アニメ
夏アニメ『はたらく魔王さま!!』2nd Season:日笠陽子×東山奈央×伊藤かな恵インタビュー

夏アニメ『はたらく魔王さま!!』2nd Season:日笠陽子さん×東山奈央さん×伊藤かな恵さんインタビュー|ヒロインたちが「があるずとおく」と称したイデアリンク修行に奮闘した13話、声優陣の頑張りに隠れた裏話も!?

2022年7月に9年ぶりの復活を果たして第2期シリーズ1st Seasonが放送されたTVアニメ『はたらく魔王さま!!』ですが、1年経った今年7月に2nd Seasonが放送開始!

1st Seasonで大天使ラグエルとの激闘を終え、真奥たちは再び平穏な日々に。助けられる立場の千穂は今、自分ができることをしようとし、鈴乃は真奥たちへの意識の変化を感じ、恵美は大天使ガブリエルから両親の生存を知らされ、真奥との接し方にも葛藤するなど、それぞれが想いを抱いている中、世界を揺るがす大きな野望や新たな刺客が……。

これまで同様に目が離せない2nd Seasonですが、放送を祝して、勇者エミリア/遊佐恵美役 日笠陽子さん、佐々木千穂役 東山奈央さん、クレスティア・ベル/鎌月鈴乃役 伊藤かな恵さんによる「があるずとおく」座談会が実現! 第2期の1st Seasonを振り返りつつ、2nd Seasonの見どころや裏話など楽しく語っていただきました。

関連記事
はたらく魔王さま!!
異世界エンテ・イスラでは敵同士の魔王と勇者でありながらも、現代日本・東京にて、相も変わらず額に汗して働く真奥貞夫と遊佐恵美。魔王城の面々や恋する女子高生・千穂たちとともに日本の生活に馴染み、経済の荒波にもまれる日々─ある日、謎の少女が出現して魔王城は大混乱まさかの子育てだったり、続々とエンテ・イスラからの来訪者だったりやっぱり働かなくては家計は支えられなかったり…魔王城は六畳一間!フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー、波乱のTVアニメ第2幕、始動!!作品名はたらく魔王さま!!放送形態TVアニメシリーズはたらく魔王さま!スケジュール2022年7月14日(木)~2022年9月29日(木)TOKYOMX・BS11ほか話数全12話キャスト魔王サタン/真奥貞夫:逢坂良太勇者エミリア/遊佐恵美:日笠陽子佐々木千穂:東山奈央悪魔大元帥アルシエル/芦屋四郎:小野友樹悪魔大元帥ルシフェル/漆原半蔵:下野紘クレスティア・ベル/鎌月鈴乃:伊藤かな恵アラス・ラムス:木野日菜鈴木梨香:西明日香木崎真弓:内山夕実エメラダ:浅倉杏美猿江三月/大天使サリエル:井口祐一ライラ:井上喜久子ガブリエル:子安武人大黒天祢:甲斐田裕子カミーオ:緒方賢一スタッフ原作:和...

実は第2期の1st Season放送中に2nd Seasonの収録が!? 「2nd Seasonもあるんだよ」と早く伝えたかった

――第2期の1st Season は2022年7月から9月まで放送されていましたが、2nd Seasonが制作されることも知らされていたそうですね。

日笠陽子さん(以下、日笠):第2期の続きはあるけど、少し間が空くかも、と聞いていました。

伊藤かな恵さん(以下、伊藤):そもそも第2期自体が制作されることもキャストのみんなも発表ギリギリで知ったくらいで。『はたらく魔王さま!!』のLINEグループで、「やるらしいね」という反応と「えっ、聞いてない!」という反応があったりする情報格差も(笑)。

東山奈央さん(以下、東山):第2期はかなり長くやるらしいと聞いていましたし、スケジュールもがっつり『はたらく魔王さま!!』で押さえられていて(笑)。収録も早めにスタートしていました。

日笠:1年前くらいかな。

伊藤:1st Seasonが放送されていた頃には2nd Seasonを録り終わっていたかも。

東山:ファンの皆さんに早く「2nd Seasonもあるんだよ」と伝えたいねとみんなで言っていました。

――せっかく9年ぶりに第2期が始まったのだから1クールではもったいないですからね。

日笠:私たちにとっては「まさか!?」の出来事でした。

伊藤:でも嬉しいですよね。第1期から9年も空いて続きができるなんて、ありがたいなと思いました。続きができるのは、『はたらく魔王さま!』の事がずっと好きで応援してくださる皆さまのおかげです。

東山:もちろんできるだけ長く続けていけたらいいんですけど、第1期のメンバーから変わらずにまた一緒にできたことだけでも尊いことですし、幸せなことだなと思っています。

まさに『はたらく魔王さま!』が帰ってきた! という感じの第2期の1st Season、千穂の成長と包容力がマシマシ

――第2期の1st Seasonを振り返ってみた感想や印象深かったシーンなどお聞かせください。

東山:第2期の1st Seasonは、まさに『はたらく魔王さま!』が帰ってきた! という感じでした。変顔もするし、恋もバトルもあるし。でも9年前の第1期はいいところで終わっていたんだなとも思いました。時間の流れ的には地続きなんですけど、第2期では各キャラがそれぞれ違った一面をどんどん見せてくれる感じで。例えばちーちゃんは「本当に高校生だよね? もしかして9歳、年をとってない?」と言うくらい、包容力がマシマシになっていたりして。魔王と勇者まわりの話もシリアスなシーンがどんどん出てきたりして、区切りもちょうどいいところから再開されたんだなと。

伊藤:第1期の時の千穂ちゃんは恋愛のことで、あたふたしている感じだったのに、第2期ではすっかり真奥の嫁みたいな感じで……(日笠さんを見ながら)嫁はここにいるんだけど……。

日笠:本妻? 正妻?(笑) でも千穂ちゃんはすごい落ち着きを見せているよね。

東山:待てる女になったかな? 堂々としているというか。ちーちゃんは普通の女子高生だから真奥さんや恵美たちの中に入っていきにくい部分はあるけど、マグロナルドのバックヤードで真奥さんから「頼れるのはちーちゃんしかいないんだ」と言われたことで、「私は真奥さんにとって特別なんだ」という余裕が生まれたと思うんです。だから真奥さんと恵美が一緒に遊園地に行く時も「行ってきてください。アラス・ラムスちゃんのために」と笑顔で送り出して。

伊藤:余裕だよね。

東山:アラス・ラムスちゃんのことも「姪っ子のお世話をしたことがあるから」とオムツとか調達してきたりして。

日笠:手際が良かったね。

東山:いい女だなと(笑)。

伊藤:人間としてだけではなく、第2期の12話ではちょっとした能力も発揮して。何かと共鳴して。

東山:ちーちゃんも力を発揮できる時が来るなんて。

伊藤:ちーちゃんの今後の頑張りも見どころだね。

東山:大きな声をいっぱい出します(笑)。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング