アニメ
冬アニメ『イジらないで、長瀞さん』第2期:山下大輝インタビュー【連載 第2弾】

冬アニメ『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』インタビュー連載企画 第2弾:センパイ役 山下大輝さん|長瀞さんのバックボーンが今後明らかに!第2期は心と心の繋がりに注目

Sデレ女子の長瀞さんと、彼女にイジられまくる“センパイ”の関係性を描いたラブコメアニメ待望の第2期『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』が2023年1月より放送スタート!

第1期のラストで、文化祭を通じて絆が深まったセンパイと長瀞さんでしたが、第2期第1話ではいつもの美術室で、センパイをイジる長瀞さんの構図は変わらず。しかしイジり具合はパワーアップしており、今後の二人の関係の変化が気になった第1話でした。

アニメイトタイムズでは、第2期の放送を記念して、出演声優陣への連続インタビュー企画を実施中。第2弾はセンパイ役を務める山下大輝さんです!

関連記事
イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
「後輩の女子に泣かされた……!!」ある日の放課後、たまに立ち寄る図書室で、スーパー“ドS”な後輩に目をつけられた!先輩を、イジって、ナジって、はしゃぐ彼女の名前は──『長瀞さん』!憎たらしいけど愛おしい。苦しいのに傍にいたい。あなたの中の何かが目覚める、“Sデレ少女”の物語。作品名イジらないで、長瀞さん2ndAttack放送形態TVアニメシリーズイジらないで、長瀞さんスケジュール2023年1月7日(土)〜2023年3月25日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト長瀞さん:上坂すみれセンパイ:山下大輝ガモちゃん:小松未可子ヨッシー:鈴木愛奈桜:井澤詩織部長:水樹奈々姉瀞:南條愛乃須ノ宮:鈴代紗弓折原:前田佳織里スタッフ原作:ナナシ(講談社『マガジンポケット』連載)監督:ウシロシンジシリーズ構成:岸本卓キャラクターデザイン:鈴木美咲音楽:吟(BUSTEDROSE)音楽制作:キングレコードアニメーション制作:OLM製作:「イジらないで、長瀞さん」2製作委員会主題歌OP:「LOVECRAZY」上坂すみれアニメイト通販での購入はこちらED「MYSADISTICADOLESCENCE♡」長瀞さん(CV.上坂すみれ)、ガモちゃん(CV.小松未可子)、ヨッシー(CV.鈴木愛奈)、桜(CV.井澤詩織)アニメイト通販での購入はこち...

距離が縮まっていいところで終えた1期。2期の1話は空気感はそのまま。長瀞さんのイジりがイチャイチャに見えたのか気になる

――第2期第1話を振り返った感想と印象深かったシーンをお聞かせください。

センパイ役・山下大輝さん(以下、山下):第1話は、第1期の文化祭のエピソードの直後のお話で、第1期から変わらない、皆さんがきっと好きであろう空気感をそのままお届けできたかなと思います。

美術室という、この作品のホーム的な場所からのスタートだったので安心感がありました。ご覧になってくださった皆さんには、長瀞さんのイジりがパワーアップしたように見えたのか、それともイチャイチャしているように見えたのか、反応がとても気になります(笑)。

――第1期を終えた時の感想をお聞かせください。

山下:イジり、イジられる関係をバランスよく12話重ねてきて、お互いに一歩ずつ、少しだけ距離が縮まった、いいところで終わったな、きれいに終わったなと思っていました。

――センパイは最後には長瀞さんにチュっとされていますからね。

山下:なので楽しみでした(笑)。

イジりがイチャイチャに変わっていたので、「2期ではどうイジられるんだろうか? レベルアップするのかな?」とか、「第2期はどうなるのかな?」と気になっていました。

長瀞さんの気持ちの変化を意識せず、ナチュラルに。横目で見る回数は増えたかも?

――第1期で演じていく中で感じたセンパイの変化や魅力、また演じ方が変わった点などあれば教えてください。

山下:最初から最後まであまり変わらなかったかなと思います。

長瀞さんに振り回されて、たまに頑張るのがセンパイの基本で、第2期では第1期よりもその振り幅は大きくなったと思います。

リアクションに関しては、台本に書かれていないことが多いので、事前のチェックが大変なのも変わらないです(笑)。「あっ、こんなところでも動いている!?」と細かいところでもリアクションしているので、その動きを追いかけるのが楽しいキャラですね。

――最初はイジってくる長瀞さんを「なんだコイツ」と思っていたのに、少しずつ気になり始めている様子が感じられて微笑ましかったです。センパイの中でも長瀞さんの存在が大きくなっているんだなと。

山下:そうですね。ですがやりすぎてしまうと分かりやすすぎて、ナチュラルではなくなってしまうので、あえて意識しないようにしていました。

ただ、最初は長瀞さんをまっすぐ見ていなかった……今も見ていないですが(笑)、横目で見る頻度は多くなったと思います。とはいえそれも微妙な変化で、無意識のうちにやっていたかもしれません。

 

(C)ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」2製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

イジらないで、長瀞さん 2nd Attackの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング