映画
『アリスとテレスのまぼろし工場』主題歌「心音(しんおん)」MVが公開

『アリスとテレスのまぼろし工場』中島みゆきさんが歌う主題歌「心音(しんおん)」のMV(フルver.)公開! スタッフ陣が登壇する特別上映会が10/7に開催

2023年9月15日(金)より公開中の映画『アリスとテレスのまぼろし工場』。

このたび、中島みゆきさんが歌う主題歌「心音(しんおん)」のMV(フルver.)が公開されました! 映画本編からの“初出し映像”がたくさん使用されています。

また、10月7日(土)にユナイテッド・シネマ ウニクス秩父にてトークイベント&サイン会付き特別上映会が開催決定。イベントには、監督・岡田麿里氏、副監督・平松禎史氏、キャラクターデザイン・石井百合子氏、美術監督・東地和生氏が登壇します。

関連記事
アリスとテレスのまぼろし工場
突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす中学三年生の正宗。いつか元に戻れるように、住人たちは変化を禁じられ鬱屈した日々を過ごす中、謎めいた同級生の睦実に導かれ、製鉄所の第五高炉へと足を踏み入れる。そこにいたのは喋ることのできない、野生の狼のような少女―。二人の少女と正宗との出会いが世界の均衡を崩していき、日常に飽きた少年少女たちの、止められない<恋する衝動>が世界を壊し始める―。作品名アリスとテレスのまぼろし工場放送形態劇場版アニメスケジュール2023年9月15日(金)キャスト菊入正宗:榎木淳弥佐上睦実:上田麗奈五実:久野美咲笹倉大輔:八代拓新田篤史:畠中祐仙波康成:小林大紀園部裕子:齋藤彩夏原陽菜:河瀬茉希安見玲奈:藤井ゆきよ佐上衛:佐藤せつじ菊入昭宗:瀬戸康史菊入時宗:林遣都スタッフ原作・脚本・監督:岡田麿里副監督:平松禎史キャラクターデザイン:石井百合子美術監督:東地和生音楽:横山克制作:MAPPA配給:ワーナー・ブラザース映画 MAPPA主題歌「心音」中島みゆきアニメイト通販での購入はこちら公開開始年&季節2023アニメ映画(C)新見伏製鐵保存会『アリスとテレスのまぼろし工場』公...

主題歌「心音(しんおん)」MV(フルver.)が公開!

中島みゆきさん初のアニメーション映画への書き下ろし楽曲となった、主題歌「心音(しんおん)」。先日、『アリスとテレスのまぼろし工場』の映像で全編が構成された、「ミュージックビデオ(ワンコーラスバージョン)」が解禁され、大きな話題を呼びました。

そして、映画の公開を迎え、遂に「ミュージックビデオ(フルver.)」が解禁! 映画本編からの“初出し映像”がたっぷりと使われた超スペシャルなMVになっています。

壮大で眩しいくらいに美しい映像が話題の本作だが、今回公開された映像では、恋する衝動を武器に揺れ動く少年少女たちが、その衝動の先にある“未来へ”向かう姿が新たに描かれています。

映像の前半は、爆発しそうな恋の衝動を抱え、ぶつかり合いながらもお互いの存在を意識せずにはいられない正宗と睦実の姿を中心に映像が繋がっていきます。そんな彼らの心を声を代弁するかのように、「考えない どうでもいい 夜が塗り込める でも渡さない 微(かす)かな熱 僕の中の心音(しんおん)」という歌詞が重なり、観る者にも、彼らの胸の高まりが伝わってくるようです。

そして、映像は、ただ衝動に身を任せるままではなく、視線を定め、顔をあげて、先へ先へと手を伸ばそうとする正宗たちの姿へ。迷いのあった顔が、たくさんの怒りと後悔と絶望のあとに、決意を固めた表情に変わっていきます。

“何かを選択する”のか、“何かを手離す”のか、涙を流しながらも温もりあふれる顔が並ぶ。「僕は本当の僕へと 祈りのように叫ぶだろう 未来へ 未来へ 未来へ 君だけで行(ゆ)け」という、力強い中島の歌声からは、それぞれが選んだ、全ての“未来” への願いがこめられているようにも聴こえます。

映像の最後は、大学生くらいの女性が、工場の中で、はにかみながらも何かを懐かしんでいるような表情が映し出され、映画に登場する全員が集合した、“いつかどこかにあるかもしれない風景”で幕を閉じます。

岡田監督自ら監修し、中島みゆきにとっては、初のアニメーション映像を使った主題歌「心音(しんおん)」のMV。映像から伝わってくる、正宗たちのあふれんばかりの衝動、そして未来への思いに触れると、これから鑑賞しようとする人も、二度目三度目の人も、劇場へ彼らに会いに行きたくなる気持ちになることでしょう。

なお、最後に映っている風景は、先に発表されている<第3週から第5週の入場者プレゼント>の超レアなビジュアルカードにも描かれています。3種類集めると1枚の絵が完成する仕掛けビジュアルカードになっていますので、お見逃しなく。

※入場者プレゼントは、本作の上映劇場にて数量限定配布予定。(一部劇場を除く)
※上映劇場は変更になる場合あり

「心音(しんおん)」MV(フルver.)

メインスタッフが集合するトークイベント&サイン会付き特別上映会が開催決定!

岡田麿里監督の故郷・秩父に、脚本・監督の岡田氏、副監督の平松禎史氏、キャラクターデザインの石井百合子氏、美術監督の東地和生氏の4名が集結!

10/7(土)に、ユナイテッド・シネマ ウニクス秩父にてトークイベント付きの特別上映会が開催決定。さらに、イベント終了後には、劇場ロビーでご登壇4名によるサイン会が実施されます。

トークイベント&サイン会付き特別上映会概要

日程:10月7日(土)
場所:ユナイテッド・シネマ ウニクス秩父
(埼玉県秩父市上野町805-14 ウニクス秩父内)
詳細はこちら
時間:13:00の回上映終了後
登壇者:
岡田麿里(脚本・監督)
平松禎史(副監督)
石井百合子(キャラクターデザイン)
東地和生(美術監督)
※登壇者は予告なく変更になる場合がございますので予めご了承ください。

●チケット情報
料金:通常料金

※特別興行につき、各種招待券等”無料”でのご鑑賞はいただけません。
※サービスデー・各種割引適用可
※ムビチケ・前売券はご使用いただけます。

サイン会について

イベント後に劇場ロビーにて登壇者によるサイン会を実施予定です。

*サイン会には「トークショー付き特別上映会」の半券が必要です。
*サイン対象は、本作のパンフレットのみとさせていただきます。ご持参または当日劇場にてご購入の上、ご参加ください。

チケット購入について

インターネットチケット販売U-ONLINEで販売いたします。

※チケット購入はこちら
※10月5日(木)0時(=10月4日(水)24時)から販売開始
※残席がある場合のみ、10月5日(木)劇場オープン時からチケット売場でも販売いたします。

*詳細は映画公式サイト及び劇場HPをご確認ください。

『アリスとテレスのまぼろし工場』作品情報

アリスとテレスのまぼろし工場

あらすじ

突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす中学三年生の正宗。いつか元に戻れるように、住人たちは変化を禁じられ鬱屈した日々を過ごす中、謎めいた同級生の睦実に導かれ、製鉄所の第五高炉へと足を踏み入れる。そこにいたのは喋ることのできない、野生の狼のような少女―。二人の少女と正宗との出会いが世界の均衡を崩していき、日常に飽きた少年少女たちの、止められない<恋する衝動>が世界を壊し始める―。

キャスト

菊入正宗:榎木淳弥
佐上睦実:上田麗奈
五実:久野美咲
笹倉大輔:八代拓
新田篤史:畠中祐
仙波康成:小林大紀
園部裕子:齋藤彩夏
原陽菜:河瀬茉希
安見玲奈:藤井ゆきよ
佐上衛:佐藤せつじ
菊入昭宗:瀬戸康史
菊入時宗:林遣都

(C)新見伏製鐵保存会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アリスとテレスのまぼろし工場の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング