ゲーム・アプリ
一之瀬アスナにガチ恋したので『ブルアカ』を始めてみた。

その"新人先生"はとある生徒に恋をした!ーー日常で奇跡を見つけるRPG『ブルーアーカイブ』を始めて、「キャラクターに恋する気持ち」を思い出したライターの話。【プレイ感想・妄想】

みなさん、キャラに恋してますか?

筆者はアニメや漫画などを楽しむ際に、キャラクターの気持ちになりきってしまうタイプなのですが、思春期の頃はラブコメ漫画が大好きで、少年誌に登場するヒロインたちによくガチ恋をしていました。

主人公になり切るだけでは飽き足らず、寝る前に恋したキャラとのオリジナルエピソードを考えたりするほど、作品に没入していたのですが、最近めっきりとそういう事がなくなりました。

アニメや漫画を見ることが仕事と関係してきたり、筆者自身が歳を重ね少年の枠からはみ出してくるなどあって、「あの頃みたいにガチ恋はもうないんだな……」とどこか寂しい思いを抱いていました。

そんなある日、何となくTwitterを見ていると青いバニーガールの衣装を着た、金髪ロング、ツリ目、グラマラスなキャラの画像が目に飛び込んで来ました。

SNSを中心に活動しているイラストレーターの方が描いたファンアートだったのですが、あまりの可愛さにいいね&リツートをしてしまったのです。そこから頻繁にそのキャラがタイムラインに現れるようになり、日に日にその子の事を知りたくなっていきました。

 

 
その子の名前は「一之瀬アスナ」さん。『ブルーアーカイブ(以下、『ブルアカ』)』というアプリゲームに登場するキャラです。

筆者は普段あまりアプリゲームはやらないタイプなのですが、即刻ダウンロードしアスナの元へと向かいました。

本稿では、『ブルアカ』のプレイレポと一之瀬アスナの魅力、そして彼女にガチで恋をしてしまった筆者の話を妄想全開でしたためさせていただきます!

目次

「一之瀬アスナ」ってどんなキャラ?

『ブルアカ』の物語の舞台となるのは超巨大学園都市「キヴォトス」。都市内には複数学校が存在し、アスナはその中の「ミレニアムサイエンススクール」に所属する生徒です。

アスナはミレニアムで活動するエージェント集団「Cleaning&Clearing」(メイド服がユニフォーム)の一員。未プレイの方は「エージェント?」という感じだと思いますが、『ブルアカ』の世界は結構殺伐としているんです(ゲームに関しては後述します)。

 
生徒たちは基本装備として銃を持っていますし、自販機で手榴弾が売っていたりします。そして、日常的に至るところで、ドンパチしている。

しかし、生徒たちは不思議な力を持っていて、気絶はしても命に別状はないらしいのでご安心ください。世紀末風な設定でありながら、それが日常化している「学園ドタバタギャグ」な世界観が魅力です。

 
プレイヤーはその世界に突然「先生」としてやってきて、中央政府的な生徒から様々な仕事をお願いされるというストーリーです。

アスナはその世界で秘密組織のエージェントして活躍しているわけですね。

 

アスナのここが可愛い

ゲーム内に記載されている基本的なプロフィールは、

年齢:17歳
誕生日:3月24日
身長:167cm
趣味:襲撃
CV:長谷川育美

となっています。メイド服着用の超ロングヘアに高めの身長、ゲーム内でも抜群のプロポーションを誇る美少女なのですが、趣味は襲撃で戦闘狂な一面も。

そして筆者が一目惚れしてしまった部分でもあるのですが、ビジュアルと性格のギャップが良いんです。

ビジュアルというか「目」です。

 
彼女のツリ目は絶対的に、こちらをからかったり、時には痛めつけたりしてくれそうな目じゃないですか?

筆者はそのような振り回してくれるキャラやツンとしたキャラが好きなので、目が合った瞬間にそれを求めてしまったのですが、アスナは「大型犬」のようなキャラクターだとファンから言われているようです。

実際プレイしてみると、プレイヤーの事を「ご主人様」と呼び、「一緒に歩いているだけで楽しいの!」と言ってくれるような素敵なキャラクターでした。

筆者は「ギャップが逆に神!」と更にアスナを好きになりました。

 
そして、アスナは超人的な勘の持ち主。何となくとった行動で問題をどんどん解決していきます。戦闘能力も高いので偶然ターゲットに遭遇しては、ボコボコにしてしまいます。

意地悪そうなのに、人懐っこくて可愛くて(スタイルも良い)優しくて強い! そんなワガママ属性を持つのが一之瀬アスナというキャラクターです。

ちなみに、筆者が最初に見かけたアスナのビジュアルはイベントキャラクターである「アスナ(バニーガール)」でした。なぜかわからないんですが、筆者の元にはバニーアスナが一向に現れません。

おすすめタグ
あわせて読みたい

ゲームの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次