映画
『アリスとテレスのまぼろし工場』追加声優に俳優の瀬戸康史・林遣都、コメント到着!

『アリスとテレスのまぼろし工場』追加声優に俳優の瀬戸康史さん・林遣都さんが決定、コメント到着! 岡田麿里監督からのコメントも公開

岡田麿里氏の監督2作目であり、スタジオMAPPA初のオリジナル劇場アニメーション作品『アリスとテレスのまぼろし工場』。ワーナー・ブラザース映画とMAPPAの共同配給で、9月15日(金)から全国公開となります。

このたび、追加声優に実力派俳優の瀬戸康史さん・林遣都さんが決定しました! <変化は悪>とされる町の秘密に深く関わる重要なキャラクタ
を熱演します。

関連記事
アリスとテレスのまぼろし工場
突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす中学三年生の正宗。いつか元に戻れるように、住人たちは変化を禁じられ鬱屈した日々を過ごす中、謎めいた同級生の睦実に導かれ、製鉄所の第五高炉へと足を踏み入れる。そこにいたのは喋ることのできない、野生の狼のような少女―。二人の少女と正宗との出会いが世界の均衡を崩していき、日常に飽きた少年少女たちの、止められない<恋する衝動>が世界を壊し始める―。作品名アリスとテレスのまぼろし工場放送形態劇場版アニメスケジュール2023年9月15日(金)キャスト菊入正宗:榎木淳弥佐上睦実:上田麗奈五実:久野美咲笹倉大輔:八代拓新田篤史:畠中祐仙波康成:小林大紀園部裕子:齋藤彩夏原陽菜:河瀬茉希安見玲奈:藤井ゆきよ佐上衛:佐藤せつじ菊入昭宗:瀬戸康史菊入時宗:林遣都スタッフ原作・脚本・監督:岡田麿里副監督:平松禎史キャラクターデザイン:石井百合子美術監督:東地和生音楽:横山克制作:MAPPA配給:ワーナー・ブラザース映画 MAPPA主題歌「心音」中島みゆきアニメイト通販での購入はこちら公開開始年&季節2023アニメ映画(C)新見伏製鐵保存会『アリスとテレスのまぼろし工場』公...

追加声優に瀬戸康史さん・林遣都さんが決定!

この度発表された追加声優は、主人公・正宗の父親で、製鉄所に勤める菊入昭宗役の瀬戸康史さん。

▲菊入昭宗(CV:瀬戸康史)

▲菊入昭宗(CV:瀬戸康史)

同じく製鉄所に勤め、何かと正宗を気にかける叔父・菊入時宗役の林遣都さん。

▲菊入時宗(CV:林遣都)

▲菊入時宗(CV:林遣都)

本作が声優初挑戦となる瀬戸さんは、大のアニメーション好きでも知られていますが、本作の声優に決定した時のことを振り返り、「とても嬉しかったです。声優を務めるのは初めてなので 『まさか自分が?』と思いましたし、MAPPA作品で、そして監督は岡田麿里さんですから、興奮しました」と、 MAPPA愛と、彼に多大な影響を与えた作品を産んできた岡田麿里氏の作品に携わることに、興奮冷めやらぬ様子で喜びを語っています。

初めてのアフレコについては、「友人の入野自由(いりの・みゆ)に『声優をや
ることになったときは、何に気にすればいい?』と聞いたところ、『変に声を作ろうとしない方がいいんじゃないかな』というアドバイスをもらい、変に作り込まずに、あまり飾らずにやれたらいいなと思いました」と、演技に臨んだことを明かしました。

『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』(2016)の藍神役に続いて、声優として2作目に挑んだ林さんは、「声のお仕事は、またいつかチャレンジしたいなという思いがあったため、とても嬉しかったです」と再びアニメの声優の機会が巡ってきたことを喜んでいます。

役を演じる上で考えたことについては、「岡田監督ともお話させていただいて、イメージをつかんでいきました。時宗は、自分の思いや、この世界に対する考えや価値観、あとは大切な人たちに対する感情など、ふさぎこみながら生きてきた男なのかなというイメージを持って演じました」と、捉えどころが難しい役について監督とも話をしながら丁寧にアプローチして作りあげていったとコメント。

変化を禁じられた町で退屈を持て余す正宗を見守りながらも、それぞれに誰にも言えない秘密、封じていた気持ちを抱えている父親の昭宗と叔父の時宗。二人がどのように演じているのか、皆さんも劇場で見届けてください。

岡田麿里監督コメント 〜 昭宗、時宗の声について 〜

昭宗役/瀬戸康史さんについて

岡田:昭宗というキャラクターを、第一声からばっちり掴んでいただいていました。飄々としているけれど、まぼろし工場の世界を支えてくださる包容力がある声で、まさに想像していた昭宗!そしてなにより、アニメの絵に乗った時に自然になるお芝居をしてくださって驚きました。声優経験がないというのが信じられません。

時宗役/林遣都さんについて

岡田:低めの大人っぽい演技のどこかに、生真面目さもしっかり感じる時宗を演じていただきました。展開が盛り上がっていくにつれて、林さんの声が本来もつ少年のような純粋さが前に出てきて、魅力的な主人公のようでした!何度もくりかえし挑戦していただいて、その真摯さにも感動しました。

さらに追加声優を発表!

また、正宗の同級生の友達・笹倉大輔役に八代拓さん、新田篤史役に畠中祐さん、仙波康成役に小林大紀さん、睦実が学校で一緒にいる友達・園部裕子役に齋藤彩夏さん、原陽菜役に河瀬茉希さん、安見玲奈役に藤井ゆきよさん、町にある見伏神社代々の社家で、睦実の義理の父親でもある製鉄所従業員・佐上衛役に佐藤せつじさんが決定しています。

劇場アニメ『アリスとテレスのまぼろし工場』作品情報

9月15日(金)全国公開
配給:ワーナー・ブラザース映画 MAPPA

STORY

突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす中学三年生の正宗。

いつか元に戻れるように、住人たちは変化を禁じられ鬱屈した日々を過ごす中、謎めいた同級生の睦実に導かれ、製鉄所の第五高炉へと足を踏み入れる。

そこにいたのは喋ることのできない、野生の狼のような少女―。

二人の少女と正宗との出会いが世界の均衡を崩していき、日常に飽きた少年少女たちの、止められない<恋する衝動>が世界を壊し始める―。

スタッフ&キャスト

原作・脚本・監督:岡田麿里
副監督:平松禎史
キャラクターデザイン:石井百合子
美術監督:東地和生
音楽:横山 克
制作:MAPPA
主題歌:中島みゆき「心音(しんおん)」
出演:榎木淳弥 上田麗奈 久野美咲/八代拓 畠中祐 小林大紀 齋藤彩夏 河瀨茉希 藤井ゆきよ 佐藤せつじ/林遣都 瀬戸康史

公式サイト
公式ツイッター(@maboroshi_2023)

(C)新見伏製鐵保存会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アリスとテレスのまぼろし工場の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング