アニメ
TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』2024年放送決定、監督は登坂晋氏に

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』2024年放送決定、監督は登坂晋氏でメインスタッフ一新! 花守ゆみりさん・東山奈央さん・原紗友里さん・豊崎愛生さん・高橋李依さんは続投

第3期の制作が発表されている、TVアニメ『ゆるキャン△』。この度、ウェスタ川越にて開催された映画『ゆるキャン△』スペシャルイベント「1周年感謝祭 \イチネンダヨ/」にて最新情報を公開!

第3期のタイトルがTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』に決定。放送は2024年。ティザービジュアルも解禁。さらにスタッフ&キャスト情報も公開されています。

▲公開されたティザービジュアル

▲公開されたティザービジュアル

なでしことリンがキャンプ場を訪れている『ゆるキャン△ SEASON3』のティザービジュアルが公開!

背景には富士山とたくさんのテントがあり、『ゆるキャン△』らしさを感じさせる一枚となっております。これまでのシリーズの空気感はそのままに、新しい『ゆるキャン△』を感じさせる一枚となっています。

関連記事
ゆるキャン△ SEASON3
これは、冬と春の間の物語。伊豆でグループキャンプを楽しんだ、なでしこ、リン、千明、あおい、恵那。その後もキャンプ熱が高いままの五人は、山梨や静岡で、それぞれのアウトドアを楽しんでいく。リンは、なでしこの幼なじみ・土岐綾乃と大井川周辺をツーリングキャンプ。なでしこは、ツーリング中のリンたちと合流するために、電車で一人旅。千明、あおい、恵那は、突発で山梨北部へバスキャンプに出かけていく。五人は各地でこれまでの経験を活かしながら、時にはノリと勢いでピンチを乗り越えて、思い思いのキャンプを満喫。そんな「たのしい、更新中」の、なでしこたちが紡ぐ、アウトドア系ガールズストーリーの新しい幕が上がる。作品名ゆるキャン△SEASON3放送形態TVアニメシリーズゆるキャン△スケジュール2024年4月4日(木)〜AT-X・TOKYOMXほかキャスト各務原なでしこ:花守ゆみり志摩リン:東山奈央大垣千明:原紗友里犬山あおい:豊崎愛生斉藤恵那:高橋李依土岐綾乃:黒沢ともよ鳥羽美波:伊藤静各務原桜:井上麻里奈犬山あかり:松田利冴瑞浪絵真:指出毬亜中津川メイ:天野心愛ナレーション:大塚明夫スタッフ原作:あfろ(芳文社「COMICFUZ」掲載)監督:登坂晋シリーズ構成:ピエ...

TVアニメ第3期のスタッフ&キャスト発表!

TVアニメ『ゆるキャン△』、TVアニメ『へやキャン△』、TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』、映画『ゆるキャン△』とC-Stationがアニメーション制作を担当してきましたが、新シーズンとなるTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』よりエイトビットがアニメーション制作を担当することが決定しました。

制作会社変更に伴い、メインスタッフも一新。監督は「ヤマノススメ Next Summit」などで演出を担当した登坂晋氏、シリーズ構成は「ウマ娘 プリティーダービー」でもシリーズ構成・脚本を担当した杉浦理史氏、キャラクターデザインは「啄木鳥探偵處」でメインアニメーターを務めた橋本尚典氏が担当します。

また音楽の立山秋航氏と音響監督の高寺たけし氏は新シリーズも続投します。

さらに、メインキャスト5名が公開され、これまでのシリーズ同様に花守ゆみりさん、東山奈央さん、原紗友里さん、豊崎愛生さん、高橋李依さんが続投します。

『ゆるキャン△ SEASON3』監督・登坂 晋 氏よりコメントが到着!

──『ゆるキャン△ SEASON3』を制作する上で挑戦していきたいポイントなどをお伺いできますでしょうか。

登坂:「原作の魅力を実直に丁寧に描く」という部分に挑戦していきたいと思っています。あfろ先生が原作で表現されているキャラクター描写やストーリー、そしてロケーションが丁寧に映像に落とし込まれていることがアニメ「ゆるキャン△」の魅力であり、これからのシリーズでも大事にしていきたいところです。

またキャラクターデザインがこれまでのシリーズと変わっていることにお気付きかと思いますが、『SEASON3』で描く予定の原作漫画のテイストを取り入れたものにしています。新シリーズの彼女たちも皆様に愛していただけるよう頑張ります。

──『ゆるキャン△』シリーズを応援してくれているファンの皆様へメッセージをお願いします。

登坂:これまでのシリーズに引き続き、『SEASON3』の舞台も魅力的で素晴らしいところばかりです。会場にいらしているファンの皆様はもちろん、まだ作品を見たことがない方にも、原作の魅力を感じていただけるよう丁寧に制作を進めております。

彼女たちが生き生きとキャンプを楽しんでいる姿を見て「キャンプに行ってみたい」と思っていただけましたら嬉しく思います。

皆様にお届けできるまでもう少しお時間を頂戴しますが、ぜひ楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

これまでのシリーズを担当した監督・京極義昭氏よりコメントが到着!

──これまで制作してきた『ゆるキャン△』シリーズを振り返ってみていかがでしょうか。

京極:2018年に第1期を作ったときにはこんなに長くシリーズを続けていけるとは考えもしませんでした。『ゆるキャン△』の魅力を伝えようと試行錯誤の毎日でしたが、自分たちなりに精一杯やりきることができたと感じています。あfろ先生、スタッフとキャストの皆様、取材でお世話になった皆様、そして応援してくださるファンの皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。

制作の思い出はやはりロケハンが印象深いです。道に迷ったり豪雨に見舞われたり、あまりの移動距離にロケ車がパンクしたりと大変でした。でも美しい景色や焚き火の暖かさ、キャンプごはんの美味しさは最高で、キャンプの魅力を肌で感じることができました。

アニメを見た方にキャンプの楽しさを少しでも感じていただけたら本当に嬉しいです。

──『ゆるキャン△ SEASON3』を制作する登坂晋監督に向けてメッセージをお願いします。

京極:登坂監督、スタッフの皆様お疲れ様です!なでしこやリンたちの新しいキャンプが見られることに今からワクワクしています。

連載中の原作を読むと今までにない魅力的なキャンプシーンが次々と登場しており、「まだアニメで描けていない『ゆるキャン△』の魅力はたくさんあるな」と感じています。新シリーズでまた新しい『ゆるキャン△』に出会えるのが楽しみです。

制作は大変だと思いますが、頑張ってください!微力ながら応援しています。

──『ゆるキャン△』シリーズを応援してくれているファンの皆様へメッセージをお願いします。

京極:ファンの皆様がアニメを見てキャンプを始めたり、舞台となった場所を訪れたというお話を耳にするたび、アニメを作って本当によかったなと感じます。キャンプにグルキャン・ソロキャンなどそれぞれ違った楽しみ方があるように、『ゆるキャン△』もキャンプ・グルメ・温泉・バイクなど(あと犬も!)、色々な楽しみ方ができる作品だと思います。

新シリーズも魅力的な要素がたくさんの作品になると思いますので、お好きな楽しみ方を見つけていただけたら嬉しいです。これからも『ゆるキャン△』をよろしくお願いします。

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』作品情報

2024年放送決定!

スタッフ

監督:登坂 晋
シリーズ構成:杉浦理史
キャラクターデザイン:橋本尚典
音楽:立山秋航
音響監督:高寺たけし
アニメーション制作:エイトビット

キャスト

各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依

公式サイト
公式ツイッター(@yurucamp_anime)

(C)あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト
おすすめタグ
あわせて読みたい

ゆるキャン△ SEASON3の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング