アニメ
春アニメ『逃走中 グレートミッション』描き下ろしビジュアルが公開

春アニメ『逃走中 グレートミッション』キャラクター原案・岡野剛先生描き下ろしビジュアルが公開! 制作の舞台裏を語ったコメントも到着!

2023年4月2日(日)よりフジテレビほかにて放送開始となる、TVアニメ『逃走中 グレートミッション』。

このたび、キャラクター原案・岡野剛先生描き下ろしビジュアルが公開となりました!

また、岡野先生より、本作のキャラクター原案が決まった際のお話や、キャラクターについてのこだわりなど、制作の舞台裏について語ったコメントも到着しました。

キャラクター原案・岡野剛先生描き下ろしビジュアルが公開

ビジュアルには、いつも本気な少年の主人公・トムラ 颯也、頭脳明晰な颯也の弟・トムラ ハル、ラッキーを求めるお嬢様・西洞院 ルナ、『逃走中』の絶対王者 モーリス・シューメーカーの主要な4名のキャラクターがそれぞれの個性を発揮しつつ、これからの物語に向け、明るく、力強く描かれています。

そして、そこに魔の手が忍び寄るかのように、不気味で恐ろしい姿としてハンターが描かれており、これから展開される逃走劇が、バラエティー番組『run for money 逃走中』とは、また一味違ったアニメならではのハードなものになっていくことを示唆するビジュアルとなっています!

岡野剛先生よりコメントが到着

「逃走中 グレートミッション」のキャラクター原案をやることについて

ゲームのゲストキャラのデザインはやったことがあるのですが、アニメの、それもメインキャラは初めてですのでかなり頑張りました。

頑張りすぎて、やらなくてもいいキャラの性格設定や名前・世界観からストーリーにまで口出しして皆さんを困惑させてしまったことを今更ですが反省しています。キャラ原案って絵だけでよかったんですね!

偶然にもプロデューサーの櫻田さんをはじめシリーズディレクターの貝澤さん・総作監の大西さん・さらには声優の置鮎さんと、「地獄先生ぬ~べ~」時にお世話になった皆さんとまたご一緒することができて、とても嬉しいです。

「颯也」「ルナ」「ハル」「モーリス」それぞれのキャラクターについてのこだわり所や、デザインでについて

「ルナ」と「ハル」は一発でOKが出ました。美少女と子供は得意ですから!「颯也」は最初すごい個性的なデザインにしようとして、アフロにゲジ眉・ギザ歯というキャラにしたら却下されて、現在の形に落ち着きました。

一番苦労したのが「モーリス」で、スキンヘッドや退役軍人風と紆余曲折を経た挙句、「若いんだけど頼もしい、先生のような大人」ということでこうなりました。…誘導されたような気もします。

「ハンター」のデザインについて

当初は首が真後ろ向いたり手足が逆関節で曲がったりサングラス外すと眼球丸出しだったり…という、アニメならではの設定も考えたのですが、ホラーすぎるのでボツに。ある意味この作品の「顔」でもあるので、細マッチョでカッコよく、を意識しました。

TVアニメ『逃走中 グレートミッション』作品情報

放送情報

フジテレビほかにて4月2日より毎週日曜朝9時放送スタート!
※地域により放送時間・曜日が異なります。

ストーリー

時は、人類が月へと住処を移した未来…。
月面コロニーでは、あるゲームが大流行していた。

その名は『逃走中』。

限られたエリアの中に解き放たれた逃走者たちが、制限時間のカウントがゼロになるまで、追跡アンドロイド“ハンター”から逃げ切れば、高額賞金を得られるというエンターテインメントサバイバルゲームだ。
ある者は一攫千金を夢見て、またある者は自分の力を試すために、『逃走中』に挑む。

コロニーの下層エリアに住む少年・トムラ颯也(そうや)もまた、運命に導かれるように、憧れの『逃走中』の世界へと足を踏み入れる。

このゲームを手がける『クロノス社』の若きゲームマスター・月村サトシは、そんな颯也に興味を抱く。

いまだかつてない壮大なステージに転送された颯也は、襲い来る“ハンター”の脅威や過酷なミッションに取り組みながら、くせ者ぞろいの逃走者たちと共に、逃走成功を目指して“本気”で走り始める!

スタッフ

原案:『逃走中』(フジテレビ)
キャラクター原案:岡野 剛
シリーズ構成:中山 智博 シリーズディレクター:貝澤 幸男・暮田 公平
キャラクターデザイン:大西 陽一
美術監督:神 綾香・秋山 健太郎 美術設定:福田 健二
3Dステージデザイン:田村 正平
音楽:中川幸太郎
製作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション

キャスト

トムラ 颯也:森久保 祥太郎
トムラ ハル:小林 由美子
西洞院 ルナ:井上 麻里奈
モーリス・シューメーカー:置鮎 龍太郎
ハーヴェスト:嶋村 侑
月村 サトシ:浪川 大輔

公式サイト
公式ツイッター(@tosochu_gm)

(C)フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

逃走中 グレートミッションの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング