アニメ
TVアニメ『陰実』ベータ役 水瀬いのりインタビュー【連載05】

TVアニメ『陰の実力者になりたくて!』ベータ役 水瀬いのりさんインタビュー|アレクシア、ローズ、イプシロンなど多くのキャラクターと掛け合う中で印象に残ったシーンは?【連載05】

逢沢大介さんによる人気ライトノベルを原作とし、2022年10月から放送がスタートしたTVアニメ『陰の実力者になりたくて!』。物語も後半戦に突入し、さらなる盛り上がりを見せています。

アニメイトタイムズでは、アニメ『陰の実力者になりたくて!』のキャストやスタッフへのインタビューを連載中。

今回ご登場いただくのは、シャドウガーデン「七陰」の第二席、銀髪、青目で泣きぼくろがかわいいエルフこと、ベータを演じる水瀬いのりさんです。

小説家として活躍する「ナツメ・カフカ」としての顔を持つキャラクターをどのように演じているのか。またアフレコでの思い出なども語ってもらいました。

関連記事
陰の実力者になりたくて!
『我が名はシャドウ。陰に潜み、陰を狩る者……』みたいな中二病設定を楽しんでいたら、まさかの現実に!?主人公でも、ラスボスでもない。普段は実力を隠してモブに徹し、物語に陰ながら介入して密かに実力を示す「陰の実力者」。この「陰の実力者」に憧れ、日々モブとして目立たず生活しながら、力を求めて修業していた少年は、事故で命を失い、異世界に転生した。これ幸いと少年・シドは異世界で「陰の実力者」設定を楽しむために、「妄想」で作り上げた「闇の教団」を倒すべく(おふざけで)暗躍していたところ、どうやら本当に、その「闇の教団」が存在していて……?ノリで配下にした少女たちは勘違いからシドを崇拝し、シドは本人も知らぬところで本物の「陰の実力者」になっていき、そしてシドが率いる陰の組織「シャドウガーデン」は、やがて世界の闇を滅ぼしていく――。作品名陰の実力者になりたくて!放送形態TVアニメスケジュール2022年10月5日(水)~2022年2月15日(水)AT-X・TOKYOMXほか話数全20話キャストシド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎アレクシア・ミドガル:花澤香菜アイリス・ミドガル:日笠陽子アルファ:瀬戸麻沙美ベータ:水瀬いのりガンマ:三森すずこデルタ:ファイルーズ...

蓋を開けてみたら、思っていたよりギャグだった

――オーディションでは、ベータを受けたのですか?

水瀬いのりさん(以下、水瀬):ベータのみ受けさせていただきました。その時にベータが、シド・カゲノーであり、シャドウであり、主様である主人公に心酔しているキャラクターだということが、セリフから感じ取れました。また「七陰」の中では、力の強さだけではなくブレイン的な、頭脳派なのかな?という印象も受けました。

ただ、(作品自体が)蓋を開けてみると、ものすごくギャグだったのは結構想定外の出来事でした。主人公がカッコつけまくればまくるほど、それが振りとなって効いてくる作品で、中二病もここまでこじらせていると美しいなと思いました(笑)。

台本だけだと、シリアスなのかギャグなのかが分からないところがあり、アフレコで「ここはギャグだったんだ!」と知ることはよくありました。

――シャドウも、ずっと「七陰」が自分の設定に付き合ってくれていると思っていますしね。だから、ひたすらボケているというか。

水瀬:ツッコミ不在のボケですよね(笑)。もっと“陰の実力者”という部分が立ってくる作品なのかと思ったら、シドのモノローグが立っているし、すごく決めてセリフを言っているところに心酔しちゃっているベータという図は、ひたすらコントを見ているかのようで面白かったです。

――ベータはいろいろな顔を持っていますが、そういう一面についても面白そうだと感じていましたか?

水瀬:オーディションを受けた時は、そこはあまり抜粋されていなかったので、クールで崩れないキャラだと思っていたんです。実際は崩しどころがいっぱいあったので、演じていて「こんなに幅を広くやっていいんだ!」と、いい意味で裏切られた気分でした。

あとは、「七陰」が集まるとこんな風にメンバーと話すんだ!という部分は、アフレコで彼女たちのパワーバランスを知ることができたので、オーディション時とはだいぶ印象が変わりましたね。

――作品タイトルの「陰の実力者」にちなんで、実は私はこうなんです、といったあまり知られていない一面や特技などはありますか?

水瀬:私、運動ができないイメージを持たれているみたいなんですが、実は水泳教室や体操教室に通っていたし、空手もやっていたし、意外と運動神経は悪くないんです。別に陰に潜めていたわけでもないんですが、「実は運動できるぞ!」というのはあまり知られていないかもしれません。

――運動神経、悪く見られていたんですね。

水瀬:なんでですかね? 体は確かに硬いので、ポーズを取ったりした時の不自然さから言われてしまったのかもしれないです。

でも実は習い事をしていたし、二重跳びだってちゃんとできますし、ドッジボールでも活躍していました。そういった私の輝かしい学生時代の運動能力が、なぜかこの業界では陰を潜めてしまったんですよね……(笑)。

おすすめタグ
あわせて読みたい

陰の実力者になりたくて!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング