声優
声優・小坂井祐莉絵さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・小坂井祐莉絵さん、『邪神ちゃんドロップキック』『恋と呼ぶには気持ち悪い』『ホリミヤ』『電音部』『無能なナナ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

7月6日は、声優・小坂井祐莉絵さんの誕生日です。おめでとうございます。

小坂井祐莉絵さんは、『邪神ちゃんドロップキック』ぺこらや『恋と呼ぶには気持ち悪い』有馬一花、『ホリミヤ』吉川由紀、『電音部』桜乃美々兎などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、小坂井祐莉絵さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小坂井祐莉絵さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『異世界召喚は二度目です』ルリ

・お目々がまん丸の喜怒哀楽がしっかりした女の子で色々な表情をしてくれて、元気な小坂井さんの演技に心和みます。(30代・男性)

『無能なナナ』高梨カオリ

・高梨カオリはチャラい感じのヒロインですが、友人は何かと多いという、決して悪い子ではないのです。

また、瞬間移動ができる能力者であるのも、魅力の一つ。すごすぎぃぃぃwww(20代・男性)

『電音部』桜乃美々兎

・電音部とは音楽原作キャラクターコンテンツであり、たくさんの豪華な音楽クリエイターが、たくさんの楽曲を提供しており、ライブやDJなどの催し物もたくさん行っています。

小坂井さんは、ピンク髪のキュートなツンデレ少女であり、自分が世界一可愛くて、DJが世界一上手いと虚勢を張っているが、実は人一倍劣等感を感じているという、「桜乃美々兎」というキャラクターを演じており、明るく楽しげな曲を歌っている一方で、

不安で悲しげな曲も歌っていたり、幅広い表現力が求められる美々兎の歌い方を完璧にこなしています。

小坂井さんは、美々兎への理解力が素晴らしくて、特に電音部3rdライブでの表現力には圧倒されました。(20代・男性)

『ホリミヤ』吉川由紀

関連記事
ホリミヤ
つながって、絡み合って、世界は日々、変わってく。シリーズ累計570万部を突破した超人気漫画、「ホリミヤ」がついにアニメ化!!堀京子(ほりきょうこ)は、美人で成績も良く学校ではクラスの中心的存在。だけど実は共働きの両親に代わり、寄り道もせず家事や年の離れた弟の面倒に勤しむ家庭的な高校生。ある日、ケガをした弟創太を見知らぬ男が堀の家に送り届けに来た。「堀さん」そう呼ばれ話してみると、実は彼はクラスメイトで――クラス一のモテ女子とネクラ男子が出逢ったら!︖恋愛、友情。青春が詰まった超微炭酸系スクールライフ!作品名ホリミヤ放送形態TVアニメスケジュール2021年1月9日(土)~4月3日(土)TOKYOMXほか話数全13話キャスト堀京子:戸松遥宮村伊澄:内山昂輝石川透:山下誠一郎吉川由紀:小坂井祐莉絵仙石翔:岡本信彦綾崎レミ:M・A・O河野桜:近藤玲奈井浦秀:山下大輝沢田ほのか:麻倉もも柳明音:福山潤進藤晃一:八代拓谷原マキオ:千葉翔也井浦基子:金元寿子堀京介:小野大輔堀百合子:茅野愛衣堀創太:寺崎裕香スタッフ原作:HERO・萩原ダイスケ「ホリミヤ」監督:石浜真史シリーズ構成・脚本:吉岡たかをキャラクターデザイン:飯塚晴子色彩設計:横田明日香美術...

・普段は明るい性格だけど、石川くんや河野さんとの関係性で悩む一面も。

小坂井さんの演技はそんな繊細な由紀ちゃんの様子が伝わってくる素晴らしいものでした!(10代・男性)


・ホリミヤで祐莉絵ちゃんを知りました

ホリミヤの作品自体、OPの歌やイラスト通り、心の葛藤を持つキャラクター達が繰り広げる青春ストーリーに毎話引き込まれていました中でも由紀は、一見屈託のない普通のJKと思いきや、

普段の振舞いとは違う真面目すぎる所を持つ難しい役どころを等身大のように演じられ、由紀も祐莉絵ちゃんも大好きになりました

特に好きなシーンは物理の中峰先生とのエピソードで由紀のいいところ満載これからも色んな祐莉絵ちゃんが見たいです(50代・女性)


『恋と呼ぶには気持ち悪い』有馬一花

関連記事
恋と呼ぶには気持ち悪い
ある雨の日、駅で見知らぬ女子高生に助けられたサラリーマンの天草亮は、その女子高生が妹の親友・有馬一花だと知る。女癖の悪い亮は一花に対し、お礼にとキスやデートを提案するが「気持ち悪い」と一蹴されてしまう。だが、それは亮の中の新たな扉を開いてしまい、亮は彼女に狂信的な恋をする。その日以来、直球すぎるアプローチと愛情表現を毎日のように繰り広げる亮。それをひたすら気持ち悪がる一花は彼を容赦なく罵倒するが、いつも愛情表現の裏返しとして受け取られてしまう……。作品名恋と呼ぶには気持ち悪い放送形態TVアニメスケジュール2021年4月5日(月)~6月21日(月)TOKYOMXほか話数全12話キャスト有馬一花:小坂井祐莉絵天草亮:豊永利行天草理緒:長谷川玲奈多丸快:榎木淳弥松島有枝:花澤香菜益田:木村良平スタッフ原作:もぐす(comicPOOL/一迅社刊)監督:中山奈緒美助監督:山田卓シリーズ構成:柿原優子キャラクターデザイン・総作画監督:藤田まり子美術監督:三宅昌和色彩設計:児玉尚子撮影監督:松井伸哉オフライン編集:渡邉千波音響監督:小泉紀介音楽:堤博明音響制作:ソニルード/ブルームズアニメーションプロデューサー:衣川徹アニメーション制作:ノーマッドプ...

・初主演作でありファンとしても思い出深い作品だから(20代・男性)


・一花の等身大の女の子らしさが出ていてとても良い!

真っ直ぐな一花だからこそスッと出てくるキレのあるセリフが、物語が進んで心情が変わっていくにつれて、表現のニュアンスが変わっていくのが見所です!(20代・男性)


・本人の主演作品であることがまず第一です。

そして、年齢の離れた男性との恋愛をテーマとしている中で表現の難しいところもあったと思うのですが、それを演じきり、こちらにもその時ごとに変化する複雑な感情が伝わってきて印象的でした。(10代・男性)


・小坂井さんにとって、初の主演作品で、小坂井さん演じる一花ちゃんや色んなキャラのやり取りから青春やキュンキュンなどなど色んな感情や感動をくれて本当に素敵な作品です。

特に最終話の駅の階段での一花ちゃんと亮さんのシーンは、やっとお互いの気持ちが実って泣きそうになりました。

これからも大好きな作品です。(30代・男性)


次ページ:『邪神ちゃんドロップキック』ぺこらはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

小坂井祐莉絵の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次