声優
2023年3月下旬の総括(花よりドーナツ)|青山吉能『みずいろPlace』#68

2023年3月下旬の総括(花よりドーナツ)|青山吉能『みずいろPlace』#68

皆さんこんにちは、元気ですか?

わたしは元気です。

青山吉能です。

慣れないデパートの一階というものはやけに緊張します。何十何百何千とおなじ景色をみてきたんでしょう、有象無象たちに慣れきった店員さんと、見るもの感じるものしきたりなにもかもがはじめてのまっさらなわたし。対戦するにもあまりの戦力差に辟易しそうでした。

しかし、そんなヒリヒリドキドキした空間にも、唯一親近感を覚えるものがあります。

「ドーナツ屋さんの匂い」。

ドーナツはそちらから人を選ばない。皆平等に口にできる小麦。そうだとも、戦場と化したこのフロアでただひとつの安息の地なのである。

こんなところにもクリスピー・クリーム・ドーナツがあるのかと、その日はチラ見で現場に向かい、失念して帰宅。

わたしとドーナツというものはどうしてか縁が深く、年に3回ほど不定期に「ドーナツしか食べたくない」と思う時期がやってきます。なにもかもを投げ打ってでもです。

以前もミスタードーナツの蜜いもドにハマり散らかしていたときがありましたね。

2023年の1回目はどうやら今。それもそのはずです。小麦を練って揚げて砂糖をコーティングしたドーナツと呼ばれているものの上に、ロータスが乗っているのですから。

「ロータス ビスコフ」。

ご存知でしょうか?

ざくホロっとした食感に、噛んだ瞬間じゅわっと広がる程よい甘さとシナモンの香りがたまらなく止まらない、ビスケットのお菓子です。

コーヒーのお供にだったり、生クリームにディップしてみたり、行きつけの美容室のお茶菓子に出てきたり。

生きると言うことはすなわち死へのカウントダウンですので、年を重ねると言うことはよりその階段を一個ずつ平等に登っていっていることになります。

そんな中で大事になってくるのは、選択を間違えないことだと思います。

わたしの華々しくも懺悔まみれのこの人生、いっちょ買ってみたからクソマズでしょげ、なんてエンドは回収したくないです。新スチルもなさそうだし。

ロータスのような、「きっとどうアレンジしてもおいしんだろな」という信頼をおける存在って、なかなか現れません。どこにいたってどんな形になったって、光り輝く一等星なのです。

そんなこんなで頭はクリスピー・クリーム・ドーナツとロータスが運んでくれた春の訪れに頭の中はいっぱいです。

やがてお腹の中もいっぱいになるでしょう。

前回は睡眠について書いたので、食について書きました。これ以降は続きません。

『la valigia』発売。そして、LIVEも決定

そういえば、1stAL『la valigia』(ヨミ:ラ ヴァリィジャ)が発売されて初めてのコラムですね。

メジャー1stアルバムという響きはどこをとっても明るいもので満ちていて、たまに自分自身の魂と照らし合わせて心臓がキュッとなることがあります。

念願の、でもなければ、ようやく、でもない。

アーティストを目指していたというよりも、皆さんと作るライブに楽しさを見出していて、自分の立ち位置も名称も割とどうでもよくて。

最初は歌手としてのモチベーションをどこに設定すればいいのか結構悩んでいました。こんな自分がなにかを名乗ることは、この場所を本業としていて愛してやまないという人たちのことを蔑ろにしているのと同義ではないかと思うこともありました。

それは今も思っています。なので、マインドとしては声優でも歌手でもない、青山吉能と呼ばれている人がうたを歌っているんだなと思っていただけると嬉しいです。

わたしはわたしらしく。

このコラムをいつも1番最初に見る人兼編集兼ライターの川野さんに、このアルバムやわたしについて太すぎる芯の詰まったインタビューもしていただきました。
川野さんもだいぶわたしとマインドが近くてたまに鏡のようだと思わされます。

よかったらご覧ください。

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1677468880

そして!

わたしがわたしの音楽を楽しむのと同じように、みんなにも楽しんでほしいので今年もドカンとLIVEをやらせていただきます。

5/13(土)、「されど空の青さを知る」。何卒宜しくお願いいたします。

チケットの受付は3/23(木)の18:00まで!23:59じゃないよ!

https://eplus.jp/sf/detail/3519620001  

わたしがよく使う、おれたちWin-Winの関係卍、というのは、互恵関系というらしいです。

かっこいい。すぐ使います。

おれたち 卍互恵関係卍 でいましょう。

それではこの辺りで終わります。

さようなら。

青山吉能

>>青山吉能『みずいろPlace』へのメッセージはこちらから

>>青山吉能 公式Twitter
>>青山吉能 公式Instagram
>>青山吉能と前田佳織里 金曜日のしじみ

>>小春六花 新ボイスロイド制作プロジェクト

企画協力:81プロデュース
編集担当:川野優希

おすすめタグ
あわせて読みたい

青山吉能の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング