アニメ
TVアニメ『葬送のフリーレン』2023年秋放送開始&種﨑敦美出演

TVアニメ『葬送のフリーレン』2023年秋より放送開始&新ビジュアル・PVが公開! フリーレン役に声優・種﨑敦美さんが決定し、コメントが到着

「週刊少年サンデー」(小学館)にて連載中の原作・山田鐘人先生&作画・アベツカサ先生による漫画『葬送のフリーレン』。このたび、本作のTVアニメが2023年秋より放送決定となりました。

発表にあわせて、メインスタッフ・主演声優の情報が公開。 監督は斎藤圭一郎氏、制作はMADHOUSEが担当、フリーレン役には種﨑敦美さんが決定し、コメントが到着しました。

また、新たなビジュアルとPVも解禁されました。公開されたビジュアルには、木々と城下町の美しい風景の中を旅するフリーレンが描かれています。

▲公開された新ビジュアル

▲公開された新ビジュアル

フリーレン役として種﨑敦美さんが出演決定! メインスタッフ情報が公開

今年2023年の秋から放送開始となるTVアニメ『葬送のフリーレン」。

その注目の主演、フリーレン役の声優は、『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー役、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ダイ役など、多彩なキャラクターを確かな演技力で表現している種﨑敦美さんに決定!

そしてメインスタッフも発表! 監督は『ぼっち・ざ・ろっく!』のヒットが記憶に新しい斎藤圭一郎氏が務めます。

シリーズ構成は鈴木智尋氏(『ACCA13 区監察課』)キャラクターデザインは長澤礼子氏(『takt op.Destiny』)音楽はEvan Call 氏(『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』)が担当。

そしてアニメーション制作は『ワンパンマン』や『SonnyBoy -サニーボーイ-』などバトルアクションから叙情的なドラマまで幅広い作品を世に送り出すMADHOUSE(マッドハウス)。以上の実績十分なメインスタッフ陣が揃いました。

種﨑敦美さん、メインスタッフよりコメントが到着

フリーレン役・種﨑敦美さん

フリーレンの声を演じさせていただきます、種﨑敦美です。

フリーレンの瞳が好きです。言葉にしなくても、フリーレンの目線が、口元が、たくさんのことを語ってくれている気がします。

たった10年の冒険の、長い長いその後。生きとし死せる、全ての人たちへ捧ぐべく大切に大切に制作しております。

たくさんの方に届いたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

監督・斎藤圭一郎氏

作品について考え、どのような映像になれば観てくれる人にとってベストなアニメになるのか考える毎日…フリーレンにとっては短い間かも知れないですが、自分にとってはかけがえの無い日々になりそうです。

スタッフやキャストも素晴らしい方々ばかりで、愛すべきキャラクターや物語をきっとより良い形でお届け出来ると思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

シリーズ構成・鈴木智尋氏

初めて原作を読んだ時の印象は、なんて繊細で優しいお話だろう、というものでした。なのでそういった空気感、感じた心地良さをどうにかそのままお届けできるよう力添えできればと思います。

斎藤監督を始めとする素晴らしいスタッフ陣もこの作品に愛を注いでおり、最高の映像に仕上げて下さるはずですので、どうぞ楽しみにお待ちください。

キャラクターデザイン・長澤礼子氏

魅力的なキャラクターが次々と登場する作品なので、一人一人大切にデザインさせていただいています。

原作の空気感を感じてもらえるような絵作りができるよう、総作画監督としても頑張っていきたいと思います。

音楽・Evan Call氏

音楽の依頼の話が来た時にとても嬉しかったです。原作を読んでみたら、私の好きな要素が全て入って、読みながら音楽を想像していました。

実際音楽を作り始めてからも、何度もフリーレンの物語が私の心の琴線に触れました。この素晴らしい物語と共に、私の音楽を皆さんに披露できる日をとても楽しみにしています。ぜひ楽しみにしていてください!

TVアニメ『葬送のフリーレン』初のPVが解禁

PVには、魔王討伐後に新たな冒険へと旅立つフリーレンの姿が、種﨑敦美さんのキャラボイスと劇中音楽と共に映し出されています。

『葬送のフリーレン』PV第1弾

TVアニメ『葬送のフリーレン』 作品情報

2023年秋TVアニメ放送決定!

あらすじ

勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。

千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。

その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。

その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。

スタッフ

原作:山田鐘人・アベツカサ「葬送のフリーレン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:斎藤圭一郎
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン:長澤礼子
音楽:Evan Call
アニメーション制作:MADHOUSE

キャスト

フリーレン:種﨑敦美

公式サイト
公式Twitter

(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

葬送のフリーレンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング