アニメ
春アニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』放送直前に“日輪刀”特集をお届け

春アニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』物語のキーとなる“日輪刀”について振り返り! 放送直前に鬼殺隊の命綱である“日輪刀”特集をお届け!

夜な夜な人々を喰らう鬼と、そんな鬼から人々を守るために政府非公認にて組織された《鬼殺隊》の隊士たちとの命を懸けた戦いを描いた漫画『鬼滅の刃』。

本作のTVアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』が2023年4月9日(日)より、フジテレビほかにて放送開始となります。タイトルにもあるように、刀鍛冶の里編でキーとなるのが、刀・“日輪刀”です。

今回、アニメをもっと楽しむ為の“日輪刀”についての特集をお届け! TVアニメ放送前に物語のキーとなる“日輪刀”を振り返ります。

関連記事
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
物語は新たなる地へ─炭治郎が向かう先は「刀鍛冶の里」。鬼殺隊最強の剣士《柱》である、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会、忍びよる鬼の影。炭治郎たちの新たな戦いが始まる。作品名鬼滅の刃刀鍛冶の里編放送形態TVアニメシリーズ鬼滅の刃スケジュール2023年4月9日(日)~2023年6月18日(日)フジテレビほか【特別編集版】第一夜敵襲編:2024年5月4日(土)第二夜繋いだ絆編:2024年5月5日(日)フジテレビ系にて話数全11話キャスト竈門炭治郎:花江夏樹竈門禰豆子:鬼頭明里時透無一郎:河西健吾甘露寺蜜璃:花澤香菜不死川玄弥:岡本信彦半天狗:古川登志夫玉壺:鳥海浩輔小鉄:村瀬歩積怒(せきど):梅原裕一郎可楽(からく):石川界人空喜(うろぎ):武内駿輔哀絶(あいぜつ):斉藤壮馬憎珀天:山寺宏一スタッフ原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプコミックス刊)監督:外崎春雄キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃脚本制作:ufotableサブキャラクターデザイン:佐藤美幸 梶山庸子 菊池美花プロップデザイン:小山将治美術監督:衛藤功二撮影監督:寺尾優一3D監督:西脇一樹色彩設計:大前祐子編集:神野学音楽:梶浦由記 椎名豪アニメーション制作:ufotable主題歌O...

鬼殺隊の命綱である“日輪刀”

『鬼滅の刃』は、夜な夜な人々を喰らう鬼と、そんな鬼から人々を守るために政府非公認にて組織された《鬼殺隊》の隊士たちとのまさに命を懸けた戦いを描く物語。

鬼は、強靭な身体能力と治癒能力を持ち、太陽の光を浴びるか、特別な刀でなければ倒せない。鬼殺隊の隊士たちは、そんな鬼に立ち向かうため、陽の光を吸収する鉄で作られた特性の刀“日輪刀”を携え日々戦っています。

隊士たちにとって、この“日輪刀”は、まさに鬼との戦いには決して欠くことのできない、いわば命綱。

炭治郎はこれまで、育手である鱗滝左近次の元で刀の扱い方を学んできたが、その頃から“刀を折ったりしたら、お前の骨も折るからな”と鱗滝から脅される等、鬼殺隊の隊士にとってこの日輪刀が如何に重要で、大切なものなのかが語られてきました。

そんな日輪刀を作り、隊士たちに届けている刀鍛冶の里は、いわば鬼殺隊にとって、最も重要な場所と言っても過言ではありません。

日輪刀を持って初めて“鬼殺隊”の仲間入り!

炭治郎が初めて自分の日輪刀を手にしたのは、鬼殺隊の最終選別試験を終えてから。

試験を突破した剣士たちは、日輪刀に必要な玉鋼(たまはがね)を自ら選び、それを使って刀を作ってもらいます。刀鍛冶の手によって刀が作られるのにそこから10日~15日という期間が必要。

炭治郎は、クセの強い刀鍛冶・鋼鐵塚(はがねづか)から直々に刀を授かり、その直後に連絡用のカラス・鎹鴉(かすがいがらす)から鬼殺隊の隊士として初めての任務が告げられました。つまり、この日輪刀が届いて初めて鬼殺隊の隊士として任務が与えられこととなるのです。

刀の持ち主によって、特徴が異なる別名“色変わりの刀“

鬼殺隊の隊士たち全員が持っているこの日輪刀だが、持ち主によって、その特徴は異なっています。別名“色変わりの刀“とも言われており、その持ち主が初めて手にしたときに、刀身に色や模様が表れ、その色によってどの分野を極めれば良いかという指針にもなります。

これまで登場したキャラクター達の刀を振り返ると、水柱である冨岡義勇は「青」、雷の呼吸の使い手、我妻善逸は「黄色」で雷の模様が刻まれ、炎柱・煉獄杏寿郎は、「赤」でまさに燃え盛るような模様が特徴的でした。

炭治郎はというと、あまり例が無いという「漆黒」。前例が無さ過ぎてその特性が分からず、“出世できない刀”とも言われており、炭治郎が今後どのようにこの刀の特徴をつかみ成長していくのかという点にも注目です。

炭治郎は、激闘の中で度々新たな刀が必要に――

炭治郎は、これまで激しい戦いに身を置いてきた影響もあり、過去に2回刀を破損してしまっています。

1回目は那田蜘蛛山での下弦の伍・塁との戦いで折られ、2回目は煉獄と上弦の参・猗窩座との戦いの後、太陽の光から逃げる猗窩座に向けて刀を投げた後、猗窩座によって粉々に。

ただ、炭治郎が任務の度に刀をボロボロにする度に、炭治郎の刀を手掛けてきた刀鍛冶・鋼鐵塚の恨みが凄まじいです。3本目の刀を手にする前には、包丁を両手に持った殺気がダダ洩れの鋼鐵塚から、炭治郎が夜明け近くまで追いかけまわされるという恐怖体験をしていました。

今後、鋼鐵塚からどんな仕打ちが待っているのかにも注目せざるを得ません。そんな炭治郎は、『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』で、初めて刀鍛冶たちの住む里へと足を運ぶことになります。

そこで、鬼殺隊最強の剣士《柱》である、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃と再会することになるのですが、その時刀鍛冶の里を狙う鬼の影が忍び寄っていました――。

鬼殺隊にとって何よりも重要な“日輪刀”を作る刀鍛冶の里を舞台に、炭治郎たちは鬼とどんな戦いを繰り広げることとなるのだろうか。激しさを増す鬼殺隊と鬼との戦いは決して見逃せません。

TVアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』作品情報

イントロダクション

集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable。

家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰󠄀豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開、2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』を放送・配信した。

2023年2月からは世界95の国と地域で『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を公開、そして、4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の放送が決定。

物語は新たなる地へ─

炭治郎が向かう先は「刀鍛冶の里」。

鬼殺隊最強の剣士《柱》である、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会、忍びよる鬼の影。

炭治郎たちの新たな戦いが始まる。

放送開始日

4月9日(日)夜11時15分より全国フジテレビ系列にて、
4月15日(土)夜11時30分よりTOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて放送開始
初回は一時間スペシャル
各配信プラットフォームでも随時配信予定

スタッフ

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプコミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:梶浦由記、椎名豪
アニメーション制作:ufotable
オープニングテーマ:MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」(Sony Music Records)

キャスト

竈門炭治郎:花江夏樹
竈門襧豆子:鬼頭明里
時透無一郎):河西健吾
甘露寺蜜璃:花澤香菜
玄弥:岡本信彦
半天狗:古川登志夫
玉壺:鳥海浩輔

公式サイト
公式Twitter

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング