アニメ
『UniteUp!』戸谷菊之介、助川真蔵、masa各インタビュー

多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』より、清瀬明良役・戸谷菊之介さん、高尾大毅役・助川真蔵さん、春賀楽翔役・masaさんのインタビューが到着!

ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』。放送・配信中のアニメでは、「PROTOSTAR」、「LEGIT」、「JAXX/JAXX」の3グループが夢に向かって切磋琢磨し、絆を深めるドラマを見せています。
 
そんな本作より、「PROTOSTAR」の清瀬明良役・戸谷菊之介さん、「LEGIT」の高尾大毅役・助川真蔵さん、「JAXX/JAXX」の春賀楽翔役・masaさんそれぞれのインタビューを公開! 自身が演じるキャラクターやグループについて、アニメの印象的なエピソードについてなど、作品を掘り下げて語ってくれました。

関連記事
UniteUp!
「俺が、アイドル…?」歌が大好きな高校生・清瀬明良。彼の歌は歌い手”KIKUNOYU”として動画配信サイトに公開されていた。ある日、その歌声を聴いた芸能事務所”sMiLeaプロダクション”にスカウトされる。そこは、突如引退した伝説のアイドル“Anela”がアイドル育成のために立ち上げた事務所だった。同じくスカウトされた直江万里、五十鈴川千紘とともにグループを結成することになった明良。歌い手出身の3人は、同じ事務所の所属アイドル”LEGIT”、“JAXX/JAXX”に刺激を受けながら、それぞれの想いを胸にアイドルデビューを目指す──。作品名UniteUp!放送形態TVアニメスケジュール2023年1月7日(土)~2023年4月15日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト清瀬明良:戸谷菊之介直江万里:山口諒太郎五十鈴川千紘:平井亜門高尾大毅:助川真蔵二条瑛士郎:森蔭晨之介東郷楓雅:坂田隆一郎春賀楽翔:masa桂ほまれ:下前祐貴香椎一澄:馬越琢己若桜潤:坪倉康晴森ノ宮奏太:高本学大月凛:斉藤壮馬辻堂真音:中島ヨシキスタッフ監督:牛嶋新一郎シリーズ構成:山崎莉乃キャラクターデザイン:まじろ総作画監督:まじろ 小松麻美 浜友里恵アクションディレクター:石上ひろ美デザインワークス:浜友里恵 髙木...

「PROTOSTAR」清瀬明良役・戸谷菊之介さんインタビュー:明良くんの魅力は青臭さや若さ、そしてそれゆえのキラキラフレッシュな部分!

--これまで『UniteUp!』に携わってきた中で、どんなところに魅力を感じていますか?

戸谷菊之介さん(以下、戸谷):とにかく楽曲が良い!!! 曲自体が良いというのもありますが、アニメとリンクしている曲もあるので、聴くだけでストーリーや感情を思い出せるのもこの作品の魅力だと思います! 曲数が多くて、好みや状況に合わせてプレイリストを作れるのも良いですよね!

--演じるキャラクター・清瀬明良はどんな人物ですか?

戸谷:明良くんは目標がなく日々を生きているところから始まるのですが、そこからどういう動機付けでアイドルを目指すことになったのかを考えながら演じました。 
 
第1話の明良くんは等身大の高校生として生きていて、それが物語が進むに連れて意志が強くなっていくように聞こえると思います。その成長は、今改めて第1話を観てもらえればわかるかもしれません。
 
明良くんの魅力は青臭さや若さ、そしてそれゆえのキラキラフレッシュな部分にあると思います!
 
共通点を挙げると、明良くんも僕も歌が好きで、特に心がアツくなるような熱血アニメの主題歌などを僕もよく歌います!

--明良が所属するグループ「PROTOSTAR」の個性的な部分や、キャスト同士の関係性などを教えてください。

戸谷:「PROTOSTAR」の魅力は成長!!! みんな得意な部分と一緒に不得意なところがあるので、すべてに対して全力で努力している姿に僕も胸を打たれます。
 
そして、うまくいったときの喜んでいる姿、はしゃいでる姿に若々しさを感じることができるのがすごく良いですよね。
 
キャストの関係も、3人の芝居感がそれぞれ違うのですが、アフレコを重ねるうちにみんなで歩み寄っていくように芝居感を合わせていけたのが役者としておもしろいなと思いました。

--BD&DVD vol.1が4月19日に発売されます。収録される第1~2話の中で、特に印象に残っているシーンやセリフは……?

戸谷:第1話での印象に残っているシーンはかっちゃんと明良くんの電話シーン! あそこはかっちゃん役の林 大地さんのお芝居が心に響いて本当に泣きそうになりながら演じていました。
 
第2話は銭湯のシーン! 3人で掛け合いながら作っていったので、雰囲気も盛り上がって最高潮の『吠えろ!クロスファイヤー』が歌えました!

--では、第1~2話以外のエピソードで、お気に入りのシーンやセリフも教えて下さい。

戸谷:第4話、明良くんが上手くダンスできず苦しんでいるとき、「そんなの綺麗事だよ」と直江万里くんにキツく当たってしまうシーンが語気も感情もキツく、演じていて辛いシーンでした。
 
その後もそのシーンが頭から離れず、第5話以降のアフレコブースでもよくこのシーンの話をしました。

--4月19日に「PROTOSTAR」のCD「星瞬My wish! EP」が発売されます。こちらはどんな楽曲に仕上がりましたか?

戸谷:「星瞬 My wish!」はとにかくキラキラを意識して歌いました! 夢へ向かっていくポジティブな気持ちを込めて歌ったのでそれを感じていただけたら嬉しいです!
 
個人的好きなポイントはサビ前の「ぎゅっとするよ」です! 最高に「IDOL」してました。

--最後に、今後『UniteUp!』で実現させたいことや、チャレンジしたいことをお聞かせください。

戸谷:広い会場で思い切りライブがしたいです!!! ここ!といった具体的な目標はないのですが、アニメから繋がった人たちも曲から繋がった人たちも、どんどん『UniteUp!』の輪を広げて、より多くの皆さんとUniteUpしていけたら最高です!
 

(C)Project UniteUp!
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング