アニメ
『クレヨンしんちゃん』2/11から「フリースタイルしんちゃん カスカベのラッパー」続編を放送!

TVアニメ『クレヨンしんちゃん』2/11から3週連続「フリースタイルしんちゃん カスカベのラッパー」続編を放送! 声優のファイルーズあいさん・紡木吏佐さん・山本希望さんが、女性3人組ラッパー《バリバリガールズ》役で出演

1992年のアニメ放送開始から30周年を迎え、毎週土曜ごご4時30分からテレビ朝日系にて放送中のTVアニメ『クレヨンしんちゃん』。

昨年の1月に続いて、2月11日(土)の放送回から3週に渡り、特別企画『フリースタイルしんちゃん カスカベのラッパー』の放送が決定しました!

なんと人気声優のファイルーズあいさん・紡木吏佐さん・山本希望さんが、女性ラッパー3人組《バリバリガールズ》を演じます。

▲女性ラッパー3人組《バリバリガールズ》としんのすけ

▲女性ラッパー3人組《バリバリガールズ》としんのすけ

特別企画『フリースタイルしんちゃん カスカベのラッパー』放送決定!

TVアニメ『クレヨンしんちゃん』「フリースタイルしんちゃん カスカベのラッパー」
2月11日(土)・18日(土)・25日(土) 午後4時30分~5時00分

大好評を博した前三部作に引き続き、普段のしんちゃんの世界観からガラリと一変し、パラレルワールドの《カスカベシティ》が舞台となる今作。

ナゾのDJぶりぶりざえもんをはじめ、チーム《未来を担うカスカベシティの新風》のリーダー・風間くんなど、おなじみの面々が再集結します。

それに加えて、カオル、アミ、クミという女性ラッパー3人組《バリバリガールズ》が登場! 超危険なエリア《OK2》のアジトに潜入し、親玉であるボスK2をゲットするため、しんのすけらと共闘することになります!

ナゾ多き女性ラッパー3人組《バリバリガールズ》が登場! ファイルーズあいさん、紡木吏佐さん、山本希望さんという人気声優がラップを披露!!

前シリーズ放送時には、争いごとは全てラップで勝敗を決めるというルールが適用されている、80年代のニューヨークをほうふつとさせる荒廃した街《カスカベシティ》の舞台設定にファンは大興奮!

いい意味で観る者の予想を裏切る、ふり幅の大きなまったく新しい世界観に衝撃を受けるファンが続出となりました!

また、そこで巻き起こる最終決戦、しんのすけVS伝説のラッパー・ロンパオのドープなフリースタイルバトルに、「しんちゃんのラップ、全て見たけどビートもフロウの乗せ方もちゃんとカッコ良くてびっくりした!」など絶賛の嵐が!! 普段とは全く異なる、カッコ良すぎる《ラッパーしんのすけ》の、今シリーズのますますの活躍に期待が高まります。

そんな、しんのすけの本格的なラップも見どころの本作ですが、今回は、子供たちの自由を奪うボスK2にひと泡吹かせるべく、《OK2》の基地に向かう女性ラッパー3人組《バリバリガールズ》が登場! 気になるボイスキャストは魅惑の声優たちが参戦してくれました。

チームのリーダーで口癖は《バリバリ》、ピカ一のIT技術を持つカオルには、話題作『チェンソーマン』のパワー役などで知られるファイルーズあいさん

丁寧なデスマス口調で、メンバーの中で一番人当たりが良いアミに『BanG Dream!』チュチュ役ほかで活躍する紡木吏佐さん

そして、無口で「ふん」という息遣いような言葉を発することが多い力持ち・クミに『アイドルマスター シンデレラガールズ』の城ヶ崎莉嘉役ほかで知られる山本希望さん

それぞれ実力と人気を兼ね備える3人が織り成す好テンポのラップシーンは見逃せません。

そんな彼女たちが必要とするものが、しんのすけが《ケツだけ星人》を披露した際に感じた《お尻のバイブス》で…!? しんのすけ、風間くんらとドープなラップを繰り出しながら敵と対峙していく《バリバリガールズ》の大活躍にご期待ください!!

しかも2月11日(土)の放送の中では『フリーカエルしんちゃん』として前三部作の総集編も公開! ここまでのお話を一気におさらいできます。

『フリースタイルしんちゃん カスカベのラッパー』スタッフ&キャストコメント

演出・三浦 陽氏コメント

フリースタイルしんちゃんの世界を広げ、続けられる機会を与えていただき嬉しく思います。今回はバリバリガールズという新キャラのチームとしんのすけたちの共闘同盟が見どころになります。新しい世界での新しい仲間との出会いを通してカスカベシティの謎が深まっていく。ラップという表現をツールに周りの世界と合間見える子供たちはどこまで行くのか。今回のクライマックスは驚く舞台となると思っています。お楽しみに!

カオル役・ファイルーズあいさんコメント

カオル役を演じさせていただきます、ファイルーズあいです! 自分が子供の頃から放送されている馴染み深い作品に出演することができて、本当に本当に嬉しいです! 小さい頃の自分が聞いたらびっくりすると思います(笑)

バリバリガールズのみんな、本当に一人一人が個性的で輝いていて、演じていてとっても楽しかったです!作中のラップにも注目だYO!

アミ役・紡木吏佐さんコメント

この度、アミ役を演じさせて頂きました紡木吏佐です。「あれ…しんちゃん達とラップしてる…?わたしが?」と、収録後も夢心地状態でございました。

人生生きていたら何があるか分かりません、本当に幸福です。アミちゃんはとにかく可愛く、とディレクションを頂き、バリバリキャワキャワに演じさせて頂きました。

バリキャワウェイウェイラップを、是非ご覧ください!バリバリィ〜!!

クミ役・山本希望さんコメント

小さい頃から見てきたしんちゃんたちとまさか共演できるなんて! しかも一緒にラップをしちゃうなんて! まさに夢のようです! ラップ好きで本当に良かった〜〜〜!!

バリバリガールズがどんな娘たちなのか、是非チェックしてください! ふん!!

2月11日(土)放送のあらすじ

「冬はやっぱりコタツだゾ」

冬の寒い朝。ひろしとみさえはこたつのスイッチを誰が入れるかというしょうもないことで争っている。こたつから出たくない二人は、何かある度にじゃんけんで勝負することにするがーー!?

「フリーカエルしんちゃん カスカベのラッパー」

ここはカスカベシティ。全ての争い事はラップバトルで決着をつけるストリート・キッズの街。そこにやってきたしんのすけは風間と出会い、仲間を増やしてゆく中、チーターズとの戦いに巻き込まれていく事になるがーー!?

「フリースタイルしんちゃん カスカベのラッパー」

風間達の前に現れた、新たなチームバリバリガールズ。彼女らの目的はボスK-2を捕まえること。しんのすけのおしりにそのヒケツが?!危険なミッションが今始まる…!!

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」作品情報

毎週土曜ごご4時30分~5時放送
テレビ朝日系24局                    

『クレヨンしんちゃん』公式ポータルサイト
『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日)公式サイト
『クレヨンしんちゃん』公式ツイッター(@crayon_official)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング