アニメ
TVアニメ『夜廻り猫』出演声優の山田孝之・種﨑敦美らから公式コメ到着!

TVアニメ『夜廻り猫』出演声優の山田孝之さん・種﨑敦美さん・木村良平さん・祐仙勇さん、音楽の前山田健一さんから公式コメント到着!

深谷かほる先生の漫画を原作としたTVアニメ『夜廻り猫』が、2023年3月14日(火)よりNHK総合にて放送スタート!

このたび、出演声優の山田孝之さん・種﨑敦美さん・木村良平さん・祐仙勇さん、そして音楽を担当する前山田健一さんから公式コメントが到着しました。

キャスト&スタッフより公式コメントが到着!

遠藤平蔵役・山田孝之さんコメント

深夜に見た方々が一日の疲れを少し癒し、翌日からも優しく過ごせたらいいなと思いながら声を入れました。

この物語に登場する人物たちの悩みは、他人から見たら小さな物かもしれない。しかしその悩みを知ったとき、僕やあなたにもある小さな悩みにも声をかけてくれる。

平蔵という存在は、僕であり、あなたであり、みんなの悩みや、みんなの優しさなんだと思う。

※山田孝之さんは、主題歌「JUMP」の歌も担当します!

重郎役・種﨑敦美さんコメント】

重郎の声を演じさせていただきました、種﨑敦美です。無垢さ、純粋な強さ、成長…一つ一つのセリフ、リアクション、シーン全てにこだわって細かくディレクションをしていただけてとても嬉しかったです。

誰のどんな涙にも寄り添ってくれる遠藤平蔵。作品に触れてくださった方の心が、表情が、少しでもにっこりになりますように。『夜廻り猫』どうぞよろしくお願いいたします。

ニイ役・木村良平さんコメント

読んでみないと、見てみないとたぶん分からない作品です。そして受け取ってくださった方には、きっと末長く寄り添ってくれる作品だと思います。彼らの日常や出会う人々が、僕のそばにも感じられるようになりました。

あんな風に強くカッコよくありたいな。ぜひご覧いただいて、どこか共感してもらえたら嬉しいです!

元重郎役・祐仙勇さんコメント

元重郎は、仔猫の重郎の名付け親でもあり、常に1歩離れたところで物事を見ている長老のような存在です。アフレコ時のアドバイスもあり、大きなお芝居と言うより自然さを大事にするように演じました。1度観たら物語に引き込まれること間違いなし! ぜひご覧下さい!!

音楽・前山田健一さんコメント

とても穏やかで優しくて、そして悲しみに寄り添ってくれる素敵な作品に参加できて光栄に思います。日常なんてドラマチックではないし、抱えている辛さや痛みだって他人に話していいのかわからないくらい地味で質素だったりします。

一人で抱えるのが当然、と妙にストイックになって自分に鞭を打ちながら生きる私たちにそそそっと寄り添ってくれる平蔵たち。そんな温度感を大切にして音楽作りに臨みました。

静寂の夜、寂しさに飲み込まれそうな気持ちを掬い上げてくれることに期待しております。あ、あと、テーマ曲を歌う山田孝之さんの歌声が素敵すぎるので是非!!

場面カット公開!

TVアニメ『夜廻り猫』作品情報

放送予定

第1夜(#1~5)
3月15日(水)午前2:30 ~2:55(※3月14日(火)深夜)

第2夜(#6~10)
3月20日(月)深夜

第2夜(#11~15)
3月25日(土)深夜

※第2・3夜の放送時間は決定次第お知らせします。

スタッフ

原作:深谷かほる
監督:竹谷和真
脚本:金杉弘子
音楽:前山田健一
主題歌:「JUMP」(作詞:忌野清志郎・三宅伸治 作曲:忌野清志郎・三宅伸治 編曲:前山田健一)
アニメ制作:SMDE
制作・著作:NHK/創通

出演

遠藤平蔵:山田孝之
重郎:種﨑敦美
ニイ:木村良平
元重郎:祐仙勇

公式サイト
NHKアニメ公式ツイッター(@nhk_animeworld)

(C)深谷かほる・講談社/NHK・NEP・創通
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング