりましたね。練習は進んでいますか?

宮沢:お皿、回せています! 皆さんの前でどういう風にパフォーマンスするのかわからないので、今は両手でやっています! 

――すごい! 当日、楽しみにしています!

宮沢:でも次回の「日々荘3号館」は個人的に見ていただきたいものがあるんですよ。詳しくはまだ言えないんですが、皆さんにはぜひ楽しみにしてほしいです。

――他にも印象深い出来事はありましたか?

宮沢:2月のイベント『IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “奇跡”』で、“日向もか失踪事件”がありまして……!

――(笑)。豊崎愛生さんのラジオで、日向さんゲスト回でお話しされていましたよね。

宮沢:出番直前なのに舞台袖にいなくて。皆でいろいろなところを探したんですけど、結局楽屋にいたそうで(笑)。このまま見つからなかったら一先ず4人でステージに出ようとか、少しの間だけMCで繋いでもらおうとか。そういう段階まで話が進んでいたんですよ。本当に心臓バクバクでした(笑)。

――そんなギリギリまで見つからなかったんですね……。

宮沢:4人でステージに上がるギリギリのところで楽屋から走ってきて。あのときは安堵感と驚きが一気に込み上げて、自分でもわけがわからない感情になりました(笑)。

――(笑)

宮沢:それからは、ステージ前は絶対にもかを探すようにしました(笑)。

――もう、ちょっとしたことでは動じなくなったり?(笑)

宮沢:たしかに、なにかあっても“日向もか失踪事件”よりは……となりますね(笑)。

宮沢小春 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

宮沢小春の関連画像集

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング