アニメ
夏アニメ『ダークギャザリング』上映会&トークショー公式レポート

『ダークギャザリング』篠原侑さん&島﨑信長さん登壇で上映会&トークショー実施! 2クール放送決定も発表

集英社『ジャンプSQ.』で連載中の、近藤憲一氏による悪霊捕縛エンターテインメントが原作のTVアニメ『ダークギャザリング』。7月9日(日)25時05分より放送開始となります。

出演声優の篠原侑さんと島﨑信長さんが登壇した先行上映会より、公式レポートが到着しました。

関連記事
ダークギャザリング
霊媒体質の幻燈河螢多朗(げんとうが けいたろう)は、かつて霊障を受け、友人を巻き込んで以来引きこもりに。社会復帰すべく家庭教師を始めたところに、不思議な瞳を持つ少女・寶月夜宵(ほうづき やよい)と出会う。母親を悪霊に連れ去られた夜宵は、手がかりを求め心霊スポットを巡っていた。強い霊媒体質の夜宵だが霊に避けられており、そのため螢多朗の引き寄せ体質を必要としていた。一方、螢多朗は自分と大切な人の呪いを解くため、霊媒体質に対処できる力をつけることを決意し、二人は協力関係を結ぶことに。最高にクレイジーな新感覚オカルトホラーがここに開幕!作品名ダークギャザリング放送形態TVアニメスケジュール2023年7月9日(日)〜2023年12月24日(日)TOKYOMXほか話数全25話キャスト寶月夜宵:篠原侑幻燈河螢多朗:島﨑信長寶月詠子:花澤香菜神代愛依:川口莉奈鬼子母神:くじらナレーション:中村義洋スタッフ原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)監督:博史池畠シリーズ構成:村越繁メインキャラクターデザイン:瀬川真矢美術監督:長田泰治郎撮影監督:安藤優穂3Dディレクター:上薗隆浩色彩設計:歌川律子音響監督:吉田光平音楽:KOHTAYAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐...

先行上映会&トークショーより公式レポート到着!

Dolby Atmosによる臨場感あふれる立体音響での先行上映会では、アニメの第1話と第2話を連続して上映。客席の興奮冷めやらぬ中、寶月夜宵役の篠原侑と幻燈河螢多朗役の島﨑信長がスクリーン前のステージに登壇した。

「悪霊、ゲットだぜ!」の掛け声とともに自己紹介する篠原に対し、「僕はオカルトの類が嫌いだ」と話し始める島﨑。トークショーはまず、2人が演じるキャラクター紹介からスタートする。

夜宵について紹介する篠原の「ぐいぐいと螢多朗を良い意味で利用……いや良い保護者として一緒にやっていきたい」という言葉に反応する島﨑は「利用されているのかな……」と首を傾げつつ、「思った以上にヒロインで、お化けに好かれている」と螢多朗のことを紹介。

夜宵についても「心霊能力で除霊するのではなく、わりとフィジカルで何とかするタイプなので、そこがアクション要素となって、アニメの面白いところになっている」と解説し、「螢多朗は変化や成長が見えるキャラクターなので、そこも追っていってほしい」と注目ポイントを挙げた。

螢多朗の印象について「何て普通の大学生なんだろう」と思ったという篠原が、「きっと小さい頃から(霊に)悩まされてきたはずなのに、こんなに慣れもせず、いつも新鮮なリアクションを取れるのは珍しい」と感心すると、「毎回、新鮮に驚いたり怖がったりして、ずっとスレないのが良い」と島﨑も同調する。

一方、島﨑は夜宵について「情報や経験値はあるけれど、情緒は育ち切っていない」と分析。「螢多朗もそのあたりをちゃんと見て、まっすぐ関わっている」という島﨑の言葉に対し、「そこの関係性がどうなるかが鍵ですね」と頷く篠原に、「利用じゃない関係がね」と蒸し返し、会場の笑いを誘った。

息のあったトークを繰り広げる2人だが、アフレコ時は物理的に一番距離があったという話題になり、アフレコ現場には4本のマイクがあり、最初の頃は近くのマイクに入っていた2人だが、本作において、基本の音量が一番高い人と低い人の組み合わせであるため、特に島﨑の叫び声を篠原のマイクが拾ってしまうという問題が起こり、端と端のマイクに離されたというエピソードを披露。「熱量は一緒ですが、音量が違いすぎた」(島﨑)。

続く、「封印を解け!お札トーク!」のコーナーでは、ぬいぐるみに貼り付けられたお札に書かれているテーマに従ってトークを展開。

最初のテーマは「封印したい黒歴史」で、「あるよね、誰しも」という島﨑に対して、「ないですよ、私!」と強弁する篠原は、自分が歩んできた歴史なのでと胸を張りつつ「私、自分の斬魄刀を持っています」とカミングアウト。

「でもこれは恥ずかしいことじゃなくて、誰しもが通る道で、今でもなお持っているものです」と、決して自分にとって黒歴史ではないと力説する。

それに影響されたように、「信長バースというくらい、3、4人の世界線の信長を作った……」と語り出す島﨑。

「風の能力を拡大解釈した世界線の能力を持っている信長がいて、それに対してヒロインも各信長に7人くらいいて……」と壮大な世界観を滔々と語り続ける島﨑に、「それはいつアニメ化するんですか?」と感激する篠原は、「人の黒歴史って楽しいですね」と笑顔を見せた。

続いてのテーマは「初めて原作を読んだときの感想」。ちゃんとしたテーマも入っているんだと一安心した2人は、「その道を通った人にはすごく刺さる作品。異次元とか霊能力とか言っている中での人間ドラマや登場人物の苦悩など、全方向に味がある、すごく良い作品だと思いました」(篠原)、

「一粒で何度でもおいしい作品で、メインのホラーだけでなく、アクションがカッコよかったり、見た目やビジュアルが可愛かったり。一見、取っつきやすくて入りやすそうだけど、入っていくとけっこうえげつない。すごくバランスが良くて計算されているので、ホラーが苦手な人でもついつい読んでしまう。本当に重くて、でも心を揺さぶってくる作品」(島﨑)と、それぞれの感想を語った。

トークコーナーのあと、サイン入りポスターの抽選会を挟んで、放送・配信情報や主題歌情報、ラジオ情報など、あらためて作品を告知。初解禁情報として、本作が2クールでの放送になることが篠原の口から発表されると、会場からは大きな歓声が上がった。

最後に島﨑から「すごく音響にこだわっている作品で、ホラーは耳との親和性も高く、すごく重要な要素にもなっているので、音にも注目して楽しんでください」、

篠原から「今日、アニメを観た皆さんと初めてお話して、いろいろ共有できることがあって楽しかったです。きっと今後、放送されて、話が進んで、その先にまた皆さんとお会いして、こうしてお話できるのを楽しみにしています」とのメッセージが贈られた後、締めくくりとして、

2人の「レッツゴー」と客席の「スト!」の掛け合いが行われ、先行上映会&トークショーの幕を閉じた。

TVアニメ『ダークギャザリング』作品情報

放送情報

TOKYO MX
7月9日(日)25:05〜
BS 朝日
7月9日(日)25:30〜
関西テレビ
7月9日(日)26:29〜

イントロダクション

霊媒体質の幻燈河螢多朗(げんとうが けいたろう)は、かつて霊障を受け、友人を巻き込んで以来引きこもりに。社会復帰すべく家庭教師を始めたところに、不思議な瞳を持つ少女・寶月夜宵(ほうづき やよい)と出会う。母親を悪霊に連れ去られた夜宵は、手がかりを求め心霊スポットを巡っていた。

強い霊媒体質の夜宵だが霊に避けられており、そのため螢多朗の引き寄せ体質を必要としていた。一方、螢多朗は自分と大切な人の呪いを解くため、霊媒体質に対処できる力をつけることを決意し、二人は協力関係を結ぶことに。

最高にクレイジーな新感覚オカルトホラーがここに開幕!

スタッフ

原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)
監督:博史池畠(『群れなせ!シートン学園』『キラッとプリ☆チャン』)
シリーズ構成:村越繁 
美術監督:長田泰治郎
撮影監督:安藤優穂 
3Dディレクター:上薗隆浩
色彩設計:歌川律子
音響監督:吉田光平
音楽:KOHTA YAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
制作スタジオ OLM(『ポケモン』シリーズ、『ベイブレードバースト』シリーズ)

キャスト

寶月夜宵:篠原侑
幻燈河螢多朗:島﨑信長
寶月詠子:花澤香菜
神代愛依:川口莉奈
ナレーション:中村義洋

公式サイト
公式ツイッター(@DG_anime)
原作公式サイト

(C)近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダークギャザリングの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング