アニメ
『呪術廻戦』第2期 伏黒甚爾役・子安武人インタビュー

伏黒甚爾の見せ方はプロの“術師殺し”、そしてプロの“ヒモ”!? 夏アニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」伏黒甚爾役・子安武人さんインタビュー

7月6日から毎週木曜夜11時56分~MBS/TBS系列全国28局にて放送がスタートする、TVアニメ『呪術廻戦』TVシリーズ第2期。「懐玉・玉折」は、高専時代の五条 悟と夏油 傑を描いたエピソードで、その後、第1期からの時間軸となる「渋谷事変」へと繋がっていく。

不死の術式を持つ呪術界の要・天元の適合者である"星漿体"天内理子の「護衛」と「抹消」。これが五条と夏油への依頼であったーーーー。

"星漿体”天内理子の暗殺を依頼された“術師殺し”の異名を持つ伏黒甚爾役の子安武人さんに話を聞いた。

関連記事
呪術廻戦 懐玉・玉折
最強の2人 戻れない青い春2018年6月、両面宿儺を己の身に宿した虎杖悠仁。2017年12月、祈本里香の呪いを解いた乙骨憂太。そして更に時は遡り2006年(春)—。高専時代の五条悟と夏油傑。呪術師として活躍し、向かうところ敵のない2人の元に、不死の術式を持つ呪術界の要・天元からの依頼が届く。依頼は2つ。天元との適合者である“星漿体(せいしょうたい)”天内理子、その少女の「護衛」と「抹消」。呪術界存続の為の護衛任務へと赴くことになった2人だが、そこに伏黒を名乗る“術師殺し”が“星漿体”の暗殺を狙い介入する…。後に最強の呪術師と最悪の呪詛師と呼ばれる五条と夏油、道を違えた2人の過去が明かされる―。作品名呪術廻戦懐玉・玉折放送形態TVアニメシリーズ呪術廻戦スケジュール2023年7月6日(木)〜2023年8月3日(木)MBS・TBSほか※8/10・17(木)は閑話(前後編)を放送予定話数全5話キャスト五条悟:中村悠一家入硝子:遠藤綾夏油傑:櫻井孝宏天内理子:永瀬アンナ伏黒甚爾:子安武人庵歌姫:日笠陽子冥冥:三石琴乃夜蛾正道:黒田崇矢黒井美里:清水理沙孔時雨:安元洋貴灰原雄:梶原岳人スタッフ原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)監督:御所園翔太シリーズ構成...

伏黒甚爾が好きで演じていたいと思っていた

ーー「懐玉・玉折」の原作やシナリオを読まれたときの印象を教えてください。

伏黒甚爾役・子安武人さん(以下、子安):大まかに言えば、五条 悟と夏油 傑の過去の話がメインだなぁと思いました。

ーー2人にはどんな印象を持っていましたか?

子安:すごく人気のあるキャラクターだというのは知っていました。僕が演じているわけではないので、特に感想はないのですが、そんな人気のキャラクターと絡みがあるのが伏黒甚爾なので、これは面白そうだと思ったし、大変光栄なことだと思いました。過去の色々なことがわかるエピソードではあるので、そこに自分の役がどう関わっていくのか……まぁ原作を読んでいるからわかるんですけど、それはすごく楽しみでした。

ーー伏黒甚爾の印象をお聞かせください。

子安:「懐玉・玉折」でまず見せるところは、プロのヒモ感を踏まえた上で、プロの“術師殺し”というプロフェッショナルな人物を描きたいというニュアンスがあるように感じました。僕としては、人間・伏黒甚爾のイメージがあって、一流の“術師殺し”かもしれないけど、人間なので、そういう人間的なところも演じる必要があるのではないかと思ったのですが、どちらかと言うとプロとしての彼を表現していきたかったのだと思います。そこは色々な解釈があると思うし、全てを把握している監督さんが描きたい伏黒甚爾を、なるべく拾っていきたいなと思いながら演じていました。

ーーそこがアニメーションの難しいところですね。声と絵のお芝居があって、ひとつのキャラクターを作り上げるというものなので、演出意図が見えないところもあるというか。

子安:そうですね。僕は役者なので、どうしても自分が演じるキャラクターを中心に考えて、深く掘り下げたり、潜ったりしたくなるんです。でもここで描きたいのは、五条と夏油なんですよね。そこは僕もはき違えてはいけないし、全体のバランスを見ながら演じないといけないと思いました。

表現者として、求められているものを察知してやることって難しいんです。僕が好き勝手やって成立するのであれば、それはそれで楽しいのかもしれないけど、そんなことはありえないので、『呪術廻戦』という作品の一部であることが一番大事なんです。

 

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

呪術廻戦 懐玉・玉折の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング