映画
漫画家・鳥山明の名作『SAND LAND』8/18より劇場公開決定

漫画家・鳥山明先生の名作『SAND LAND』が2023年8月18日(金)より劇場公開決定! 3種のキャラクタービジュアルが公開! 鳥山先生よりコメントが到着

『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』など、国民的作品・キャラクターを世に送り出してきた漫画家・鳥山明先生。

このたび、鳥山先生の“圧倒的完成度を誇る名作”と称される『SAND LAND』が2023年8月18日(金)より全国東宝系にて劇場公開が決定しました!

本作は、魔物と人間が共存する水を失った摩訶不思議な砂漠の世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと奇妙なトリオを組んで砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す危険な旅に出る物語となっています。

発表にあわせて、3種のキャラクタービジュアルが解禁! さらに、鳥山先生よりコメントが到着しました。

3種のキャラクタービジュアルが公開!

本作の主人公である、ワルだけどピュアな全身ピンクの悪魔の王子・ベルゼブブ。そんなベルゼブブが、イメージカラーでもあるピンクを背景に全面に描かれたインパクトのあるビジュアルとなっています!

自称、極悪非道な悪魔の通り、ニヒルな笑みを浮かべていますが、実際のところはいかに…?

さらには、凛々しい眼で旅の行く先を見つめるラオ、コミカルな表情が愛らしいシーフのキャラクタービジュアルも解禁。

まさに“鳥山タッチ”で描かれたビジュアルは、映画館の大スクリーンで躍動する”鳥山動画”の期待へと誘います。

▲ベルゼブブ

▲ベルゼブブ

▲ラオ

▲ラオ

▲シーフ

▲シーフ

原作者・鳥山明先生よりコメントが到着!

――「SAND LAND」はいつどのように誕生したのですか?

『ドラゴンボール』も終わり、いろいろ短編や読み切りも試してみたし、最後のつもりで今の自分を出し切った作品を描いてみようと思いました。

今思っても、コミックス1巻分限定とはいえ、週刊連載だったのにアシスタント無しで、すべて一人だけでよく描いたな。って自分で驚きます。

――(「COWA」が一番と知りつつ)「SAND LAND」が最も好きな作品と言い切れる部分はありますか?

自分でマンガを描く場合、好みなのは地味目で軽い内容。という受けにくいもの。

じつはこれでも、軽いって部分を抑え、頑張って真面目なストーリーにしたつもりなんですよ。

理屈からいえば、自分の最新作のマンガが一番好きなはずです。

しかし今から思えば、少なくても画力と気力はこの『SAND LAND』を描いたあたりはスゴかったなって感じがします。

――鳥山先生ご本人だけが感じる、本作の独自の魅力や特徴とは?

『SAND LAND』は、ペン入れした紙原稿をスキャンしてPCに取り込み、ソフトを使ってベタ塗りや自作のトーンを貼って仕上げました。たぶんほとんど寝てなかったんじゃないかな・・・。

全話描き終えた後、デビュー前から使っていた愛用の木製ペン軸を失くしてしまいました。

ナイフやサンドペーパーであれこれ削ったり、使っているうちにすり減ったりして長い時間をかけて手に馴染んだペン軸でした。

新しいペン軸を買って、あれこれ削ってみたものの、どうもしっくりきません。以降、マンガをほとんど描かない言い訳にしています(笑)

――キャラ、メカ、世界観、ストーリーが凝縮された「鳥山先生色」がとても強い作品と評されることをどう思いますか?

たしかにそうかもしれませんね。読者のことももっと考えなきゃいけないのに、好みを優先してしまった気がします。プロ失格かもしれません。

――23年経って映画化されることをどう思いますか?

これを楽しいって言ってくれる人って、まさに僕にとっては、わかってる神ファン!って感じじゃないでしょうか。

――現状の制作中の映像等を見てどのように感じられますか?

拝見したのはまだまだ未完成な部分が多い映像でしたが、それでも非常に高いクオリティは十分に感じられました。

まさか映像化されるなんて思ってもみなかった上に、このクオリティですから、この時点で夢のようです。

映画『SAND LAND(サンドランド)』作品情報

が2023年8月18日(金)よりに全国東宝系にて劇場公開!

ストーリー

魔物も人間も水不足にあえぐ砂漠の世界<サンドランド>。

悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官ラオと奇妙なトリオを組み砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す旅に出る―。

スタッフ

アニメーション制作:サンライズ・神風動画・ANIMA
配給:東宝

公式サイト
映画公式Twitter(日本版)
映画公式Twitter(海外版)
映画公式Instagram

(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

SAND LANDの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング