アニメ
『ダンまち』第4期 早見沙織&井内啓二対談インタビュー

井内さんは世界で一番早見さんの演技を聞いた!? 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇』リュー・リオン役 早見沙織さん・シリーズ音楽 井内啓二さん対談インタビュー

2015年に放送された『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』から8年。ついに映像で紐解かれていくリュー・リオンの過去。

シリーズ累計発行部数1200万部を突破する人気小説『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(原作:大森藤ノ イラスト:ヤスダスズヒト GA文庫/SBクリエイティブ刊/通称ダンまち)を原作とした本作。

絶望とも呼べる展開が続き、先の気になる物語が展開されているテレビアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇』が2023年1月より放送・配信中です。

これまで主人公、ベル・クラネルにとって頼りになる冒険者として描かれてきたリュー・リオンの過去が描かれていますが、シリーズを彩る音楽にも「厄災篇」ならではの変化が起こっていることに気づいている方も多いと思います。

そこで、今回は酒場「豊穣の女主人」で働くエルフの少女で、元冒険者であるリュー・リオンを演じる早見沙織さんと、シリーズの音楽を担当されている井内啓二さんにお話を伺いました。役者と劇伴作家。異なる立場から『ダンまち』シリーズを支えるお二人ならではのエピソードも!

 

関連記事
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇
悪夢は終わらない。絶望は破滅を誘い、厄災は惨禍を招く。ジャガーノートとの闘いのさなか、奈落に消えたベルとリュー。行き着いた先は、全ての冒険者が恐れるダンジョンの深淵――『深層』。満身創痍、孤立無援、迫り来る厄災の脅威。迷宮決死行の渦中、五年前の後悔に苛まれる妖精はかつての仲間を追憶する。一方、ベル不在のパーティの前に現れたのは、双頭の巨竜アンフィス・バエナ。破壊の化身が吐き出す凶悪な炎流が全てを呑み込む。希望も光明も失われた迷宮で、冒険者達が辿る運命は幕切れか、それとも……これは少年と妖精が押し寄せる死に抗う、過酷に満ちた【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】――。作品名ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ深章厄災篇放送形態TVアニメシリーズダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかスケジュール2023年1月6日(金)〜2023年3月17日(金)TOKYOMX・BS11ほか話数全11話キャストベル・クラネル:松岡禎丞ヘスティア:水瀬いのりリリルカ・アーデ:内田真礼ヴェルフ・クロッゾ:細谷佳正ヤマト・命:赤﨑千夏サンジョウノ・春姫:千菅春香カシマ・桜花:興津和幸ヒタチ・千草:井口裕香ダフネ・ラウロス:小若和郁那カサンドラ...

 

お二人が「厄災篇」において意識したことは?

──『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇』が放送中ですが、シリーズの中でもかなり絶望とも言えるようなシリアスなシーンが続いています。お二人ともそれぞれどのような思いで本作に臨まれたのでしょうか?

リュー・リオン役 早見沙織さん(以下、早見):『ダンまち』にはリューさん(リュー・リオン)役としてはじめのうちから関わらせていただいて。

スタッフさんやチームの皆さんと、“続編はリューさんがすごく過酷な物語の主軸になっていく。カギを握る存在の人になっていく”というお話を、『ダンまちⅣ』が始まる以前から皆さんとさせていただいていました。

なので、その段階から私自身も緊張感だったり気合というのが整っていましたね。実際に、収録に向けて原作を読ませていただいて。想像以上に、すごく「絶望」という感じで……。

──井内さんはいかがでしょうか。

音楽 井内啓二さん(以下、井内):アニメ化のお話いただく前に原作を一読者として読み進めていたところもあったのですが、この惨劇を本当にアニメ化するんだな……、と思いながら、打ち合わせなどに挑んだ記憶があります。

 

 

──実際に音楽を制作されるなかで、印象的だったことなどありますでしょうか。

井内:『ダンまちⅣ』では、これまでの心躍る冒険といった内容から一転、背負うものが増え英雄としての道を歩み出したベルと仲間たちとの葛藤が深く掘り下げられている印象を受けました。

原作の流れを考えると、『ダンまちⅢ』まででベルの成長と物語という意味では、ひとつの区切りがついたと思うんですよね。

そういう意味でも、『ダンまちⅣ』は1期のアバンタイトルで書いたスコアを思い返しながら、新たな解釈で書きたいなと漠然と思っていたんです。それは監督もやっぱり同じ想いだったようで、『ダンまち』1話のアバンと同じ構成を『ダンまちⅣ』の1話に持ってきていました。

ですので、目指す方向はチームとしては同じなのだなと思いながら、『ダンまち』1話のアバンで書いた「Into a Fantasy」という楽曲のモチーフを活かしたいと考えました。

しかしながら、主人公のベルとしても冒険を重ねた上で色々と背負うものが増えており、1期では、初めてオラリオを訪れた新米冒険者という視点でわくわくする感じの曲を書いていたのですが、『ダンまちⅣ』は重厚や辛辣さを意識しつつ、1から書き直しています。

「英雄願望」のテーマも、シーズン毎に書き直しているのですが、4期のデナトスで、新たなる二つ名を授かり受けたベル自身の成長を上手く取り込ん表現ができたのでは無いか、と思っています。

──『ダンまち』といえばケルト音楽調の楽曲がすごく印象的だなと思っていたんですけれど、厄災篇に関しては、本当にひりつくような音楽で……。

井内:そうですね。今回はダンジョンの中で体力を回復する目的のさながら会話をしたりとか、ダンジョンのひとつ角を曲がると恐怖が待っている。そんな中でのやり取りというシチュエーションも加味されると思うので。

基本的には私的な会話をしているんだけれど、どこか影や含みがあったりとか、そういった人物の背景的なものを結構丁寧に拾って音楽に落とし込んでいきましたね。

 

 

──早見さんからしても、これまでとは異なる状況でベルと長い時間を過ごすことになった『ダンまちⅣ』かと思います。実際に収録されていかがでしたか?

早見:厄災篇はシリーズ通しても珍しいくらい、基本的に登場人物がすごく少ないんですね。今回はリューさんとベルくんの会話劇みたいになっていて。

なのでまずは、松岡(禎丞)さんとの掛け合いというのをすごく大事にしようと思っていて。戦闘のシーンとボロボロの状態ですごく静かな中で2人きりで会話しているシーンと、本当に静と動の差がとても大きくて。

どれくらいの数のモンスターを仕留めるのか、暴れるところはどれぐらい暴れるのかとか、どれぐらいダメージを受けているような状態にするのかとか。それは、やっぱり1人だけでは決して完成するものではなかったので、ベルとリューの状態やどういう緊迫感をお互い抱えているのかというのは、なるべく松岡さんと共有できたらいいなというのは考えていました。

 

OPテーマ「視紅」は生命力を感じさせすぎないように

──これまでのリューは、どちらかというと頼りになる冒険者という描かれ方をされていたと思います。ただ、厄災篇ではリュー自身も死を覚悟するほどの緊迫感のある戦闘の連続で。

早見:そうですね。これまでは、今おっしゃっていただいたようにリューさんはすごく頼れる存在でしたし、過去にいろいろあって、いろんな経験を経てきたからこそ、今の確固たるリューさんがいて。

『ダンまちⅣ』では、その過去が逆にリューさんの足をちょっと縺れさせるというか。過去があるから今回のリューさんはいつものリューさんとは違う状態になっていく。そこがすごくキーポイントだな、と思っていて。

それもあって今回のリューさんからは、弱さとか憂いている状態がすごく多く出てくるので、逆にベルくんが頼れる存在。それこそ英雄のように頼もしく引っ張っていってくれます。

それによって、リューさんも立ち上がることができるんですが、普段のイメージとはまた逆になっていくという状態を『ダンまちⅣ』では特に意識しています。

──今、早見さんには声優としての視点からお話を伺いましたが、『ダンまちⅣ』にはアーティストとしても参加されていらっしゃいます。アーティストとしての視点では今回どのような思いで臨まれたのでしょうか。

早見:今回は、迷宮篇には「Guide」というエンディングの楽曲で参加させていただき、厄災篇では「視紅」オープニングテーマで参加させていただきました。

2曲を比べると本当に全然テイストが違うというか、方向性が全く変わっていて。それは、物語にどういう形で色を添えていくかというアプローチが全く異なっているからなんです。

 

 
「Guide」はエンディングということもありますし、本編で過酷な冒険が続いた後ほっと包み込んでくれるような、見守ってくれるようなそういう温かさを持った楽曲で。厄災篇オープニングの「視紅」は、これから絶望が始まっていくという物語の過酷さをオープニングから予期させるような重厚感だったり、ハラハラした緊迫感を意識しましたね。

特に今回の「視紅」というオープニングの方は、楽曲自体がすごく分厚いというか、オケ自体がすごくガシガシ疾走感があるんです。反対にボーカルはすごく線が細いんです。

それは生命力を感じさせすぎないようにするためというか。ダンジョンの中で、それこそ次に何が起こるかわらかない中で、一筋の生命線を辿って必死で生きながらえていく。そういう状況をボーカル感で表せたらいいなと。

迷宮篇と厄災篇、それぞれの物語に沿って2曲違うかたちでアプローチさせていただきました。

 

(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング