アニメ
知っているようで実は知らないアニメイト池袋本店の歴史【連載最終回】

アニメイト池袋本店はこれからどうなる!? 今後のアニメイトの未来について語ってもらいました!|知っているようで知らないアニメイト池袋本店の歴史【連載最終回】

2023年3月16日にリニューアル&グランドオープンするアニメイト池袋本店。ついにみなさんにお披露目できる日が目の前に迫っていることもあり、アニメイトの社員である私達も緊張とドキドキと楽しみとフワフワが入り混じった不思議な気持ちで日々の仕事に取り組んでいます。グランドオープンしたら一体どうなっちゃうのでしょうか……!

そして、アニメイト池袋本店の歴史を探ってきた連載企画「知っているようで知らないアニメイト池袋本店の歴史」も今回で完結です。

1日の売上が1万円だった“アニメイト池袋店”が、今では日本最大級のアニメショップに。社員である私もびっくりするような歴史だったので、連載を読んでくださっている読者のみなさんからするともっと驚きの内容だったかもしれませんね。

これまで取材してきたみなさんのお話に共通していたのは「お客様のため」ということでした。それは、グランドオープンするアニメイト池袋本店も変わりません。

しかし、世の中が変わる中で、アニメイト池袋本店の姿も日々変化していっています。私達がいつも通っているアニメイト池袋本店はこれから先の未来、どうなっていくのでしょうか?

連載最終回は、アニメイト池袋本店・店長である上村智佳子さんと、株式会社アニメイトの社長である藤樹潤さんに登場していただきます。

アニメイト池袋本店について気になることをまるっと聞いていきます!

連載バックナンバーはこちら!

関連記事
1日の売上が1万円もなかった!? 今のアニメイト池袋本店ができるまで|知っているようで実は知らないアニメイト池袋本店の歴史【連載第1回】
アニメイト池袋本店は、2023年でオープンしてから40年を迎えます。そんな記念すべき2023年3月には、アニメイト池袋本店がリニューアルし、グランドオープンを予定。新たな体験を皆様にお届けできる時を楽しみにしています!今では多くの方々にお越しいただいているアニメイト池袋本店ですが、一体どのようにして今の形になったのか、みなさんはご存知でしょうか? 実はお恥ずかしながら、これを執筆している私も2019年に入社したということもあり、その実情は知らないままだったのです。社員でありながら、しかもいつものように通っている場所ながら、歴史は全くわからない……。そこで今回は、アニメイト池袋本店リニューアル&グランドオープンを記念して特別企画をお届けします。題して「知っているようで実は知らないアニメイトの歴史」。アニメイト池袋本店はどのように生まれて、どのように今の形になり、どのような店舗になるのでしょうか? そして、アニメとどんな関わり方をしてきたのでしょうか?それぞれのターニングポイントとなるキーマンにお話をお聞きしながら、その歴史に迫ってみました。連載第1回となる今回は、1983年3月にオープンした最初の“アニメイト池袋店”から2000年にオー...
関連記事
アニメイトを中心に池袋がアニメを楽しめる街に変わった!?|知っているようで実は知らないアニメイト池袋本店の歴史【連載第2回】
アニメイト池袋本店は2023年でオープンしてから40年を迎えます。そんな記念すべき2023年3月には、アニメイト池袋本店がリニューアルし、グランドオープンを予定。新たな体験を皆様にお届けできる時を楽しみにしています!前回の記事では、アニメイト池袋店がどのようにして生まれたのか、そしてビル1棟まるまるアニメショップになった元アニメイト池袋本店(現アニメイトアネックス)の誕生までを追ってきました。世の中的にアニメの盛り上がりが顕著になってきてはいましたが、当時のアニメイト池袋本店ほどの規模のお店は全国的にも珍しい試みであり、その時に店長だった米谷隆浩さんもオープンまでにかなりの苦労をされていた様子……。果たして、アニメイト池袋本店は牛乳パック型のビルへの移転リニューアルオープンを無事に迎えることができるのか!?「知っているようで実は知らないアニメイト池袋本店の歴史」連載第2回スタートです!連載バックナンバーはこちら!一転!女性が集う乙女の聖地に!【2000年】商品ラインナップ、店舗のレイアウト、様々な調整を重ねてついに2000年に移転オープンを迎えるアニメイト池袋本店。さぞ、オープン日は盛況になるかと思われましたが、意外にもそうではな...
関連記事
ついにアニメイト池袋本店がオープン! アニメイトから生まれたアニメの楽しみ方は池袋全体から日本全国に|知っているようで実は知らないアニメイト池袋本店の歴史【連載第3回】
アニメイト池袋本店は2023年でオープンしてから40年を迎えます。そんな記念すべき2023年3月には、アニメイト池袋本店がリニューアルし、グランドオープンを予定。新たな体験を皆様にお届けできることを楽しみにしています!アニメイト池袋本店がどのような歴史を辿ってきたのかを追う「知っているようで実は知らないアニメイト池袋本店の歴史」も今回で連載第3回!前回の記事ではついに現在のアニメイト池袋本店オープン(2012年)のお話までたどり着きました。現在も多くのお客様が毎日いらっしゃっているアニメイト池袋本店。一体、どんなオープンを迎えたのでしょうか。連載バックナンバーはこちら!エレベーターが倍になったけど、お客様の数も倍に!?【2012年〜現在】アニメイト史上最大規模の店舗として誕生することになったアニメイト池袋本店。今回も前回に引き続き、当時のアニメイト池袋本店で店長を務めていた高柳さんにお話をお聞きしていきます。アニメイト池袋本店の店長になる前は、仙台店で店長をしていた高柳さん。アニメイトのシンボリックな店舗の店長に大抜擢ということもあり、オープニングセレモニーではかなり緊張されたそうです。ーーオープン日にはセレモニーがありました...
関連記事
アニメ店長こと兄沢命斗はこうして生まれた! 今だから話せる裏話も飛び出す!?|知っているようで実は知らないアニメイト池袋本店の歴史【番外編】
2023年3月16日にアニメイト池袋本店がリニューアル&グランドオープン! アニメイトタイムズでは記念企画として、アニメイト池袋本店がどのような歴史を辿ってきたのかを追う「知っているようで実は知らないアニメイト池袋本店の歴史」を連載中です。今回は番外編。アニメイトに欠かせないあのキャラクターの歴史を探っていこうかと思います。それは、アニメイトの宣伝キャラクター『アニメ店長』こと“兄沢命斗”です。『炎の転校生』や『逆境ナイン』で有名な漫画家・島本和彦先生が原作を務め、声優の関智一さんが声を務める『アニメ店長』。実は、アニメイト池袋本店の店長という設定があるのはみなさんもご存知ですよね? 店頭では、開店と閉店のアナウンスと歌が流れてたりもしています。そんなアニメイト池袋本店と縁がある『アニメ店長』ですが、一体どのように生まれたのでしょうか?『アニメ店長』の企画・プロデューサーを手掛けるムービックの萩原大輔さんにお話をお聞きしました。萩原さんは『アニメ店長』の生みの親でもあり、作品中には“ハギー”という名前のキャラクターのモデルにもなっています。▲ハギーアニメを愛する熱い男・兄沢命斗の活躍を振り返っていきましょう!▲コミック...

今までにない体験を提供できるのがアニメイト池袋本店!

まずはアニメイト池袋本店の店長である上村さんにお話をお聞きしていきましょう。上村さんは新卒でアニメイトに入社してからアニメイト池袋本店の店長までなったスタッフです。


ーーよろしくお願いします。入社されてから今日まで、そして本店のこれからをお聞きできればと思います。上村さんはどういった経緯でアニメイトへ入社したんですか?

上村智佳子(以下、上村):2011年に新卒で入社をしました。新卒で配属された名古屋店では、オーディオ・ビジュアルやキャラクターグッズの担当をしていました。

2013年に新宿店に異動して、それからはずっと東京ですね。

ーー新宿店ではどのようなお仕事を?

上村:新宿では書籍を担当した後に、キャラクターグッズも担当しました。その後新宿店の店長を任せていただくことになりまして、入社して5年目で店長を初めて経験させていただきました。

その後、店長として3年位経験させていただいた後、2018年に池袋本店に異動して、キャラクターグッズの部門長兼店長代理をやらせていただき、その後店長になりました。


それにしても、日本で一番大きなアニメイトの店舗の店長と話すということで身構えていましたが、気さくな方でなにより……。

しかし、あれだけのお客様がいらっしゃるアニメイト池袋本店です。お店を運営するということは素人目で見ても大変だと思いました。


ーー店長ってズバリ何をしているんですか?

上村:未だに私も答えが出ていないんですけど、絶対にやらなければいけない業務はあります。お客様が楽しんでお買い物をしていただけるための準備と言いましょうか。
万全にお買い物を楽しめる準備をする何でも屋みたいなことですかね。

日々やることは変わったりしますが、基本的にはこういうことをしっかりとやる事が大切ですね。先に方向性を決めて、現場に指示を出すことです。


そんな上村さんですが、リニューアル&グランドオープンするアニメイト池袋本店についてはどのように考えているのでしょうか?


ーーグランドオープンが近づいていますが、心境はいかがですか?

上村:建物が完成して、売り場などができてきたので実感が湧いてきましたね。今までは入れないスペースがあったので実感するのが難しかったんです。

今まであった既存店舗と増築側店舗の間にある仕切りがある日いきなり無くなったので、ハッ……! みたいな(笑)。奥が広がっている! ってなりましたね(笑)。

お客様とスタッフの夢と希望を詰め込んだ結果の広さですよね。エスカレーターやいろいろな催事スペースもできますし。

関連記事
グランドオープン予定のアニメイト池袋本店、店舗内の様子をついに公開! 気になる情報を調べてきました!【池アニ密着その1】
2023年3月16日(木)にグランドオープンするアニメイト池袋本店。すでに公開されている情報では、「アニメイトシアター」や展示会専門のスペース「SpaceGalleria」が追加されるなど、読者のみなさんも気になっていることが満載かと思います……!そこでアニメイトタイムズでは、アニメイト池袋本店のグランドオープンに先駆けて、店舗内の様子の独占取材を行いました!「池アニ密着」と題して、お伝えできるフロアから順次レポートを掲載していきます。第1回のレポートでは、外観や1階、そして気になるアニメイトシアターの様子をメインにお届け! 先にネタバレしますが、なんと1階から2階にエスカレーターが実装されるとのこと……!取材を担当した編集部員の気になるポイントもまとめていきますので、来店を楽しみにしているみなさんはぜひお友達にもこの記事をシェアしてあげてくださいね!それでは、行ってみましょう!※取材写真は工事中のものであるため、オープン時とは仕様が変更になる場合があります。おしゃれな外観が素敵!まずは外観からチェックしていきましょう! すでに工事の足場が撤去されて、外観をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。この周辺エリアは中池袋公園を中心...

ーー単純に倍近くの広さになるわけじゃないですか。大変ですよね。

上村:そうですね……。今から盛り上がるところなので、体調第一で頑張りたいです!(笑)

ーー今回のグランドオープンのおススメはどんなところでしょうか?

上村:まずはお店の外観です。色彩豊かで目を引きますよね。アニメイトらしい振り切った外観だと思います。入り口がガラス張りになっていて、お店の中が見えて入りやすさを感じていただけたらなと思います。

それに、1階入って奥に大きなモニターがあるんですよ。あれは今までになかったのでインパクトがすごいんじゃないでしょうか。お客様に喜んでほしいですね。

あとは地下2階にアニメイトシアターが、8階にSpace Galleria、9階にanimate hall BLACK、WHITEができます。毎日何かしらイベントが行われる予定なので、上手く運営していけるようにしたいです。

ーーお客様にどのように楽しんでほしいですか?

上村:お客様がほしい物がちゃんと手に入るだけではなく、アニメイト池袋本店に来て空間自体を楽しめるようなお店にしたいなと思っております。

その他にも、4Fキャラクターグッズフロアでは、アパレル雑貨系のグッズも取り扱う予定なので、そちらも楽しみにしていただければと。

いつものアニメグッズだけではなく、日常使いができるものも増やす予定で、アニメを好きになったばかりの方たちもどんどん来店していただきたいです。

関連記事
アニメイト池袋本店で人気のキャラクターグッズフロアも大幅リニューアル! あなたの欲しいが叶う4階フロアをご紹介!【池アニ密着その4】
2023年3月16日(木)にグランドオープンするアニメイト池袋本店の様子をいち早くお伝えする【池アニ密着】。密着第4回となる今回は、4階をご紹介していきます!4階と5階はキャラクターグッズフロアとなりますが、今回は4階の様子を覗いていくことにしましょう。キャラクターグッズフロアはリニューアル前も大盛況でしたが、一体どのようにパワーアップしているのでしょうか……?それでは早速ご覧ください!キャラクターグッズがさらに充実!これまでのアニメイト池袋本店もキャラクターグッズフロアは5階と6階での展開でした。リニューアル後は4階と5階がキャラクターグッズのフロアになるのですが、その広さは驚くほど大きくなっています!ずらーっと並べられた商品たちを見てください! この4階のフロアだけでも、リニューアル前の5階と6階にあった商品と同じくらいの量があるんじゃないだろうかと思うほどです……!壁や床などもリフォームされており、とてもキレイで明るい印象。通路も広く作られています。これはお買い物がしやすそうですね!4階だけでもこれだけの充実感があるのに、5階までできちゃったらどうなっちゃうんでしょうか! 早くオープンするのが楽しみです!今後もアニメイト池袋...

これまでのアニメイト池袋本店にはなかったものもいろいろと追加されているようですね! ますますグランドオープンが楽しみになってきました!

それでは最後に上村さんの意気込みコメントをどうぞ!


ーー最後に、意気込みやお客様へのメッセージをお願いします!

上村:お店が新しくなって、広くなるので日本最大級のアニメショップになると思っております。商品はもちろん、今までにない体験をお客様にご提供していきたいと考えております。今まで来店したことがないお客様に、来たことはある方全ての方に愛されるお店を目指し従業員一同取り組んでまいりますので宜しくお願いいたします!

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイトの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング