音楽
UniteUp!|自分たちの音を追求する 新作をリリースするJAXX/JAXXとは?

ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』 JAXX/JAXXに注目しないと!『SuperStar EP』をリリースするコンテンツ内唯一のバンドグループJAXX/JAXXの魅力と最新情報を語り尽くす!

ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』。1月7日23時30分よりTOKYO MX他にてアニメ本編が放送中の他、UniteUp!の公式YouTubeチャンネルではさまざまなアーティストによる楽曲が展開されています。

本作は『ぼっち・ざ・ろっく!』『その着せ替え人形は恋をする』などの話題作でおなじみのCloverWorksがアニプレックスと共に、アニメーション制作・キャラクター開発を手掛け、ソニーミュージックレーベルズの各社が音楽制作を担当。グループの垣根を超え、精鋭クリエイターたちが『UniteUp!』を“良いものを届けたい”という気概のもと、本作を作っていることが伝わってきます。それは本作の『UniteUp!』のキャラクターたちにも言えること。

本作で若手アイドルを演じているのはフレッシュな面々ばかりで、舞台俳優に若手声優と、出自もバラバラです。そして、それぞれが属するグループの垣根を超えて、仲間と共に自らの目標に向かって走っています。二次元と三次元を超えた“多次元アイドル”というのもポイントで、3月26日に東京ビッグサイトで開催される世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan」ではライブパフォーマンスを披露することになっています。

アニメイトタイムズでは、キャスト陣のリレーインタビューや、大月凛(CV.斉藤壮馬)と辻堂真音(CV.中島ヨシキ)がかつて伝説のアイドルデュオ”Anela”(ヨミ:アネラ) として活躍していた頃の楽曲を収録したEP「希望の声 EP」のレビュー、イベントレポートなどをお届けしてきました。

関連記事
「希望の声」の素晴らしさを届けないと! 多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』より子役出身の人気タレント・大月凛(CV:斉藤壮馬)と、新進気鋭の若手作曲家・辻堂真音(CV:中島ヨシキ)による劇中アイドルグループ”Anela(アネラ)”の1st EPがリリース MV発表も
ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』。1月7日23時30分よりTOKYOMX他にて放送がはじまった他、UniteUp!公式YouTubeチャンネルではさまざまなアーティストによる楽曲が展開されています。2月22日には、作中で芸能事務所の代表を務める大月凛(CV.斉藤壮馬)と辻堂真音(CV.中島ヨシキ)がかつて伝説のアイドルデュオ”Anela”(ヨミ:アネラ)として活躍していた頃の楽曲を収録したEP「希望の声EP」がリリースされました。本作には、TVアニメ「UniteUp!」挿入歌「TARGET」に加え、先行デジタルシングル「君の手」も含めた4曲が収録されています。そしてリリース日には「希望の声」MVも公開になりました。『UniteUp!』のキセキがどんどんと形になっている今だからこそ! ここで改めて『UniteUp!』、そして原点であるAnelaの魅力を深堀り。「まだ知らない」という方も、すでにゆーゆーで推し活を楽しまれている方も、一緒にキセキの軌跡をたどりませんか?期待値の高い男性アイドル作品 その理由は?まずは作品のあらすじを振り返ります。「俺が、アイドル…?」歌が大好きな高校生・清瀬明良。彼の歌は幼馴染によって、歌い手”KIKUNOYU”として動画配信サイトに公開されていた...
関連記事
UniteUp!
「俺が、アイドル…?」歌が大好きな高校生・清瀬明良。彼の歌は歌い手”KIKUNOYU”として動画配信サイトに公開されていた。ある日、その歌声を聴いた芸能事務所”sMiLeaプロダクション”にスカウトされる。そこは、突如引退した伝説のアイドル“Anela”がアイドル育成のために立ち上げた事務所だった。同じくスカウトされた直江万里、五十鈴川千紘とともにグループを結成することになった明良。歌い手出身の3人は、同じ事務所の所属アイドル”LEGIT”、“JAXX/JAXX”に刺激を受けながら、それぞれの想いを胸にアイドルデビューを目指す──。作品名UniteUp!放送形態TVアニメスケジュール2023年1月7日(土)~2023年4月15日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト清瀬明良:戸谷菊之介直江万里:山口諒太郎五十鈴川千紘:平井亜門高尾大毅:助川真蔵二条瑛士郎:森蔭晨之介東郷楓雅:坂田隆一郎春賀楽翔:masa桂ほまれ:下前祐貴香椎一澄:馬越琢己若桜潤:坪倉康晴森ノ宮奏太:高本学大月凛:斉藤壮馬辻堂真音:中島ヨシキスタッフ監督:牛嶋新一郎シリーズ構成:山崎莉乃キャラクターデザイン:まじろ総作画監督:まじろ 小松麻美 浜友里恵アクションディレクター:石上ひろ美デザインワークス:浜友里恵 髙木...

今回スポットを当てるのは、『UniteUp!』唯一のバンドグループJAXX/JAXX(ジャックジャック)。3月22日(水)にはJAXX/JAXXの楽曲を集めた『SuperStar EP』がリリースされます。まずはJAXX/JAXXがどのようなグループなのかを紐解いていきます。

JAXX/JAXXとは?

JAXX/JAXXは、シンガーソングライター”はる賀”こと春賀楽翔(CV.masa)が、元アイドルグループ”Popping Zoo”のメンバー・桂ほまれ(CV.下前祐貴)、香椎一澄(CV.馬越琢己)、若桜潤(CV.坪倉康晴)、森ノ宮奏太(CV.高本学)の4人と“自分たちの音楽を奏でたい”という想いから結成されたグループです。バンドスタイルなだけに、楽曲制作をメンバーで行っている曲もあります。それぞれのキャラクターの特徴をお伝えします。

まずはシンガーソングライター”はる賀”こと春賀楽翔(ハルカガクト/CV.masa)。
(写真)

グループ最年少のカリスマボーカル。とにかく明るく前向き。音楽が大好きで、”JAXX/JAXX”結成前は”はる賀“名義で自身の楽曲をSNSなどにアップしていました。はる賀として発表された曲の中には、切ないラブソング「好きだから、好きにならないようにするね」(シンガーソングライター・清 竜人による楽曲提供)などがあります。”はる賀“の曲について知りたい方は、UniteUp!の公式YouTubeチャンネルをチェック。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLKiWDpBgdhYFgNZiFvdhyrqLgFn9cHICy

また、春賀楽翔を演じるmasaさんはチャンネル登録者数28万人、YouTubeの総再生回数が1億回を超える音楽セッションユニット「ぷらそにか」のメンバーとしても活動中のシンガーソングライター。アニメイトタイムズのテキストインタビューで下記のようにコメントしています。

「楽翔くんは私生活では元気いっぱいのいたずらっ子ですが、ステージ上ではカッコよく決めるまさにスター!最年少なのに無邪気に夢へ突き進み、背中でみんなを引っ張って行動で刺激を与えるような台風の目のようなキャラクターだと思います」

引用元:

関連記事
冬アニメ『UniteUp!』春賀楽翔役・masaさんテキストインタビュー【連載第7回】|「楽翔くんだったらあんな恋愛するのかな」と妄想しながら制作した楽曲たち
ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!(ユナイトアップ)」。本作のTVアニメが2023年1月7日(土)23:30よりTOKYOMXほかにて放送スタート!放送開始を記念して、アニメイトタイムズでは声優陣にメールインタビューを実施! 第7回目は、バンドアイドル「JAXX/JAXX(ジャックジャック)」春賀楽翔役のmasaさんにお答えいただきました!連載インタビュー記事の最後にあるキーワードを13文字集めると各キャラクターのデジコンをプレゼント!キーワード入力はこちら⇒ https://uniteup.info/special/digicon/「楽翔くんだったらあんな恋愛するのかな」と妄想しながら制作した楽曲たち――SNSに音楽動画を投稿していた子がアイドルになるという現代に沿った本作。作品の全体と楽翔の印象を教えてください。個性溢れるキャラクター達が切磋琢磨しながら自分の夢を叶えるべく成長し、SNSから流行の音楽やスターが発掘される本作は、現代と同じでリアルだなと感じました。キャストは個性溢れる方々ばかりで、それぞれキャラクターと重なる部分も多々あり、二次元でも三次元でも楽しめる!と思いました。楽翔くんは私生活では元気いっぱいのいたずらっ子ですが、ステージ上ではカッコ...

続いて、キーボード担当の桂ほまれ(カツラホマレ/CV:下前祐貴)。

面倒見が良く、物腰柔らかな大学生。5人でルームシェアをしている家で、料理は主にほまれが作っています。中性的な香りも魅力のひとつです。

桂ほまれを演じるのは声優に初挑戦した、俳優の下前祐貴さん。ほまれについて、インタビューで以下のように語っています。

「大人の余裕があるしっかり者をベースとして演じました。しっかり者で大人だから自然と優しくなるんだなと。なので、優しさを無理に作ろうとはしなかったです。時にはふざけるし、時にはテンションも高くなるし、大人だけど男の子な部分もあるので、優しさの中で喜怒哀楽を表現していました。その塩梅を使い分けるのが難しかったですが、ほまれさんの事をどんどん掴んでいく感覚が非常に楽しく演じさせていただきました」

引用元:

関連記事
冬アニメ『UniteUp!』桂ほまれ役・下前祐貴さんテキストインタビュー【連載第6回】|「しっかり者で大人だから自然と優しくなるんだな」
ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!(ユナイトアップ)」。本作のTVアニメが2023年1月7日(土)23:30よりTOKYOMXほかにて放送スタート!放送開始を記念して、アニメイトタイムズでは声優陣にメールインタビューを実施! 第6回目は、バンドアイドル「JAXX/JAXX(ジャックジャック)」桂ほまれ役の下前祐貴さんにお答えいただきました!連載インタビュー記事の最後にあるキーワードを13文字集めると各キャラクターのデジコンをプレゼント!キーワード入力はこちら⇒ https://uniteup.info/special/digicon/「しっかり者で大人だから自然と優しくなるんだな」――SNSに音楽動画を投稿していた子がアイドルになるという現代に沿った本作。アニメがお好きな下前さんが感じた作品の全体とほまれの印象を教えてください。「歌い手がアイドルに!」というキャッチフレーズを聞いた時、驚きとワクワクを感じたのを覚えています。SNSからアイドルになるという今の時代にリンクしていること、まさに可能性は無限大に広がっているんだなと感じました!ほまれさんは物腰柔らかく包容力があり時にはちゃんと叱ってくれて、ほんとにお母さんのような暖かさがある印象です。メンバーのこ...

次は、ドラム担当の香椎一澄(カシイイズミ/CV:馬越琢己)。

最年長で体も大きいにも関わらず、穏やかな性格で他メンバーに振り回されがち。”JAXX/JAXX”結成前は楽翔以外の4人でgroovyプロダクション所属のアイドルグループ”Popping Zoo”として活動していました。

香椎一澄演じる馬越琢己さんは、役者、監督と幅広いフィールドで活躍されている表現者。声優の挑戦は本作が初。彼曰く昔からアニメが大好きだったそうだが「声優のお仕事は正直、夢のまた夢の話だと思っていました」と、その胸中をインタビューで語っている。一澄については以下のようにコメント。

「一澄はメンバーの中では最年長で落ち着きがあるお兄さん的なキャラクターですが、まだ大人になりきれていないが故の自信の無さもあり、すごく応援したくなります。作品全体としてもそれぞれのキャラクターに人間味が溢れていて、まだ完璧ではないメンバーが集まってできた「UniteUp!」。作品の中で成長する姿を見守っていただければと思います」

引用元:

関連記事
冬アニメ『UniteUp!』香椎一澄役・馬越琢己さんテキストインタビュー【連載第5回】|「ひたむきに夢に向かって突き進む努力家なところが一澄の一番の魅力」
ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!(ユナイトアップ)」。本作のTVアニメが2023年1月7日(土)23:30よりTOKYOMXほかにて放送スタート!放送開始を記念して、アニメイトタイムズでは声優陣にメールインタビューを実施! 第5回目は、バンドアイドル「JAXX/JAXX(ジャックジャック)」香椎一澄役の馬越琢己さんにお答えいただきました!連載インタビュー記事の最後にあるキーワードを13文字集めると各キャラクターのデジコンをプレゼント!キーワード入力はこちら⇒ https://uniteup.info/special/digicon/「ひたむきに夢に向かって突き進む努力家なところが一澄の一番の魅力」ーーSNSに音楽動画を投稿していた子がアイドルになるという現代に沿った本作。作品の全体と一澄の印象を教えてください。一澄はメンバーの中では最年長で落ち着きがあるお兄さん的なキャラクターですが、まだ大人になりきれていないが故の自信の無さもあり、すごく応援したくなります。作品全体としてもそれぞれのキャラクターに人間味が溢れていて、まだ完璧ではないメンバーが集まってできた「UniteUp!」。作品の中で成長する姿を見守っていただければと思います。ーープロジェクトのお話を聞...

ベース担当の若桜潤(ワカサジュン/CV:坪倉康晴)。

ゲームとアニメ、音楽が好きな省エネ男子。学校や仕事以外はほとんど家から出ない。ペットのハリネズミ・ハリーを大切にしている。また、”Popping Zoo”の頃から音楽志向が高かったそうです。

若桜潤を演じる坪倉康晴さんは、劇団番町ボーイズ☆に所属し、舞台「魔法使いの約束」などの舞台やドラマ「ブルースカイコンプレックス」に出演するなど多方面で活躍中の役者。テレビアニメは本作が初出演となる。アフレコ前には声優レッスンを受け、難しい役である潤を落とし込んでいったという。潤について、以下のようにコメントしている。

「潤は一見ムスッとしてるような印象ですが、本当に仲間思いで周りのことをちゃんと見て行動できるタイプだと思ってます!もちろん、ぽろっと刺さる言葉も言うのですが、陰ながら全体を支えてるところが僕は好印象です!」

引用元:

関連記事
冬アニメ『UniteUp!』若桜潤役・坪倉康晴さんテキストインタビュー【連載第4回】|「潤に一番愛着が湧きました(笑)」
ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!(ユナイトアップ)」。本作のTVアニメが2023年1月7日(土)23:30よりTOKYOMXほかにて放送スタート!放送開始を記念して、アニメイトタイムズでは声優陣にメールインタビューを実施! 第4回目は、バンドアイドル「JAXX/JAXX(ジャックジャック)」若桜潤役の坪倉康晴さんにお答えいただきました!連載インタビュー記事の最後にあるキーワードを13文字集めると各キャラクターのデジコンをプレゼント!キーワード入力はこちら⇒ https://uniteup.info/special/digicon/潤に一番愛着が湧きました(笑)――SNSに音楽動画を投稿していた子がアイドルになるという現代に沿った本作。作品の全体と潤の印象を教えてください。初めて台本を通して読んだ時の感想は、率直に面白いなと思いました!アイドルになる強い夢を持った人物達が成長していくのですが、それも音楽を通して成長していったりと、作品自体に波があってすごく見やすかったです! 潤に関しては自分が演じるからとかは関係なく、台本を見て一番愛着が湧きました(笑)――プロジェクトのお話を聞いた時の心境を教えてください。初めは大まかな話しか聞いてなく、詳しい内容は当時...

最後にギター担当の森ノ宮奏太(モリノミヤカナタ/CV:高本学)を紹介します。

関西弁。陽気で楽しいことが好きな高校生。いつも楽翔とふざけたり、一澄にいたずらしたりしている。潤とは同い年で前の事務所の時代から一緒にいることが多い。

森ノ宮奏太演じる高本学さんは俳優・モデルとして活躍中。ミュージカル『ヘタリア』(プロイセン役)、舞台『刀剣乱舞』(数珠丸恒次役)などに出演されています。声優には初挑戦。大阪府出身なので、関西弁はネイティブですが、当初は不安もあったそう。現在は楽しく演じられているとのこと。

「見た目がクールなキャラクターだけど、中身は明るくテンション高い関西弁なのでそのギャップが素敵だなぁと思いました。幅広く色んな感情を全力で表現出来るキャラクターにしていきたいと思い、アニメチームのスタッフさんと話し合い、コテコテよりかはナチュラルな関西弁を選ばせて頂き丁寧に作っていきました」

引用元:

関連記事
冬アニメ『UniteUp!』森ノ宮奏太役・高本学さんテキストインタビュー【連載第3回】|「声優さんが演じるお芝居を沢山研究してきました」
ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト「UniteUp!」。本作のTVアニメが2023年1月7日(土)23:30よりTOKYOMXほかにて放送スタート!放送開始を記念して、アニメイトタイムズでは声優陣にメールインタビューを実施! 第3回目は、バンドアイドル「JAXX/JAXX(ジャックジャック)」森ノ宮奏太役の高本学さんにお答えいただきました!連載インタビュー記事の最後にあるキーワードを13文字集めると各キャラクターのデジコンをプレゼント!キーワード入力はこちら⇒ https://uniteup.info/special/digicon/「声優さんが演じるお芝居を沢山研究してきました」――SNSに音楽動画を投稿していた子がアイドルになるという現代に沿った本作。作品の全体と奏太の印象を教えてください。作品全体として描かれているのは【成長】だなと思っております。チーム毎に沢山の壁が出てきて仲間達で支え合い乗り越えていく過程が、現実の自分達と重なりキャラクターと連動しているところが魅力的だなぁと思いました。奏太の印象は見た目がクールなキャラクターだけど、中身は明るくテンション高い関西弁なのでそのギャップが素敵だなぁと思いました。――プロジェクトのお話を聞いた時の心境を教えてください。...

▼それぞれのTwitterアカウントはこちら

Vo. 春賀楽翔(https://twitter.com/Gakuto_sMiLea
Key. 桂 ほまれ(https://twitter.com/Homare_sMiLea
Dr. 香椎一澄 (https://twitter.com/Izumi_sMiLea
Ba. 若桜 潤(https://twitter.com/Jun_sMiLea
Gt. 森ノ宮奏太(https://twitter.com/Kanata_sMiLea

そしてこの個性豊かな面々が集ったバンドが、JAXX/JAXX。「届けたい音楽を自分たちで奏でたい!」という強い絆で結ばれたバンドアイドルです。シンガーソングライターとして活動していた楽翔と、元アイドルの4人がひょんなことから出会い、バンドを結成。メジャーデビューを目指し、インディーズで活動していたところを”Anela”にスカウトされる、という背景を持っています。

また前述の通り、JAXX/JAXXはバンドグループというだけに、メンバーが楽曲制作も担っているところが特徴のひとつ。切ないラブソングから爽やかなギターロックまでと曲調はさまざまで、楽曲を聴くとJAXX/JAXXというバンドの未知なる可能性を感じさせます。

そして、3月22日(水)に、本プロジェクト第2弾CDとして、JAXX/JAXXの『SuperStar EP』がリリースされます。TVアニメ「UniteUp!」第8話エンディングテーマ「A.P.P.L.E.」に加えて先行デジタルシングル「ライアー」など、全4曲をパッケージしました。

また、JAXX/JAXXのCDはエピックレコードジャパンから発売されます。参考までにお伝えすると前回紹介した第1弾CD『希望の声 EP』(Anela)は、SACRA MUSICから発売と、冒頭にお伝えした通り、それぞれのグループによって手掛けているグループ会社が異なります。JAXX/JAXXの場合は唯一のバンドグループというスタイルのため、数々のバンドを世に送り出してきたエピックレコードジャパンが手掛けたと考えられます。実際に、JAXX/JAXX一部の曲をエピックレコードに所属するスリーピースバンド・BURNOUT SYNDROMESの熊谷和海さんが制作しています。

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング