声優
2023年4月上旬の総括(近況)|青山吉能『みずいろPlace』#69

2023年4月上旬の総括(近況)|青山吉能『みずいろPlace』#69

皆さんこんにちは、元気ですか?

わたしは元気です。

青山吉能です。

歩道に花の破片が落ちていて、見上げると大小それぞれに咲く桜を観測しました。普段はそこに木があるかないかすらも意識しないのに、花が咲いた途端これ。

いつも下ばかり見て歩いているので高みにいる存在に気づかずいることが多いのですが、皮肉にも散ることにより気づくこともあるんですね。

散る桜 残る桜も 散る桜。

四季を細胞で感じることが強みであったわたしにとって、この充実した日々が桜の存在に気づかないほどにさせるとは思いませんでした。

何気なく風景の一部と化していた緑色の正体は桜の木だったのかと、きっと1ヶ月後にはまた忘れる気持ちを風にのせながら毎日東奔西走です。

皆さんはお花見しましたか?儚いものに寄ってたかって外でご飯を食べていますか?わたしはきっといたしません。

3月はなにかと新しいことが始まったり、後輩の門出を見届けたり、さまざまな気持ちをいただいては届けていた気がします。アーティストとしてのアルバムのリリース月でもあったので、光や電子の粒になった青山吉能をより多く見られる機会もあったのではないでしょうか。

ラジオや映像の新番組、さまざまなイベントに取材、作品との新たな出会いに、何年ぶりのキャラクターとの邂逅。

いまやマルチにできてなんぼの職業。この姿を大勢に晒すことはもうこの十年で幾度となく繰り返してきたことで、慣れてはいるわたしですが、やはりわたしはマイク前が一番背筋が伸びるし、落ち着くし、何より好きだなあと感じるばかりです。

その気持ちを忘れずに、さあ本日も行ってまいります。

去年の今頃は草津に羽を伸ばしていましたが、今年はどこか近場の岩盤浴にでも時間を見つけていきたいな。

最近再開したジムも変則的なスケジュールのためなかなかコンスタントに行けていなくて、それでもカードで引き落とされる月謝のことを頭にぶち込んでなんとかしがみつきながら通うようにしています。

そしてグルテンフリー生活を始めて、はや5日目。

大好きなパスタ屋の前へふらり。たらこスパゲティと忍耐との大勝負、接戦の末延長戦へもつれこみ、1n回表。期待のエース・大盛り+165円の魔球。打者・忍耐は小麦不足が引き起こした思考力の低下により空振り三振。見事たらこスパゲティを食べることになりました。

どちらが勝っても、わたしの勝利なのでした。

そう、最近お風呂の時間はもっぱら講談の映像をたくさん見ています。笑ったり泣いたりいまの声音はどこを働かせて出力されているのか観察したり、感情は忙しいですし私生活にも影響を受けまくっています。

映像越しでこれなんですから、きっと目の前にしたらそんな冷静さなんて全て失われてまるっきり没入してしまうんだろうなあ。はああああ・・・いつか、いつか。

あとは、なんだろうな、自分にないものにどうしようもないほど憧れて、末に真似ようとする行為が、少し恥ずかしいと感じる時期です。真似た結果成せるものと真似だけができるものと真似すらできないものの差が、最初からわかっていたらいいのにな。Bad Endにたどりついて初めて気付かされます。

いつも以上にとっ散らかっていてすみません。

ここのところはテーマと向き合う時間が取れず、近況のみで。

それではこの辺りで終わります。

さようなら。

青山吉能

>>青山吉能『みずいろPlace』へのメッセージはこちらから

>>青山吉能 公式Twitter
>>青山吉能 公式Instagram
>>青山吉能と前田佳織里 金曜日のしじみ

>>小春六花 新ボイスロイド制作プロジェクト

企画協力:81プロデュース
編集担当:川野優希

おすすめタグ
あわせて読みたい

青山吉能の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング