アニメ
夏アニメ『ダークギャザリング』篠原 侑×島﨑信長インタビュー

夏アニメ『ダークギャザリング』寶月夜宵役・篠原 侑さん×幻燈河螢多朗役・島﨑信長さんインタビュー|キャスト&スタッフ陣の愛が詰め込まれた、みんなが同じベクトルを向いた作品

「ジャンプSQ.」にて連載中の、近藤憲一先生による漫画『ダークギャザリング』。

過去に悪霊に連れ去られた母親の魂を見つけるために悪霊収集をする、霊感体質の小学生・寶月 夜宵(ほうづき やよい)と、彼女の家庭教師であり、霊媒体質の大学生・幻燈河 螢多朗(げんとうが けいたろう)が、夜宵の従姉妹・詠子(えいこ)と共に、悪霊探しをする新感覚オカルトホラー作品です。

アニメイトタイムズでは2023年7月からの放送に先駆けて、夜宵役・篠原 侑さんと、螢多朗役・島﨑信長さんの対談インタビューを実施! 作品の魅力や、キャラクターを演じる上で意識したことなど、お二人の『ダークギャザリング』愛あふれるトークをご堪能ください!

関連記事
ダークギャザリング
霊媒体質の幻燈河螢多朗(げんとうが けいたろう)は、かつて霊障を受け、友人を巻き込んで以来引きこもりに。社会復帰すべく家庭教師を始めたところに、不思議な瞳を持つ少女・寶月夜宵(ほうづき やよい)と出会う。母親を悪霊に連れ去られた夜宵は、手がかりを求め心霊スポットを巡っていた。強い霊媒体質の夜宵だが霊に避けられており、そのため螢多朗の引き寄せ体質を必要としていた。一方、螢多朗は自分と大切な人の呪いを解くため、霊媒体質に対処できる力をつけることを決意し、二人は協力関係を結ぶことに。最高にクレイジーな新感覚オカルトホラーがここに開幕!作品名ダークギャザリング放送形態TVアニメスケジュール2023年7月9日(日)〜2023年12月24日(日)TOKYOMXほか話数全25話キャスト寶月夜宵:篠原侑幻燈河螢多朗:島﨑信長寶月詠子:花澤香菜神代愛依:川口莉奈鬼子母神:くじらナレーション:中村義洋スタッフ原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)監督:博史池畠シリーズ構成:村越繁メインキャラクターデザイン:瀬川真矢美術監督:長田泰治郎撮影監督:安藤優穂3Dディレクター:上薗隆浩色彩設計:歌川律子音響監督:吉田光平音楽:KOHTAYAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐...

『ダークギャザリング』はホラー×バトル×ヒューマンドラマな、篠原さんの大好物の詰め合わせ!

――原作を読んだり、演じてみて感じた作品の印象や魅力をお聞かせください。

寶月夜宵役・篠原 侑さん(以下、篠原):ホラー作品としても魅力的ですが、強い幽霊たちの力を借りて戦う激しいバトルや、戦う時のカッコいい口上など、バトルシーンにもひかれました。元々、ホラージャンルが大好きで、中二(病)っぽさもある私にとっては、ホラー×バトル×ヒューマンドラマという、まさに大好物の詰め合わせみたいな作品です(笑)。

幻燈河螢多朗役・島﨑信長さん(以下、島﨑):随所にキャッチーな要素や、攻めた、トガッた部分がいっぱいあっておもしろい作品ですが、それらを成立させつつ、キャラクターをしっかり描いているからこそなんだなと思いました。

人間が持つピュアさや美しいところだけでなく、エゴや汚い部分まで描いているからこそ、怖さやコメディの要素も際立つし、バランスが取れている気がします。なので、重くてえげつないホラー描写があったりして「うわぁ!」と思うことがあっても、不思議と読めてしまうんですよね。アクションやバトルシーンではテンションが上がるし、心を揺さぶられたり、ぐっとくるドラマもあって、エンタメとして上手にまとめられているのがすごいなと思います。

篠原:オカルトやホラー映画は、怖さがある一方で、一番描きたいテーマは愛や人間ドラマだったりしますよね。

島﨑:この作品に登場する霊たちは異次元から来たものではなく、元々は人間で、現世で起きた出来事や残した想いを持っているので、霊の1つひとつにドラマや理由があって。それらを紐解いていくミステリー的な要素があるからどんどん読み進めていきたくなるんです。

――ホラーが苦手という(寶月)詠子役の花澤香菜さんもオフィシャルコメントの中で、「怖いけど見ずにはいられない」とおっしゃっていましたね。

島﨑:そうでしたね。

篠原:ホラーが苦手な人でさえもハマってしまう魅力があるのは間違いありません。

島﨑:深いところでハマってしまう部分もあるし、キャラクターのかわいさやポップさから入ったり、ギャグのおもしろさなどライトなところからもハマれるし。

篠原:夜宵ちゃんは悪霊に連れ去られたお母さんの魂を見つけるために心霊スポット巡りをしたり、霊たちと戦っているので、その目的や願いが叶うのかも気になるし、螢多朗や詠子の過去など、ストーリーや展開にもひき付けられます。

島﨑:そうやってこの作品のおもしろさにハマったところで、超ド級の重いエピソードが来て、沼から抜け出せなくなるという(笑)。

――キービジュアルやPVの段階から、夜宵のかわいいビジュアルやポップさと、ホラーとのギャップが感じられます。

島﨑:緩急も大事ですからね。夜宵ちゃんが持っているぬいぐるみや人形も一見かわいいんですが、その人形に隠された理由や、夜宵ちゃんがぬいぐるみの首をなぜぎゅっと握っているのかとか紐解いていくと……。

篠原:夜宵ちゃんのお部屋に人形たちを集めてやっていることもヤバいですよね。8歳の子供だから許されますけど(笑)。

島﨑:夜宵ちゃんはラスボスや悪役がやっていそうなことをちょいちょいしているし。でも彼女はいい子ですから(笑)。

(C)近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダークギャザリングの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング