声優
声優・谷山紀章さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・谷山紀章さん、『文豪ストレイドッグス』『うたの☆プリンスさまっ♪』『アルゴナビス from BanG Dream!』『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』『金色のコルダ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

8月11日は、声優・谷山紀章さんの誕生日です。おめでとうございます。

谷山紀章さんは、『文豪ストレイドッグス』中原中也や『うたの☆プリンスさまっ♪』四ノ宮那月、『アルゴナビス from BanG Dream!』伊龍恒河、『BASTARD!!―暗黒の破壊神―』ダーク・シュナイダーなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、谷山紀章さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・谷山紀章さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『とある魔術の禁書目録』ステイル=マグヌス

・ステイルの、クールな表情とセリフがうまく合っていたため。

昔見ていたアニメでしたが、なかなか面白かったです。(20代・男性)

『Dies irae』ヴィルヘルム・エーレンブルグ

・戦闘時の高い声やシャウト、冷静な時の低音がとても魅力的で、ゲーム内の出番も多く、外伝では主人公となっています。(30代・女性)

『Under the Moon ~クレセント~』レニ

・とても前のゲームですが非常に印象に残っている作品です。魔王候補であるレニを演じていました。

OPED共に谷山さんが歌っていて、今でもよく聞いています。(10代・女性)

『SHOW BY ROCK!!』クロウ

・登場する各バンド、歌唱力のレベルが高い作品ではある中、紀章さん演じるクロウくんはズバ抜けた歌唱力の持ち主。

シンガンクリムゾンズの様々な種類の楽曲を歌いこなせるのは紀章さんだからこそであり、さすがだと思う。

また、歌っていない場面では少し間抜けでお茶目な面もあり、歌とのギャップやシンガンクリムゾンズのメンバーとの絡みも面白く、紀章さんの魅力が存分に詰まっている役だと感じている。(40代・女性)

『君が望む永遠』鳴海孝之


・キャラソンが格好良く、学生の頃よく聴いて為(30代・男性)


・はまり役という意味ではもっと勝ち気なキャラの方が似合っていると思いますが、GRANRODEO結成にも繋がった出世作なので。

俺もこのアニメとラジオがきっかけできーやんのファンになりました。(30代・男性)


『進撃の巨人』ジャン・キルシュタイン


・とても元気な声で、キャラにそのまま合う声だった(10代・女性)


・表向きは生意気で突っ張っているけど、あくまで素直な普通の人間としての視点を保ち続けるジャンの優しさは作品の救いでしたし、激しさも冷静さも人間くさく身近に感じる。

スーパーヒーローや悪役を演じるよりもずっと難しいと感じています。ジャンに命を吹き込み私たちに届けてくださって、ありがとうございます。(40代・女性)


『金色のコルダ』月森蓮


・クールな透き通った声で一目惚れでした。

普段荒い役が多い印象ですが、眉間に皺を寄せるようなタイプのお芝居だと印象ががらっと変わって新鮮でした。(30代・女性)


・ヴァイオリニストとして真摯に音楽に向かい合う姿と、それ故に他人に厳しい姿がクールで素敵でした。

主人公の努力する姿を見て少しずつ優しいセリフが出てくるのが認められてきてるんだな〜って感じられて嬉しかったです。(30代・女性)


次ページ:『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』ダーク・シュナイダーはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

谷山紀章の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次