アニメ
『王様戦隊キングオージャー』第14話でアニメ番組『もっふんといっしょ』登場!

『王様戦隊キングオージャー』第14話でアニメ番組『もっふんといっしょ』登場! 作者が明かす、もっふん(CV:大塚芳忠)誕生の秘密とは……、プロデューサーが今後の展開を語る

毎週日曜午前9時30分に放送中の『王様戦隊キングオージャー』。6月4日放送の第14話「もっふんといっしょ」では、話題のアニメ番組『もっふんといっしょ』がついに登場!

ジェラミーが明かす「もっふん」誕生の秘密とは…! リタとヒメノの連帯と信頼の源泉はここにあった!

第14話では、イシャバーナーの女王ヒメノ・ランの過去とジェラミー・ブラシエリの関係が明らかに!

そして若き王たちが背負う15年前の大災厄「神の怒り」の影響。関与の疑いをかけられジャラミーはヒメノの恨みを買う。やがてジェラミーが国際最高裁判長リタ・カニスカに語ったのは、イシャバーナの人気アニメ「もっふんといっしょ」誕生秘話。

そこには、イシャバーナ国民が幼き女王に捧げた思いが込められていた…!?

そんな感動エピソードの象徴であり、裁判長リタも溺愛するキャラクター「もっふん」。見た目は、長い真っ白い毛に覆われた巨漢で、ゆるめの表情はとても独特なキャラクターです。公開されたアニメ「もっふんといっしょ」の主題歌は、なぜか「歌詞が不気味」とファンを騒がせています。

いまだ多くの謎に包まれている「もっふん」について、脚本・高野水登氏が、その誕生秘話と込めた思いを語ってくれました。そして、今回ライブCG合成を使った最先端の特撮番組に、劇中アニメキャラを登場させたその背景と今後の展開について東映・大森敬仁プロデューサーのコメントも公開されました。

脚本・高野水登が語るキャラクター「もっふん」誕生秘話とは…。

「もっふん」を登場させるきっかけは?

高野:リタは絶対中立を守るため、誰にも本音を言えないキャラクターです。しかし、その本音を全てモノローグ(心の声)にしては、役者さんが現場で演技をする余地が無くなってしまうのが勿体無いと思い、ぬいぐるみに話しかけているという設定を考えました。つまり、極めてロジカルに、必然性を持って生み出された設定です。そして、幸か不幸か私が常日頃からぬいぐるみを愛し、ぬいぐるみに話しかけていることは、全くもって偶然だったのです。

「もっふん」のデザイン誕生秘話。そしてあふれる「もっふん愛」

高野:「もっふんのイメージ、なにかありますか?」と聞かれ、私がその場でiPadで数分で描いたデザインが、ほぼそのまま採用されています。

これは、「適当に描いた」という意味ではなく「誰にも頼まれていないのに頭に強固に作り上げていたイメージはあったものの、脚本家が口を出すのはおこがましいと思って黙っていたので、待ってましたとばかりに描いた」が正しいです。これほどまでもっふんに強いこだわりを抱いている自分に戸惑いました。

それからアニメ化のお話を頂いてからは止まりませんでした。「なんとなく内容を考えておいてください」くらいのことを言われて最初に着手したのがテーマ曲です。音楽作りを普段から趣味にしているわけでもなく、楽器も全く弾けないので、iPhoneのボイスメモに自ら歌って録音してプロデューサーに送りました。

そのプロデューサーからは「疲れてるなら言ってください」と返事が来ましたが、私は至ってまともでした。

アニメの内容に関しても、ほんの数分のアニメではあるものの、一切手を抜くことはできませんでした。ぬいぐるみ、マスコットを愛する私個人の想いを抜きにしても、中途半端なものを作っては、それが大好きなリタ様は何なの?と疑問が生まれてしまうし、何よりもっふんを生み出した美の国イシャバーナは手抜きを知らない。もっふんに対し、真剣に向き合う以外の選択肢はなかったのです。

こうしてもっふんは、数多のプロフェッショナルのお力で、もっふん関係のあらゆるものがどこに出しても恥ずかしくない素晴らしいものになりました。スタッフ、キャストの皆様には感謝してもしきれません。

TTFCにて配信する「もっふんといっしょ」は、短い作品ではありますが、愛と情熱と様々な仕掛けを盛り込んだ楽しい作品になったと信じています。どうかキングオージャーといっしょに楽しんで頂ければ幸いです。
また、もっふんを気に入って下さったら、是非プレミアムバンダイでもっふんマスコットチャームを買って頂きたいです。

私も全サイズ2個ずつ買いました。そして、もっふんの輪を広げ、声を上げ、リタ様ご愛用の巨大もっふんを商品化してもらいましょう。もっふんだいすき!!!

声優はバリトンヴォイスの王・大塚芳忠さん! 東映プロデューサー・大森敬仁氏が語る「もっふん」の展開!

──最初にデザインを見た時、監督、スタッフはどんな反応でしたか?

大森:最初にデザインを見たのは、他でもない脚本家・高野水登のラフデザインでした。高野さんだからこそ描けた癒し系キャラ。正直なことを言うと、監督をはじめスタッフ一同は、5カ国のアセットや世界観を構築するので必死で、もっふんにはあまり気を遣えていませんでした。もっふん、ごめんなさい。

そんな中、高野さん自作のラフデザイン、自作の歌、自作のシリーズ展開という妄想の数々が裏側で進行し、蓋を開けたときには後戻りできない状態に……(笑)。

我々は、その見事なまでに構築された世界観をただただ受け入れただけに過ぎません。頭からつま先まで、高野水登カラーが詰め込まれたもっふんにご期待ください。

──アニメ配信、テーマ曲発売、キャラクターグッズ販売 その狙いは?

大森:劇中でリタが「もっふんといっしょ」というアニメが大好きという設定が生まれたため、必ずアニメーションが必要になるだろうと、撮影前の段階から、実績のあった東映特撮ファンクラブに協力していただき、アニメの企画を進めました。

もっふんの声を大塚芳忠さんに引き受けていただいた時に「はまった」と思いました。同時にアニメのためにテーマ曲も必要になりましたが、それも含めて既に高野さんのシリーズの格子があったので、アニメ番組の組み立ては容易でした。

撮影に入り、リタの部屋の様子について監督が考え始めたとき、キャラクターグッズが必要になりました。『キングオージャー』という作品の中のリタというキャラクターを表現するために必要不可欠な要素だったと思います。ここまで愛されたのは狙いというより、嬉しい誤算です。

「もっふん」関連商品!

CD「王様戦隊キングオージャー EP vol.1」(2023/05/24発売)

★アニメ「もっふんといっしょ」主題歌「もっふんのうた」など、BGMを含めて「もっふん」関連曲を9曲も収録!
発売元:日本コロムビア

アニメ『もっふんといっしょ』が配信開始!

イシャバーナの大人気アニメ。リタも溺愛するアニメの本編が、東映特撮ファンクラブ(TTFC)で本日(6月4日)午前10時より 第1もふ「遭遇」独占配信!! 
詳細はTTFCアプリ、または公式サイト(https://tokusatsu-fc.jp/)でご確認下さい。

6月4日)放送 第14話「もっふんといっしょ」あらすじ

禁断の守護神ゴッドタランチュラを降臨させたジェラミー(池田匡志)は、ギラ(酒井大成)と王様たちのオージャカリバーを奪い、三大守護神を連れて立ち去った。ジェラミーがセミのシュゴッドも引き連れていたことに気づいたヒメノ(村上愛花)は、1人で彼を追うことに。セミのシュゴッドは、15年前に起きた未曽有の大災害「神の怒り」の象徴である。

「神の怒り」への関わりについて問い詰めるヒメノに、ジェラミーは相変わらず「行間を読め」といった回りくどい発言ばかり。怒りに震えるヒメノに本気で攻撃されたジェラミーは絶体絶命のピンチに陥るが、ゲロウジームの登場でなんとか助かった。

やがて、傷だらけでゴッカンへ逃げたジェラミーは、事情を知ったリタ(平川結月)によって裁判を受けることに。過去の記録によると、15年前にジェラミーは田舎の洞窟におり、「神の怒り」には一切関わっていなかった。「神の怒り」で両親を失っているとはいえ、頭に血が上ってジェラミーを犯人扱いしたヒメノも悪いが、「行間を読め」という一点張りでややこしい状況にしたジェラミーも悪い。ようやく状況を理解したジェラミーは、無知とはいえヒメノを傷つけたことを反省するのだった。

時を同じくしてイシャバーナでは、サナギムとアメンジームが出現! 敵を圧倒するヒメノだったが、ジェラミーに対する怒りで己を見失っており、駆けつけたギラたちと対峙してしまった。リタが告げた真実にも耳を傾けないヒメノだったが、ある情報には心が動いた。

それは、イシャバーナで放送されているアニメ『もっふんといっしょ』。このアニメは、幼くして女王になったヒメノを少しでも支えるために国民が一丸となって作った優しさの結晶だった。やがてヒメノは、ジェラミーときちんと会話をして和解することに。そして一緒に戦い、巨大化したアメンジームを見事倒すのだった。

一方シュゴッダムのコーカサスカブト城では、ラクレス(矢野聖人)とカグラギ(佳久創)が重々しい空気の中で会話をしていた…。はたして、カグラギはラクレスにどんな弱みを握られているのか? それが明らかになるのは、また次のお話…。

スタッフ

脚本:高野水登
監督:山口恭平
アクション監督:渡辺 淳
特撮監督:佛田 洋(特撮研究所)

〈TVer〉〈ABEMA〉『王様戦隊キングオージャー』見逃し配信

【配信期間】 各話放送終了後1週間
【配信プラットフォーム】
◆TVer:https://tver.jp/series/sr17j7kjb5
◆ABEMA:https://abema.tv/video/title/87-1652

『王様戦隊キングオージャー』作品情報

放送情報

【毎週日曜】午前 9:30~10:00放送中!
テレビ朝日系24局

見逃し配信プラットフォーム

【配信期間】 各話放送終了後1週間
【配信プラットフォーム】
◆TVer:https://tver.jp/series/sr17j7kjb5
◆ABEMA:https://abema.tv/video/title/87-1652

【全話配信プラットフォーム】
◆TELASA(テラサ):https://www.telasa.jp/series/13332
◆東映特撮ファンクラブ:https://tokusatsu-fc.jp/

【YouTube関連動画配信】
◆テレビ朝日スーパーヒーロータイムチャンネル(YouTube):https://www.youtube.com/@tvasahiSuperHeroTime
◆東映特撮YouTube Official:https://www.youtube.com/@TTYO
◆スーパー戦隊おもちゃウェブ:https://toy.bandai.co.jp/series/sentai/movie/
◆ワンダースクール:https://thewonder.it/
◆バンダイ公式チャンネル BANDAI OFFICIAL:https://www.youtube.com/user/BandaiJP

スタッフ

プロデューサー:
大川武宏(テレビ朝日)
大森敬仁(東映)
望月 卓(東映)
湊 陽祐(東映)
矢田晃一(東映エージエンシー)
原作:八手三郎
脚本:高野水登
監督:上堀内佳寿也
アクション監督:渡辺 淳
特撮監督:佛田 洋(特撮研究所)

王様戦隊キングオージャー(東映)公式サイト
王様戦隊キングオージャー(テレビ朝日)公式サイト
王様戦隊キングオージャー【東映公式】ツイッター(@King47_toei)

おすすめタグ
あわせて読みたい

王様戦隊キングオージャーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング