アニメ
『ホリミヤ -piece-』戸松遥インタビュー

堀の甘えを宥められるのは宮村しかいない──『ホリミヤ -piece-』堀 京子 役・戸松 遥さんインタビュー|今作は堀家の賑やかな会話にご注目を!

HERO先生によるWEB漫画『堀さんと宮村くん』を基に再構成された漫画『ホリミヤ』を原作としたTVアニメ『ホリミヤ』。2021年1月に放送され、ファン待望の新作『ホリミヤ -piece-』が、2023年7月1日(土)よりTOKYO MXほかにて放送中です。

本稿では、堀 京子 役を演じる戸松 遥さんのインタビューをお届け! 前作を振り返り、大好きな堀家の印象と『ホリミヤ -piece-』の見どころを伺いました。

さらに、コメディ要素がアップした演じ方やアドリブ、前作からの変化についても語っていただきました。

 

関連記事
ホリミヤ -piece-
君がいて、みんながいて。僕らのピースが揃っていく。シリーズ累計800万部を突破した人気漫画「ホリミヤ」。2021年に待望のTVアニメ化、そして2023年7月、前作では描かれなかった原作の人気エピソードなどをキャスト・スタッフが再集結し、新作アニメの放送が決定!!堀京子は、美人で成績も良く学校ではクラスの中心的存在。ある日ネクラなクラスメイトの宮村は、ケガをした堀の弟創太を家に送り届けたことで堀と距離が縮まり…堀をきっかけに同級生達とも交流を深めていく宮村。みんなと繋がることで鮮やかに変わっていく日々。そんな毎日は、青春が詰まった超微炭酸系スクールライフ!作品名ホリミヤ-piece-放送形態TVアニメシリーズホリミヤスケジュール2023年7月1日(土)~2023年9月23日(土)TOKYOMXほか話数全13話キャスト堀京子:戸松遥宮村伊澄:内山昂輝石川透:山下誠一郎吉川由紀:小坂井祐莉絵仙石翔:岡本信彦綾崎レミ:M・A・O河野桜:近藤玲奈井浦秀:山下大輝柳明音:福山潤進藤晃一:八代拓沢田ほのか:麻倉もも堀京介:小野大輔堀百合子:茅野愛衣堀創太:寺崎裕香井浦基子:金元寿子仙石武:浪川大輔スタッフ原作:HERO・萩原ダイスケ監督:石浜真史シリーズ構成・脚本:吉岡たか...

 

TVアニメ『ホリミヤ』を振り返り、飴を口移しするシーンにドキドキ!

──まずは前作を振り返っていきたいと思います。どのエピソードがお好きですか?

戸松 遥さん(以下、戸松):前作は堀さんと宮村くん(伊澄)(CV.内山昂輝)の恋愛模様にドキドキするシーンが多いですよね。6話(「今年の夏は、あついから。」)のねんど味の飴を口移しで奪われる話に、かなりドキドキしました(照)。

しかも、ふたりきりではなくて、進藤(晃一)(CV.八代 拓)くんがいるんですよ! 見ながら照れてしまいましたね(笑)。

──戸松さんも演じながら宮村にドキドキされていました?

戸松:宮村くんにドキドキというより、そんなやり取りをしているふたりにときめきました。

演じている時は堀さんになるので、堀さんの感情のままでいられますが、原作や台本を読んでいる時に戸松 遥としてキュンキュンしました。

 

 

──ちなみに、戸松さんのお好きなキャラクターは誰ですか?

戸松:悪い人が出てこないので、基本的にみんな好きですが……。やっぱりお父さんの京介が面白かったです。家での肩身は狭く、立ち位置も低めですが、不思議と可哀想ではなくて。

──京介がいじられているのは、堀家の日常のコント感ありますよね。

戸松:そうなんですよね。堀さんと京介のやり取りが好きですし、見ていて「今日も堀家は平和だな」と思わせてくれます。

京介のようなお父さんがいたら楽しそうですよね。何を言っても大丈夫な安心感がありますし、父親ぶってないのが良いなと思います。やっぱり堀家が好きですね。

──では、堀家の印象も伺えればと思います。母の百合子はいかがですか?

戸松:おっとりしたように見せかけて、肝が座っていて強いです(笑)。堀家では大人しく見えますが、強さがわかるエピソードが今後出てきます。堀家を見ていれば見ているほど「母強しだな」と思います(笑)。

──弟の創太の印象は?

戸松:創太もお姉ちゃん大好きで甘えていて、かわいいですよね。私に弟はいませんが、年が離れた弟がいたらかわいくてしょうがないだろうなと思います。

前作では創太が宮村くんにお姉ちゃんを取られて寂しがっていましたが、今や宮村くんが婿のように堀家に馴染んでいますから(笑)。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

ホリミヤ -piece-の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング