配信・Vtuber
剣持刀也さんの感想・おすすめ動画まとめ|読者から推している理由を聞きました!

みんなが選んだ「剣持刀也」さんの推しポイントアンケート結果発表! おすすめ動画や理由をご紹介! トーク力とツッコミセンスが光る生粋のエンターテイナー!

3DCGや2DなどのアバターのキャラクターがYouTubeにて動画配信をする「バーチャルYouTuber(以下、VTuber)」。様々なVTuberが昼夜問わず配信し、多くのファンを楽しませています。

​​アニメイトタイムズでは、ファンの皆さんと共にVTuberさん達の活動を楽しむべく、VTuberさんの魅力をたっぷりと語ってもらうアンケートを実施!

今回は、大人気のVTuberのひとり「剣持刀也」さんのアンケート結果を発表します! 魅力やオススメ動画をファンの熱いメッセージと共に公開!

なお、アンケートは現在も募集中です!

アンケートフォームはこちら!

「剣持刀也」さんの魅力を【 書き込む 】

剣持刀也さんのおすすめ理由

魅力① にじさんじ随一のトーク力とセンスが光るツッコミ!

 みんなの声 
VTuber黎明期に男性Vの地位向上に大きく貢献した1人。豊富な人生経験に裏打ちされた自信と知識、語彙力から繰り出されるトーク力はにじさんじ随一。(30代・女性)
キレのあるトーク、豊富なボキャブラリーによって繰り出されるツッコミ、ラップスキル、引き出しの多い雑談。一度見始めれば彼の虜です。虚空教の信者になります。(20代・女性)
途切れないトーク力と語彙力、即座に切り返すツッコミのセンスと癖のありすぎるボケが面白い。初配信から今まで変わらない芯の太い剣持刀也という人物像に定評があります。(20代・女性)
やはり抜群のトーク力です!常に喋っているため全く飽きないし、ふと見に来た初見さんもすぐに笑えると思います!ホラゲーなのに笑えて全然怖くないないほど色んなゲームで笑わせてくれます。(10代・男性)
まずは圧倒的なトーク力です。急に話を振られたとしても切り返しがとても上手く、マシュマロなども容赦なく切っていくのでどの配信も見ていて飽きません!この圧倒的なトーク力で大会や歌謡祭などのMCなどもしており、いつも雰囲気を盛り上げています!(10代・女性)
話が上手でとにかく面白いところ。雑談配信はもちろん、ゲーム配信などでもずっと喋ってます。剣持の言葉に笑ったり嬉しくなったりワクワクしたりしみじみしたりたくさんの感情が湧き出てきて、何でもないことくだらないことでも的確に伝わって自然と笑えてしまうのは凄いと思います。時々剣持の頭の良さがわかるような難しい言葉がぽろっと出てくるのもとても好きです。リスナーとの殴り合いも有名ですが、それが面白く笑えるのは力也のポテンシャルの高さが前提としてあるからだと思います。話のテンポや汲み取り方が巧いので真っ直ぐ受け取れることができて、いままで嫌な気持ちになったことはありません。2周ほど踊ってから配信が始まって本題に入るまでの導入の雑談も好きです。もたもたも機材の不具合やハプニングも全てエンターテイメントになるような臨機応変に対応できるセンスの良さも魅力です。(10代・女性)


魅力② 賢くて育ちが良い!

 みんなの声 
頭の賢さと様子のおかしい部分のバランスがちょうどいいところが見ていて楽しいです。(20代・女性)
経験豊富で教養があり、配信の中の一言一言から頭良いんだろうな、というのが滲み出ているから。英語も発音がいいです。配信中に披露される知識から学ぶことも多く、毎配信楽しく見ながらも新しい学びをくれる人です。(10代・女性)
頭の回転の速さと頭の良さです。配信中トークが途切れることはなく、ずっと喋ってくれるので聞いていて楽しいです。また、推理系のゲームでは頭の良さを垣間見ることができます。あとは配信予告ツイートや生首サムネも見所ですね。(10代・女性)
剣持刀也は、頭が良く基本なんでも出来ます。16歳にして運転(住地)をした事があり、英語の翻訳、オーストラリアに留学、剣道の準二級や、、、他にもありますが、本当に凄いです。また配信では24時"ぐらい"から始めているため基本24時待機しても始まりません。(リスナーもわかって遅く来ている)(10代・女性)
なんと言っても賢さを全面に出しているところ。オーストラリアにいたことがあるなどの経験豊富さ、16歳の高校生というのが不思議なくらいの知識を持っている幅広さ、言葉の端々に賢いんだろうなと感じるものがあります。3Dで気配切りを行う時、剣道の構えをしていたのを見て、小さなところでも抜かりない彼の一挙手一投足に目を奪われます。でも笑い声がすごく可愛くて笑う時に口を手で隠している様子を見ると、育ちの良さが伺えます。好きです。ろふまおというグループでは末っ子のように甘えてる感じが最高にcuteです。(10代・女性)
なにより本人の言動の面白さがおすすめしたいところです。剣持さんは16歳の男子高校生ですが、とても物知りで達観した考えの持ち主です。それゆえに咄嗟に飛び出す語彙が凄まじく、予想の斜め上をいくツッコミや反応を見せてくれます。また、16歳らしからぬ経験の豊富さもあり、変わったエピソードやタメになる話を聞けることが多くあります。このように、自己紹介文にある隠れ優等生らしく賢さや真面目さが普段の配信から垣間見える剣持さんですが、同時にぶっ飛んだ言動もとります。時には高慢な態度で道化を演じたり、謎の動きや発言で笑いをとったり等々、なかなかに突飛な言動で私たち視聴者を楽しませてくれます。この他にも、剣持さんにはかっこいいところや可愛らしいところ等、語り尽くせないほどに魅力がたくさんあります。少しでも気になったら是非、試しに配信を見て欲しいです。(20代・女性)


魅力③ 配信頻度が高くないから追いつける!

 みんなの声 
配信頻度が低めかつ遅い時間に短く行われるため、追いやすいのも個人的なおすすめポイントです。(10代・女性)
配信が少ないので追いやすい、大体一回、二回で終わるゲームが多いので初見でも見やすい、話がうまいのでラジオ的に聴いてるだけでも面白い。(20代・女性)
剣持の配信は、ほぼ週一なのと1時間半くらいで終わるので、日常的に見やすいのと、アーカイブも他の配信者に比べて見やすいので、剣持は追いかけやすくおすすめです。(20代・女性)
配信頻度の低さと1時間から2時間くらいの配信時間の短さ。入りやすい。しかしハマると足りなさにのたうつ。シリーズものでない限りはどれから見ても関係ない安定した面白さがある。(40代・女性)
配信頻度が低いこと。毎日なんて忙しくて追えないかも、と思っているそこのあなた!1ヶ月に数回しか配信しない剣持はとっても追いやすいですよ!!そしてほぼ毎回深夜24時数分からの配信のため、朝が早い方でなければ見やすい時間帯にもなっています。(10代・女性)
配信となると続き物だとなかなか見始めるのにハードルが高い場合がありますが、彼は基本的に1回の配信で終わるためいつ見始めてもついていけます。また配信中に出てくる単語を知らない視聴者に向けてわかりやすく簡単に説明してくれるので初めて見る人にもわかりやすい配信をしています。(20代・女性)


魅力④ 高校生らしいかわいさにギャップ萌え!

 みんなの声 
ギャップが凄い。たまに見せる無意識の媚びとめっちゃ可愛い笑い方をするから。(10代・女性)
媚びない!! 笑い声がホントに可愛い語彙の引き出しが豊富。知識量が多い。(10代・女性)
数々の知識でリスナーにマウントをとってイキっているところがクソガキ感があって可愛く思えます。(10代・女性)
人を惹き付けるキャッチーさ、幼少期から得た知識と経験があり頭の回転が速い何でもできる男でもありますがパソコンに弱かったり、笑い声が可愛いいなどとギャップがあり、老若男女と幅広く親しまれています。(20代・女性)
笑い声がにじさんじ内上位に入りそうなくらい可愛い。甘いものが好きなのとかも可愛い。また、剣持はロリコンであるためロリや大好きなあまみゃに狂っている様子を見て好感度調整が自分でできるのもいいところですね!あとは声がまぁまぁいいこと。(10代・女性)
言動がめちゃくちゃ可愛い。本人は媚びるのが嫌らしいが、媚びてないのにここまで可愛くなってしまうのは何なんでしょうか。ホラゲでびっくりしたときに言わなくても視聴者はわかるのに「びっくりした!」と声に出してしまうのが可愛いなと毎回思っております。笑い声も可愛く、「男子高校生なの!?色々と心配なんだけど!?」と感じてしまうほどです。いつか病気にも効きそう。全世界の人に聞いてほしい、つい笑顔になるしまうくらいの可愛い笑い声です。彼はロリコンでロリです。(10代・女性)


魅力⑤ 話し上手な生粋のエンターテイナー!

 みんなの声 
圧倒的な話のうまさ! ソロ配信はゲームがぐだっても面白いし、コラボではならではの面白さがすごい生粋のエンターテイナー!!!(30代・女性)
剣持は頭と口が大回転する男なので、見ている人を飽きさせないような魅力を持ってます。エンターテイメントに対する意識が高く、提供するものの質がいいです。知的な面を持つ一方、3Dの動きが滑稽です。初めて剣持と邂逅したのは3D配信の切り抜きでしたが、あのトンチキ顔の男が頭のいいエンターテイナーとはつゆとも思いませんでした。ギャップをたくさんもった、インターネットおもしろ一般男子高校生です。(10代・女性)
生粋のエンターテイナーなところが魅力です。うっかりミス等をリスナーに突っ込まれたりすることもあるのですが、どんな状況も追い風に変えておもしろくしてしまう力があります。「自分はこうしたい/こうしたらおもしろくなる」という想いを持っていらっしゃると思うので、そのためブレない配信スタイルとなっているんじゃないかと推察します。ゲーム実況では何回にも渡る長引くゲームをあまり選択しないのですが、そこも動画の見やすさに繋がっています。自身で内容を組み立てたソロイベント「虚空集会」では、数々の企画や仕込み等で剣持刀也の持つエンタメ力を痛感させられました。(20代・女性)
とにかくトークが面白い。自分にとって、見ていて飽きず何時間もの配信を初めから終わりまで見ることが出来た初めてのライバーだった。それに、自分をしっかり持っていて、線引きをちゃんとしてくれる人なので、純粋にエンターテイナーとしての才があると感じる。雑談でもゲーム配信でも、そのトークの中で剣持刀也自身のもつ信念を貫いており、人間の価値観を大切にしているのがよく伝わってくる。時折、自身のインターネットに対する考え方や、活動に対する意識をきちんと言葉にしてくれることもあり、ファンからの信頼が厚い。マシュマロ(匿名メッセージ)やコラ画像ではファンにかなり遊ばれているが、それらも剣持とリスナーの間に築かれた信頼関係の賜物だと思う。毎回配信に遅刻はするし、歌枠をやるって言ってから8ヶ月経つし、ここ数年ボイスも出してくれないけど、なぜかつい応援したくなる、魅力的な人。(10代・女性)
「剣持刀也」という1人のバーチャルライバーに対して誰よりも真摯であり、常にエンターテインメントを徹底して純度の高い面白さを提供してくれる。とにかく二次創作をさせるのが上手い。剣持刀也はブレない・媚びないので、ファンの手で生み出される世界観を存分に楽しむことが出来る。本人が二次創作文化に精通しているから、心地よい距離感を保ったまま、確かに見てくれていることを実感させてくれて創作のモチベーションが高まる。オタクを舞台に乗せるのが上手い。新規も古参も手のひらの上で楽しく踊らせてくれる。しかしけっして行き当たりばったりの悪ノリではなく、緊密な先読みと積み重ねたインターネット経験値の成せる業なのだと配信を追ううちに気付かされる。人間の完成度が高い。「自分に自信を持て」「何事も経験」とはよく聞く言葉だが、ここまでそれを体現している人物はそうそう居ない。社会に出ても優秀な人材として何不自由なく生きていけるだろうに、こうしてVTuberとしてオタクを楽しませる道を選んでくれている今が有難くて、毎日この運命に感謝している。(10代・女性)


おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング