声優
2023年3月上旬の総括(睡眠)|青山吉能『みずいろPlace』#67

2023年3月上旬の総括(睡眠)|青山吉能『みずいろPlace』#67

皆さんこんにちは、元気ですか?

わたしは元気です。

青山吉能です。

「三大欲求を満たすことでしか幸せを得られない奴はゴミ。」みたいな趣旨のツイートを見て、寝ること食うことに執着しているわたしはズーンと落ち込みました。

誰とも知らない奴に。心のAwichがふつふつと蘇ります。

最近、Twitterのシステムが変わったんでしょうか、近しい次元で多くの閲覧者がいるツイートや、ネットミームの世界に侵された有象無象の叫びたちが何故かわたしにおすすめされ、度々目に入るようになりました。

そもそもTwitterなんて、カーテンの隙間からうっすらと見えるプライベートの覗き見、みたいなシステムがよかったですよね。

最新のTwitterくんというものは、そんなあの子の、ちょっとしたプライベートの奥らしいものまでもをお節介に見せてくるから、まったく趣がない。具体的に言うと、あの子がわたしの知らない人間に送ったリプライとか。まじでやめろです。

そういうのはね、「覗く」からいいんです。わざわざ見にいくという行為がいいんです。

それでも勝手になにかを見せつけてくれるのであれば、100歳のおばあが作るいちごジャムの情報や、妖精さんworldでの便利グッズとか、そういうのだけでいいですからね。

そんな感じなので、Twitterランドという居城が大嵐にあってしまって戸惑いのさなかにいるわたしがお送りします。

昼まで寝ることは、はたして幸せなのか

ゴミ、と誰かに思われようが、頑張った日は美味しいものをいっぱい食べたいし、次の日は昼まで寝たい。

ですよね?

この問いにイエスと答えようものならいまこの場がゴミだらけになってしまうのですが。

しかしわたしは焼却炉からの脱出を図ります。

最近は後者の「昼まで寝る」が果たして真の幸せなのかを考えさせられることが増えてきてしまいました。

眠る時間の長さが、幸せの深さと比例しているのか。

起きたらまず、寝すぎにより頭が痛いです。

これは睡眠時に体が省エネモードに入り穏やかになっていた血流が起床時に増加することによって、血管が拡張され血管が強く拍動し、三叉神経が引っ張られる刺激が頭痛を引き起こすものと言われています。き、急な難しい話。

それについで視力も悪いので世界もぼんやりもしており、起きる気力がありません。寝すぎているので眠くはないはずなのに、なんだかうだうだしているのはやっぱり眠りが足りないからなのではと、もう一度「寝る」を試します。

そうすると眠れないのです。

脳みそと身体は眠りたがっているのか全く動きません。しかし、目を開くことも動かすことも耳に聞こえてくるものを判別できる。

そう、俗に言う金縛りです。これにも科学的根拠があるらしいのですが、ちょっと偏差値高すぎコラムになるのを避けるために、ええとまあ要はありゃあ壮大な夢です。

とりあえず、これが霊的なものではないということは詳しいサイトをご覧くださいね。絶対に心霊現象とかではないです。絶対です。そうだよね。違うよね。

賢い皆さんで良かったです。

あとは、普通に朝早く起きて作業できた方が、寝て何もやっていないよりも成果があげられて効率的だなと思います。当たり前のことを言ってしまってすみません。これに気がつくのに2年もかかりました。

このコラム#67も、いつもならばまだ寝ている時間ですが少しだけ早起きをして、眠いながらに書いた割に、やはり研ぎ澄まされていて素敵なものが書けてしまいました。

寝ていたら出来上がっていないものがこうして出来上がってしまって、ふと過去を思い返してしまいます。

あの時間は果たして・・・。

今のわたしに無駄とされてしまった過去の夜ふかしと怠惰な睡眠たちを思って、合掌です。

今回はこの辺りで終わります。

わたしがこのコラム内で「寝ること」に関して書くの、これで何度目でしたか?

ヒトには必要な睡眠という行為。それなのにもこんなに悩まされたり、うまくいったり、快適に過ごすための工夫がいくつも必要だったり、なんて生きづらいのでしょうか。

寝るの食べるのももっと効率的に皆平等に得られたらいいのに。

やっぱりみんなで人類を辞めてメタバースの世界に引っ越さないか?

それではさようなら。

青山吉能

>>青山吉能『みずいろPlace』へのメッセージはこちらから

>>青山吉能 公式Twitter
>>青山吉能 公式Instagram
>>青山吉能と前田佳織里 金曜日のしじみ

>>小春六花 新ボイスロイド制作プロジェクト

企画協力:81プロデュース
編集担当:川野優希

おすすめタグ
あわせて読みたい

青山吉能の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング