アニメ
『ルパン三世VSキャッツ・アイ』栗田貫一×戸田恵子 インタビュー

モンキー・パンチ先生が熱望した夢の怪盗タッグ実現! Amazon Original アニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ』ルパン三世役・栗田貫一さん&来生 瞳役・戸田恵子さんインタビュー

モンキー・パンチ先生原作で今もなお新シリーズが制作されている『ルパン三世』と、北条 司先生原作で美人三姉妹が活躍する『キャッツ・アイ』の二大怪盗作品がタッグ!

Amazon Original『ルパン三世VSキャッツ・アイ』がPrime Videoにて1月27日(金)より配信開始!

モンキー・パンチ先生もコラボを望んでいたと言われる、まさに夢のタッグの対決は気になるところです。また両シリーズならではの壮大なスケールと激しいアクションは見どころです!

本作の完成&配信を記念して、ルパン三世役・栗田貫一さんとキャッツアイ来生 瞳役・戸田恵子さんによる夢の対談が実現!

関連記事
ルパン三世VSキャッツ・アイ
1981年、東京。昼は喫茶店を営み、夜は怪盗キャッツアイとして世間を騒がす美人三姉妹、瞳・泪・愛は、美術展から一枚の絵画を盗み出す。同じ頃東京に現れた、神出鬼没の大泥棒・ルパン三世。彼もまたとある武装組織を出し抜き、絵画を盗むことに成功した。両者が盗んだ絵はどちらも、画家ミケール・ハインツの描いた作品――三連作「花束と少女」の一枚。キャッツ三姉妹にとっては、父であるハインツの消息を掴むための重要な手がかり。伝説的な泥棒の“獲物”が自分たちと同じであると知った彼女たちは、その眼差しに美しい闘志を宿す――作品名ルパン三世VSキャッツ・アイ放送形態配信シリーズルパン三世、キャッツ・アイスケジュール2023年1月27日(金)AmazonPrimeVideoにてキャストルパン三世:栗田貫一次元大介:大塚明夫石川五ェ門:浪川大輔峰不二子:沢城みゆき銭形警部:山寺宏一来生瞳:戸田恵子来生泪:深見梨加来生愛:坂本千夏内海俊夫:安原義人永石:麦人銀河万丈東地宏樹菅生隆之スタッフ原作:モンキー・パンチ『ルパン三世』、北条司『キャッツ・アイ』監督:静野孔文、瀬下寛之脚本:葛原秀治副監督:井手惠介キャラクターデザイン:中田春彌、山中純子プロダクションデザイン:田中...

「いつかは実現すると思っていた」(栗田さん)、「ルパンとキャッツが同じ絵の中にいるなんて」(戸田さん)

――『ルパン三世』の原作者のモンキー・パンチ先生が生前、『ルパン三世』と『キャッツ・アイ』のコラボを熱望されていたそうですが、実現が決まった時の感想は?

ルパン三世役 栗田貫一さん(以下、栗田):僕はいつか実現するだろうなと思っていました。絵面的にも不二子ちゃんとキャッツの三姉妹が並んでも遜色ないし、この4人が相まみえる日がきっと来るだろうと。また2019年の『シティーハンター』の劇場版に『キャッツ・アイ』が登場した作品(『劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>』)も拝見しましたが、『キャッツ・アイ』の時代背景や人間っぽい絵のタッチも『ルパン三世』に合うなと思っていたので、「やっと来たな」という感じでした。

そしていざ収録が始まると三姉妹の中では愛ちゃんとの掛け合いが多かったんですけど、ルパンは愛に対して自分の娘を見守るような様子が垣間見えて、不思議な感じでした。

来生 瞳役 戸田恵子さん(以下、戸田):私はとにかく驚きが大きくて、長く生きているといろいろなことがあるんだなと(笑)。ルパンとキャッツが共演するなんて夢にも思わなかったことで。

瞳を演じるのは劇場版の『シティーハンター』以来で、あの時もひっくり返るほどビックリしました。自分でも「本当に大丈夫ですか?」と思ったくらい(笑)。それがあっての今回だったので、再び演じることへの心構えはできていましたが、今回は同業者であり、憧れのルパンとご一緒できるなんて。演じる時はイベントとして楽しんでやれたらいいなと思いました。また「時代的に合うのかな?」とも思いましたが、完成した映像を見てみたら安心感ができる仕上がりになっていましたし、同じ画角の中にルパンとキャッツがいるのはキュンとしますよね。

不二子さんと三姉妹が並び立つシーンもありますが、三姉妹の大先輩みたいな雰囲気を感じられたのはおもしろいなと思いました。ルパンチームが大人で、私たちのほうがまだ幼いという部分は意識しました。不二子さんが出てきた時の私たち三人が並んだ時、不二子さんのほうが雰囲気などお姉さんだなと感じました。

 

(C)モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世VSキャッツ・アイ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ルパン三世VSキャッツ・アイの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング