アニメ
TVアニメ『【推しの子】』の魅力をさらに引き出した主題歌の存在

TVアニメ『【推しの子】』の魅力をさらに引き出した主題歌の存在|OP「アイドル」&ED「メフィスト」はこれ以上ない究極の楽曲

2023年4月より放送されたTVアニメ『【推しの子】』。最終回後には、第2期制作決定の特報PVが流れ、ファンを歓喜させていたのは記憶に新しいが、今回はそんなTVアニメ『【推しの子】』のOP/ED主題歌について、改めて振り返っていきたい。

『【推しの子】』は、『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて連載されている漫画で、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の赤坂アカと『クズの本懐』の横槍メンゴの豪華タッグによる話題作である。「次にくるマンガ大賞2021」のコミックス部門1位に輝くなど、アニメ化前から、人気・話題にもなっていた。

舞台となる芸能界を新たな切り口で描きつつも、転生モノであり、アイドルモノであり、ミステリーモノでもある。みんなが大好きな要素をこれでもかと盛り込んでいながらも、それがまったく破綻していない。むしろそれらの要素が絶妙に絡み合っているのだから、この作品は本当に只者ではない。あくまでフィクションではあるが、ある程度正確に芸能界の裏側を描いているセンセーショナルな感じも、視聴者を引き付ける大きな要素にもなっていた。

そして、これらの要素の中から、主にアイドル視点で描いたのがYOASOBIのOP主題歌「アイドル」で、ミステリー色強めで描いたのが女王蜂の「メフィスト」だと思っている。というより「アイドル」に関しては、ある意味、第1話に特化した曲のようにも思える。

関連記事
【推しの子】
「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。ある日"推し"のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。彼女はある禁断の秘密を抱えており…。そんな二人の"最悪"の出会いから、運命が動き出していく―。作品名【推しの子】放送形態TVアニメスケジュール2023年4月12日(水)〜2023年6月28日(水)TOKYOMXほか話数全11話キャストアイ:高橋李依アクア:大塚剛央ルビー:伊駒ゆりえゴロー:伊東健人さりな:高柳知葉アクア(幼少期):内山夕実有馬かな:潘めぐみ黒川あかね:石見舞菜香MEMちょ:大久保瑠美スタッフ原作:赤坂アカ×横槍メンゴ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)監督:平牧大輔助監督:猫富ちゃおシリーズ構成・脚本:田中仁キャラクターデザイン:平山寛菜サブキャラクターデザイン:澤井駿総作画監督:平山寛菜 吉川真帆 渥美智也 松元美季メインアニメーター:納武史 沢田犬二 早川麻美 横山穂乃花 水野公彰 室賀彩花美術監督:宇佐美哲也(スタジオイースター)美術設定:水本浩太(スタジオイースター)色彩設計:石黒けい撮影監督:桒野貴文編集:坪根健太郎音楽:伊賀拓郎音響監督:高寺たけし音響効果:川田清貴...

多くの要素が詰め込まれた「アイドル」

先程、話題作と書いたが、それを本当の意味で理解したのは第1話だ。アニメでは異例の90分拡大放送――制作サイドの本作への力の入れようがひしひしと伝わってきた。30分枠が単純に3倍になっているのだから、ほぼ映画である。本作のプロローグに当たる第1話は、アイドルグループB小町のセンターであり、天才アイドルでもあるアイが、双子(アクアとルビー)を産み、2人を育てながらもその才能を開花させ、アイドルとして輝きを放ち、人気絶頂かというところでストーカーに刺殺されるという激動の人生が描かれている。そして、その最後に流れたのがYOASOBIの「アイドル」だ

多くの要素を盛り込んだアニメと表現したが、要素の詰め込みという点で、YOASOBIは群を抜いている。アイドルという偶像への崇拝・信仰をクワイアで表現し、仲間からの嫉妬や妬みをヒップホップに、そしてサビは転調で変化をつける。3分半の曲とは思えないほど、本当にいろんなことが起こっている。そして歌詞では、そのすべてをかけて、天才アイドル・アイを描いている。赤坂アカの描き下ろし小説「45510」(※TVアニメ放送記念として公開)をベースに、「嘘はとびきりの愛」と語るアイの想い、その嘘が愛だと確信に変わるまでを描いていくAyase(コンポーザー)の歌詞は実に感動的だったし、彼のアイへの愛も伝わってきた。またラップ以外は、アイが乗り移ったかのようにキュートに歌うikuraのボーカルも素晴らしく、聴く人すべてを虜にするかのようだったし、そもそもこの激ムズのメロディラインを、かわいく歌い上げてること自体が凄まじい。

インパクトが絶大だった「アイドル」は、配信リリースから約2週間で、全世界動画・ストリーミング再生計1億回を突破。Billboard JAPAN総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”にて、2週連続の総合首位を獲得するなど、数多くの記録を打ち立てた。ちなみに、全編『【推しの子】』のアニメーションで描かれたMVは、現時点で2.2億回視聴されている。

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング