アニメ
春アニメ『女神のカフェテラス』山根綺ら登壇先行上映会公式レポ到着

春アニメ『女神のカフェテラス』キャストトークショー&先行上映会公式レポートが到着! 声優・山根綺さん、鈴代紗弓さん、瀬戸麻沙美さん、青木瑠璃子さんが登壇

「週刊少年マガジン」にて好評連載中の、大人気シーサイドラブコメ『女神のカフェテラス』(著者:瀬尾公治)。本作のTVアニメが、2023年4月7日(金)よりMBS/TBS 系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて放送開始となります。

このたび、4月2日(日)にユナイテッド・シネマ豊洲にて開催された第1話・第2話先行上映会&トークショーの公式レポートが到着しました!

本イベントには、月島流星役・山根 綺さん、鶴河秋水役・鈴代紗弓さん、鳳凰寺紅葉役・瀬戸麻沙美さん、幕澤桜花役・青木瑠璃子さんが登壇されました。

「第1話・第2話先行上映会&トークショー」公式レポートが到着

4月7日より放送がスタートする TV アニメ『女神のカフェテラス』の第1話&第2話の先行上映会&トークショーが行われた。

大きな拍手に迎えられて、『女神のカフェテラス』でヒロインを演じる月島流星(りほ)役の山根 綺さん、鶴河秋水(あみ)役の鈴代紗弓さん、鳳凰寺紅葉(あかね)役の瀬戸麻沙美さん、幕澤桜花(おうか)役の青木瑠璃子さんが登壇し、トークショーがスタートする。

まずはMCの儀武ゆう子さんが、作品のイントロダクションを紹介。“ケンカ別れした祖母が遺した喫茶店「Familia」に、主人公の粕壁 隼(CV.水中雅章)が帰省すると、そこには「おばあちゃんの家族」と語る5人の可愛い女の子がいた。5人全員が“正ヒロイン”の夢のハーレム生活。ヒロイン多すぎシーサイドラブコメディ”。

作品紹介のあと、儀武さんが主人公・隼の印象を聞くと、瀬戸さんが「現役で東大に受かるほど頭はいいんだけど、子供っぽいところもあって、女の子たちは若いけど母性本能が強めだから、隼とドキドキのやり取りがあるのかな?」と答える。ヒロインたちと隼のドタバタなやり取りは、作品の大きな魅力の1つ。

次に、5人のかわいいヒロインたちを紹介していく。

上映会には参加できなかった和氣あず未さんが演じる小野白菊は、料理の腕前がプロ級だが、お酒に酔うと豹変。酔っている間の記憶はまったくないという女の子。瀬戸さんは「酔っぱらったときの記憶はなくなったほうがいいときもありますよね」とフォロー。

続いて、小悪魔系イタズラっ子で接客番長の月島流星。演じている山根さんは「話数が進むごとに人間らしい面が出てきて、彼女の繊細な一面も見えてくるので、最後まで見てほしいです」と伝え、女の子たちのバックボーンが見えてくると、また違う魅力が見えてくると、作品の魅力を熱く語る。

「Familia」の最年少、空手部所属の高校生で天真爛漫な鶴河秋水については、「公式のプロフィールで“アホの娘”と書かれているんですけど、場にいるだけで明るくなるような元気さが突き抜けている女の子です。最年少で周りのお姉さんに助けられつつ、変わる良さと変わらない良さがあると思いました」と鈴代さん。動きが大きいキャラクターなので、アニメではさらにその魅力がハジけている。

「Familia」で No.1 のバリスタであり、普段はガールズバンドを組むクールガール鳳凰寺紅葉については、「苗字から感じるただならぬ家の者感があります。最初はミステリアスなキャラクターで、周りのテンションが高くなっても彼女は乱されないので、隼と秋水の声の圧に驚きつつも、紅葉さんをぶらさずに演じました」と、瀬戸さんはアフレコの裏話も披露してくれた。

ファッション系専門学校生で隼とは犬猿の仲の幕澤桜花を演じる青木さんは「Familia の制服を作ったりしているんですけど、隼とはバトルを繰り広げがちです。女の子同士で過ごしていたところに隼くんがやってくるので、急に来たヤツに対する反発があるんですけど、徐々にほぐれていくと思います」と序盤の見どころ含め、キャラクターの印象を話していた。

最後はキャストから、アニメを最後まで楽しんで見てほしい!とファンへコメントが送られ、上映前のトークショーを終えた。

TVアニメ「女神のカフェテラス」作品情報

放送情報

2023年4月7日(金)から毎週金曜 深夜1時25分~
MBS/TBS系 全国28局ネット “スーパーアニメイズム”枠にて放送

※初回放送は深夜1時55分からとなります

BS日テレ:2023年4月10日(月)から毎週月曜 夜11:30~
AT-X:2023年4月12日(水)から毎週水曜 夜9:30~
※リピート放送:毎週金曜 午前9:30~、毎週火曜 午後3:30~

配信情報

DMM TV、ABEMAにて最速配信
dアニメストアほか各配信サイトでも配信予定

イントロダクション

――どこかの海辺にある、古びた喫茶店。そこには…女神様がいるらしい――

ケンカ別れした祖母が遺した喫茶店「Familia」。
「赤字だらけの店、さっさと畳んで駐車場に建て替えよう」と
主人公、粕壁 隼が3年ぶりに帰省をすると
そこには「おばあちゃんの家族」を語る見知らぬ5人のカワイイ女の子が!!

いきなり下着? 全裸!? ちょっとまて、誰が空き巣だ!
ここはオレの家だ! 絶対に追い出してやる!

最悪の出会いから、恋と家族の物語が始まるっ!
5人全員「正ヒロイン」の、夢のハーレム共同生活!
ヒロイン多すぎシーサイドラブコメ!!

スタッフ

原作:瀬尾公治(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:桑原 智
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:野口征恒
音楽:兼松 衆、櫻井美希
アニメーション制作:手塚プロダクション

音楽

オープニングテーマ:音莉飴「運命共同体!」
エンディングテーマ:佐藤ミキ「ドラマチック」

キャスト

粕壁 隼:水中雅章
小野白菊:和氣あず未
月島流星:山根 綺
鶴河秋水:鈴代紗弓
鳳凰寺紅葉:瀬戸麻沙美
幕澤桜花:青木瑠璃子
粕壁幸子:伊倉一恵

公式サイト
公式ツイッター(@goddess_cafe_PR)

(C)瀬尾公治・講談社/「女神のカフェテラス」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

女神のカフェテラスの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング