menu
2.5次元

「儚さと共に強さを演出したい」舞台『トワツガイ』制作発表会レポート! 守るために戦う少女たちのペア「ツガイ」で臨む舞台への意気込みを語る!

2023年2月16日(木)より配信されるスマートフォン向けアプリゲーム『トワツガイ』。本作は、“黒い海”に侵食され始めた世界の中で、人類のために戦う“トリ”と呼ばれる少女たちの物語です。「ツガイ」と呼ばれるペアで戦闘し、残酷な運命に立ち向かいます。

リリース前にも関わらず、早くも舞台化決定! 1月22日(日)に、舞台『トワツガイ』制作発表会が開かれました。

出演キャスト11名とゲームプロデューサーの藤本善也氏、演出家の松多壱岱氏、原作の白本奈緒氏(ILCA)、 音楽担当の岡部啓一氏(MONACA)、瀬尾祥太郎氏(MONACA)の計16名が登壇。本舞台への意気込みや衣装のポイントなどについて語りました。

本稿では、メディア向けに行われた制作発表会の様子をお届けします!

【演者一覧】
カラス:大西桃香(AKB48)
ハクチョウ:渡辺みり愛
エナガ:星守紗凪
スズメ:各務華梨
フラミンゴ:長谷川玲奈
ハチドリ:藤井彩加
ツル:野本ほたる
ツバメ:飯窪春菜
司令:松田彩希
副司令:倉知玲鳳
ミヤマ:梅原サエリ

アニメイトタイムズからのおすすめ


絶望の中で生き抜く少女を演じる心の内は?

初めにPVが公開され、本舞台のビジュアルの衣装を着た演者が登壇しました。稽古は始まる前ですが、キャスト一同気合い十分! 出演する喜びと舞台への意気込みが語られました。

ーー舞台化の経緯を教えてください。

ゲームプロデューサー・藤本善也氏:実は5年ほど前からゲームを企画していました。本作は女の子達の絆、「ツガイ」の尊さを描いているので、舞台向きだなと当初から考えていました。そこで、知り合いの松多壱岱さんに、ゲーム開発より先に本作の舞台演出をお願いしたのがきっかけです。とはいえ、企画書もない状態で「面白そうだ」と言ってくださったことに驚きつつ、本当に感謝しています。

ーー本作はどのような世界観ですか?

原作・白本奈緒氏:異能の力を持つ少女“トリ”と敵である“魔獣”や“災禍の魔女”との戦闘ストーリーです。この世界の謎と共に、少女達の葛藤・苦しみなどが描かれています。ペアの「ツガイ」で戦う中で、絆が深まったり、衝突することもありますので、キャラクター同士の関係性がより楽しめる内容です。ぜひ、両方で彼女達の物語を見届けていただけるといいなと思います。

ーー音楽のこだわりを教えてください。

音楽担当・岡部啓一氏:今回は最初から舞台化が決定していたので、華やかでドラマチックな印象になるように意識しました。

音楽担当・瀬尾祥太郎氏:少女たちは可憐で気高くて感情が表に出ていたので、より細かく心を表現出来るクラシック音楽に決定しました。時に荘厳で、甘美さ・透明さも感じられて本作の世界観とも相性が良いと思います。

ーーどのような舞台を考えていますか?

演出家・松多壱岱氏(以下、松多氏):僕は舞台演出家なので、今回ゲームのシナリオ作りをゼロから経験しました。ゲームにも携わったので、熱い作品を作りたいと思っています。撮影などを見て、間違いないキャスティングだったと自負しており、今から稽古が楽しみです!

ーー舞台ならではの見どころをお聞かせください。

松多氏:ゲームではダイナミックなシーンを絵で伝えますが、舞台では観客にどう想起させるかが勝負だと思っています。現段階でも少しビジョンがありますので、お楽しみに。

ーー出演が決まった時の感想や意気込みを教えてください。

カラス役・大西桃香さん:カラス役としてこの場に立っていることを光栄に思います。見た目は大人っぽいですが、言葉遣いが少し悪い一面もあります。カラスの生い立ちや過去など内面も描かれるのが楽しみです。

ツガイの(ハクチョウ役・渡辺)みり愛ちゃんは、同じ事務所でいつも助けてくれる存在なので、キャラクター・役者としても支え合えるようになりたいと思っています。カラスとして引っ張っていけるように、頑張ります!

ハクチョウ役・渡辺みり愛さん:オーディションの時からハクチョウ役をやってほしいというリクエストがあったので、「縁があるな」と感じていました。ハクチョウの方がカラスを守っている関係ですから、儚さと共に強さを演出したいと考えています。

エナガ役・星守紗凪さん:資料を見た時から、無垢なエナガちゃんに一目惚れしていたので、出演できるのが本当に嬉しく思っています。PVを見て期待が膨らみ、アニメイトへ行き、たくさん写真を撮ってきたくらい(笑)。各ツガイやCAGE(特殊災禍対策本部)との関係性が明かされるのも待ち遠しい!

絶望の世界の中で、希望を持って生きている姿を演じられるのが楽しみです。皆さんの期待を超えられるように頑張って稽古しますので、よろしくお願いします!

スズメ役・各務華梨さん:スズメ役が決まった時は驚きました。声優なので、舞台も武器を扱うのも初めてで緊張しています。私にとって新たな挑戦ばかりですが、世界観を感じられる衣装を着て、「スズメとして精一杯生きるぞ!」と意気込んでいるので、楽しみにしていてください。

フラミンゴ役・長谷川玲奈さん:フラミンゴはおとなしいのかと思いきや、明るいキャラクターなので私に合っているなと感じています。今まではクールな役が多かったのですが、今回は可愛い子を演じられて嬉しいです。ぜひ皆さん、見に来てください。お待ちしております。

ハチドリ役・藤井彩加さん:ビジュアルを見た時から強そうなハチドリに惹かれ、演じたい! と思っていたので、お稽古も頑張りたいです。ハチドリは考えるよりも先に身体が動いてしまうタイプですから、私も暴れ回ります!

ツル役・野本ほたるさん:これから始まる物語にワクワクしています。ツルちゃんの衣装は、両サイドに大胆なスリットが入っているので、綺麗な二次元の風を吹かせてくれるはずです(笑)。このスリットが似合う妖艶な女性になれるよう、ツガイのハチドリの絆も深められるように精一杯頑張っていきます。


ツバメ役・飯窪春菜さん:普段からスクウェア・エニックスのゲームで遊んでいるので、「舞台化したら絶対面白い!」と絶大な信頼があります。男装した少女役は今回が初めてですが、ツバメを清く正しくかっこよく演じたいと思います。

また、私にとってモーニング娘。を卒業して以来の女性のみの現場です。皆さんと仲良く一緒に頑張っていきます。

司令役・松田彩希さん:司令は大らかな性格で私とは違うので、今はどう演じようかと迷っています。司令部としてトリをサポート出来るように頑張ります。

実は、(ゲームのキャストである)エナガ役の声優の立花日菜ちゃんより、「舞台をすごく楽しみにしているね」と言っていただきました。ゲームも舞台も両方いいなと感じていただけるような良い作品にしたいと思います。

副司令役・倉知玲鳳さん:先行プレイで「副司令役は倉知さんかな?」という声が上がっており、嬉しく思っていました。両作ともに出演しているので、ゲームと舞台の架け橋となれるよう誠心誠意務めさせていただきます!

ミヤマ役・梅原サエリさん:ミヤマは冷静なキャラクターですが、トリたちを大切に思っている女性です。私もトリをしっかりとサポート出来るよう頑張ってまいります。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2023年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング