アニメ
ドラマ『DIY!!』キャストは上村ひなの、野口衣織、森山晃帆ら

TVドラマ『DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-』上村ひなのさん、野口衣織さんらメインキャスト6名を発表! キービジュアル&ドラマ化記念イラスト公開

2022年10月~12月にテレビ東京ほかにて放送された、DIYがテーマのオリジナルTVアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』。

このたび、本作の実写ドラマが、2023年7月4日(火)より、MBS/TBSドラマイズム枠にて放送決定しました。

これにあわせて、メインキャスト情報が解禁。上村ひなのさん、野口衣織さん、森山晃帆さん、平澤宏々路さん、菊地麻衣さん、太田しずくさんよりコメントが到着しました。

また、本作のキービジュアルと、アニメキャラクターデザインを担当した松尾祐輔氏によるドラマ化記念イラストが公開されました。

関連記事
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
『ディー‐アイ‐ワイ【DIY】Doityourself「自分でしなさい」の意、家具などを自分の手で作ったり修理したりすること』――広辞苑より。「DoItYourself!!」は、女子高生を主人公に、家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させて、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語です。作品名DoItYourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-放送形態TVアニメスケジュール2022年10月5日(水)~2022年12月21日(水)テレビ東京・AT-Xほか話数全12話キャストせるふ/結愛せるふ:稲垣好ぷりん/須理出未来:市ノ瀬加那くれい/矢差暮礼:佐倉綾音たくみ/日蔭匠:和氣あず未ジョブ子/ジュリエット・クイーン・エリザベス8世:大森日雅しー/幸希心:高橋花林法華津治子:かかずゆみせるふの母:井上喜久子スタッフ原作:IMAGO/エイベックス・ピクチャーズ監督:米田和弘シリーズ構成・脚本:筆安一幸キャラクターデザイン:松尾祐輔プロップデザイン:米森雄紀/加藤けえDIYデザイン・監修・指導:スワロ美術監督・設定:岡本有香色彩設計:坂上康治撮影監督:浅黄康裕編集:定松剛音響監督:郷田ほづみ音楽:佐高陵平(Hifumi...

TVドラマ『DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-』について

本作は、2022年10月から12月にかけて放送されたオリジナルTVアニメ『Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ』が原作となります。

全国有数の金属加工のまち”新潟県三条市”がアニメに引き続き舞台となり、主人公・”せるふ”をはじめとした個性溢れる女子高生たちが、工具や廃材を活用しながら自らでDIY活動を行う”DIY部”を舞台に、絆を深めていく青春群像劇となります。

メインキャストよりコメントが到着

結愛せるふ役・上村ひなのさん(日向坂46)

結愛せるふ役を務めさせて頂きます、日向坂46上村ひなのです!
せるふは不器用でいつも失敗してばかりだけどそれでも一生懸命に頑張る姿がとても愛らしくて、出会った瞬間に大好きになりました。
よく空想をすることなど自分自身との共通点も多いような気がして、今回演じさせて頂けることを本当に嬉しく思います!
DIY 部のみんなが少しずつ成長していくストーリーを通して沢山の方にドラマDIYの魅力を、そして「DIY」でモノづくりをすることの楽しさを感じて頂けたら嬉しいです!

須理出未来役・野口衣織さん(=LOVE)

穏やかで温もりを感じるアニメーションと、DIYや仲間に対する健気で一生懸命な姿がキラキラしてみえて…そんな心温まる作品に携われることを嬉しく思います。
グループを離れての演技経験はこの作品が初めてで緊張していますが、ぷりんちゃんの不器用で繊細な気持ちの変化を楽しんでいただけるよう、精一杯演じさせていただきます。
ぜひ、新潟県の自然豊かな景色にも注目して観てください!放送をお楽しみに!

矢差暮礼役・森山晃帆さん

くれいこと、矢差暮礼を演じさせていただきます、森山晃帆です。
くれいは工具を使いこなす頼りになるクールな部長さんです。
私はDIYを本格的にやるのは今回初めてでしたが、くれいの堂々とした姿や時には感情的になるギャップを魅せられるよう研究や役作りを重ね、撮影に臨ませて頂きました。
物作りから始まる出会いや友情、ひとりひとりの成長をぜひご覧いただけると嬉しいです。

日蔭匠役・平澤宏々路さん

たくみんこと日陰匠役を演じさせていただきます、平澤宏々路です!
たくみんは引っ込み思案で大人しい性格ですが、とても仲間想いで集中すると周りが見えなくなるような1面もある、素敵なキャラクターです!
出演が決まった時は、こんな素敵な役をどうやって演じたら良いのだろうと不安もありましたが、全力でキャラクターと向き合って皆さんと楽しんで撮影しています!
DIY部が奮闘する姿を是非最後まで見守ってください!

幸希心役・菊地麻衣さん

しーこと幸希心役の、菊地麻衣です。
この作品に参加させていただくにあたり、個性的なしーちゃんを演じられるか不安でしたが、DIY部のメンバーをはじめ明るいスタッフの皆さんに支えられて、毎日がとても楽しいです!
本格的なDIYは初めてですが、工具を扱ったり、作っているものが完成していく過程に夢中になっています。
DIY部の成長、そしてDIYの楽しさを皆さんにお届けできるよう、精一杯頑張ります!

ジュリエット・クイーン・エリザベス8世役・太田しずくさん

ジョブ子ことジュリエット・クイーン・エリザベス8世役の太田しずくです。
今回役が決まった時は最高にうれしかったです!
年上の方たちと同じように共演して演技するということが初めてで、ドキドキ。
英語も堪能な役ですが、スピーキングは得意だったので、監督さんに発音を褒められてグッジョブ!と思いました。
ジョブ子は私と違ってかっこいい役なので、少しでも近づけるようにアニメを何度も見返して、残りの撮影も頑張ります!

メインキャスト一挙お披露目となるキービジュアルが公開!

ドライバーやハンマー・のこぎりなど様々な工具を手にした個性的なキャラクターの明るさが溢れる、「DIY」をテーマにする本作ならではなビジュアルとなっています。

ドラマ化記念イラストが到着!

本作の原作となるオリジナルTVアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ』にてキャラクターデザインを担当する松尾祐輔氏からの「ドラマ化」記念イラストが到着しました。

木材や工具が散りばめられた背景に”せるふ”と”ぷりん”が仲睦まじくポーズを取った、作品の明るく前向きなイメージを象徴するイラストとなっています。

アニメ公式サイト
アニメ公式 Twitter

TVドラマ『DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-』作品概要

MBS/TBSドラマイズムにて2023年7月4日(火)より放送スタート!

放送情報

MBS:7月4日(火) 1話放送 24:59~
TBS:7月4日(火) 1話放送 25:28~
※その他放送局に関しては順次発表となります。

イントロダクション

女子高生×工具=ものづくり
“DIY”をテーマに話題を集めたオリジナルアニメがついに実写ドラマ化!
創意工夫で毎日を切り開く、DIYガールズストーリー開幕!

のんびり屋でいつも生傷が絶えない主人公・結愛せるふ役に上村ひなの(日向坂46)が決定。せるふと幼馴染でしっかり者・真面目な性格の少女”ぷりん”こと須理出未来を演じるのは野口衣織(=LOVE)が決定。

廃部寸前の「DIY部」の部長・”くれい”こと矢差暮礼役に森山晃帆、気弱で引っ込み思案な少女・”たくみ”こと日蔭匠役に平澤宏々路、運動神経が抜群で天真爛漫な元気っ娘・”しー”こと幸希心役に菊地麻衣、飛び級で高校生になった12歳の天才留学生・”ジョブ子”ことジュリエット・クイーン・エリザベス8世役は太田しずくに決定いたしました。

作品の舞台はものづくりの町・新潟県三条市。

TVアニメから引き継いだ ”DIYの聖地” 三条市でのメインロケを敢行。

彼女たちの日常をよりリアルに鮮明にこだわりながら作品を作り上げていきます。

このドラマを見ればきっと手を動かして何かを作りたくなる。DIYの魅力と創意工夫をしながら人生を切り開いていく女子高校生たちの日常を描いた、DIYガールズストーリーにぜひご期待ください!

全体あらすじ

場所は最先端のものづくり発信地となった新潟県三条市。

この春から高校一年生になる”結愛(ゆあ)せるふ”はのんびり屋でいつも生傷が絶えないおっちょこちょいな性格。せるふの幼馴染である”ぷりん”こと須理出未来(すりでみく)は正反対の性格でしっかり者・真面目な性格。2人は同じ進路を目指していたが、せるふの成績が振るわず別々の高校に進学することになってしまい気まずい関係に...。

何とか仲直りをしたいせるふは色々な行動をするものの、中々距離が縮まらない。

そんな中、ふとしたきっかけで廃部寸前のDIY部と出会うこととなる。

DIY部を通して繰り広げられる様々な出来事によって、彼女たちの青春が作り上げられていく。

この物語は家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させ、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語である―――。

スタッフ

原作:オリジナルTVアニメ「Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐」 (IMAGO/avex pictures)
監督:吉野主
脚本:中村允俊
プロデューサー:菅原大樹(エイベックス・ピクチャーズ)、越川道夫(murmur)
企画協力:岩瀬智彦(エイベックス・ピクチャーズ)
制作プロダクション:murmur
特別協力:髙儀
協力:三条市・三条商工会議所
製作著作:TVドラマ「DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」製作委員会

キャスト

結愛せるふ役:上村ひなの(日向坂46)
須理出未来役:野口衣織(=LOVE)
矢差暮礼役:森山晃帆
日蔭匠役:平澤宏々路
幸希心役:菊地麻衣
ジュリエット・クイーン・エリザベス8世役:太田しずく

公式サイト
公式Twitter
公式Instagram
公式Tiktok

©TVドラマ「DIY!!」製作委員会 ©IMAGO/avex pictures
おすすめタグ
あわせて読みたい

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング