マンガ・ラノベ
『チェリまほ』の軌跡を辿る|その物語はTwitterに投稿した4Pの漫画から始まった

Twitterに投稿された4Pの漫画から始まった──『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』 待望のTVアニメ化&コミックス第12巻発売記念! 『チェリまほ』の誕生からこれまでの軌跡を辿る

『チェリまほ』の愛称で広く親しまれ、実写ドラマや映画も大ヒットの『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』。待望のTVアニメ化が決定し、ティザービジュアルが公開。主人公・安達 清役は小林千晃さん、 黒沢優一役は鈴木崚汰さんと発表されました。

原作は豊田 悠先生による同名漫画で、累計部数は260万部を突破。不思議な魔法の力から巻き起こる純度100%の心温まるラブストーリーは、国内外で多くのファンから愛され続けています。

本記事では、アニメ化決定&本日7月22日のコミックス第12巻発売をお祝いし、『チェリまほ』の誕生からこれまでの軌跡を辿ります。書籍化や実写ドラマ化、ファンの呼び名が決定した経緯など、これまで歩んできた歴史を振り返り、アニメ化決定&コミックス最新巻発売のお祭りを一緒に楽しみましょう!

 

目次

Twitterに投稿された4Pの漫画から始まった『チェリまほ』

 

2018年1月26日にTwitterに投稿された4Pの漫画『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』。著者の豊田先生がコメントされている通り、『チェリまほ』はこの4Pの漫画から始まりました。魔法使いの安達と、恋する黒沢の登場です。

30歳まで童貞だと魔法使いになれるという、まことしやかな都市伝説は本当だったのか、恋愛に不慣れなサラリーマンの主人公・安達が心を読める魔法を手に入れるというとてもユニークな設定。

安達は、会社の同期でイケメンエリート・黒沢の好きな人がまさかの自分だったと知るのですが、完璧でモテモテの黒沢の意外な心の声のテンションも読者の心を鷲掴みに。めちゃくちゃ安達のことを好きそうなのに黒沢の感情が顔に出ないのも印象的。今後の二人の展開に期待が高まり、ワクワクが止まらないものとなりました。

その後、魔法を通して安達と黒沢の関係が変化していく温かいストーリー、コミカルとシリアスの振り幅、魅力的なキャラクターは人々の心を癒し、様々なメディアミックスを展開するなど大人気作品となっています。

 

豊田 悠先生のコメント

最初はtwitterに投稿したたった4Pの漫画がアニメになる事が決定しました。本当に夢のようです。

チェリまほのアニメ化が決定したのは、連載中登場人物たちの恋をずっとずっと応援して下さった読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます…!

これから色んな情報が解禁されますので是非一緒にこのお祭りを楽しんでいただけたら幸いです!

(公式サイトより)

 

ガンガンpixiv連載&書籍化

 

Twitterなどで話題を呼び、2018年9月1日より「ガンガンpixiv」にて連載開始。さらに、単行本の第1巻が同年9月7日に発売されました。(出版社:スクウェア・エニックス)

それから続編が次々と発売されて累計部数は260万部を突破し、アジアをはじめ全世界で海外翻訳版も出版。2023年7月22日にはコミックス第12巻が発売となりました。黒沢の片想いから始まり、大切に愛を育んで結ばれた安達と黒沢。二人の新婚生活からも目が離せませんね。

ちなみに、安達は第1話からフルネームが公開されていましたが、実は黒沢の下の名前が登場するのは少し先になります。

 

 

あらすじ

30歳まで童貞だったので、魔法を使えるようになってしまった安達は、「触れた人の心が読める」という地味な魔法の力を持て余していた。

そんなある日、仕事の出来る同期のイケメン・黒沢の心を読んでしまう。黒沢の心の中は、安達への恋心でいっぱいで――!?

爽やかイケメン→→→♥拗らせ童貞
好意が丸見え純愛BL!

(公式サイトより引用)

 

 

ドラマCD

 

フロンティアワークスにてドラマCD化され、2019年10月23日に第1巻が発売。2021年9月29日には第2巻が、同年10月27日には第3巻が発売されました。

安達 清役を阿部 敦さん、黒沢優一役を佐藤拓也さんが演じています。また、安達の親友・柘植将人役は興津和幸さん、宅配員(綿矢 湊)役は天﨑滉平さん、ナレーションは利根健太朗さんが担当。

阿部さん、佐藤さん、利根さんが登壇で、「ドラマCD『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』発売記念スペシャルイベント」も開催され、大盛況でした。

 

 

実写ドラマ

 

ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』が、2020年10月8日(深夜)よりテレビ東京系列「木ドラ25」枠にて全12話で放送。主演・安達役は赤楚衛二さん、黒沢役は町田啓太さん。

心の機敏を丁寧に描き、心惹かれるキャラクターやピュアで温かい物語は視聴者を魅了し、回を追うごとに大反響。ギャラクシー賞「月間賞」「マイベストTV賞第15回グランプリ」をはじめ、様々な賞を総なめにして社会現象にもなりました。

また、本編では描き切れなかったスピンオフがTSUTAYAプレミアムで配信(「バレンタイン編&六角編」「柘植・湊編」の全2本)。

2021年2月には、赤楚さん&町田さん登壇で『チェリまほ』初のタイのオンラインイベント「MAGIC HOUR With Eiji Akaso & Keita Machida」が開催。また、同年4月には「Blu-ray発売記念オンラインイベント」も開催されています。

 

ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』予告映像

 

キャスト

安達 清:赤楚衛二
黒沢優一:町田啓太
柘植将人:浅香航大
綿矢 湊:ゆうたろう
六角祐太:草川拓弥(超特急)
藤崎 希:佐藤 玲
浦部健吾:鈴之助

 

スタッフ

原作:豊田 悠『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(掲載「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊)
監督:風間太樹、湯浅弘章、林雅貴
脚本:吉田恵里香、おかざきさとこ
オープニングテーマ:Omoinotake「産声」(NEON RECORDS)
エンディングテーマ:DEEP SQUAD「Good Love Your Love」
(ソニー・ミュージックレーベルズ)
音楽:堀口純香
プロデューサー:本間かなみ(テレビ東京)、井原梓(テレビ東京)、熊谷理恵(大映テレビ)
制作:テレビ東京、大映テレビ
製作著作:「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会

 

 

猫耳FMでラジオドラマ

 

2022年4月より、中国のLive配信サイト「猫耳FM」にて『チェリまほ』のラジオドラマが配信スタートしました。タイトルは『到了30岁还是童贞的话,好像就会变成魔法使』。

安達役を胡良偉さん、黒沢役を馬正陽(Naoki煦)さんが担当。胡良偉さんは中国アニメ『天官賜福』扶揺役、馬正陽さんは三郎役などでも知られる人気声優さんです。

 

劇場版が公開

 

映画化が決定して歓喜に包まれたのが昨日のことのようですが、情報解禁は2021年11月のことでした。『チェリまほ』人気の勢いが増し続けるなか、2022年4月8日に『チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』が劇場公開。ドラマの最終話で魔法使いを卒業した安達でしたが……⁉︎

劇場版で、安達と黒沢は遠距離恋愛を経験し、二人の未来を考えるようになります。純度100%の初々しさはそのままに、恋人となった二人の愛の深まりが描かれ、映画も大盛況でロングラン上映となりました。また、2022年4月に、主演の赤楚衛二さんと町田啓太さん出演でオンラインイベントも開催されています。

 

『チェリまほ THE MOVIE ~30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい~』予告編映像

 

キャスト

安達 清:赤楚衛二
黒沢優一:町田啓太
柘植将人:浅香航大
綿矢 湊:ゆうたろう
六角祐太:草川拓弥(超特急)
藤崎 希:佐藤 玲
浦部健吾:鈴之助

 

スタッフ

原作:豊田 悠『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(掲載「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊)
監督:風間太樹
脚本:坂口理子
主題歌:Omoinotake「心音」
挿入歌:DEEP SQUAD「Gimme Gimme」(Sony Music Labels)
音楽:堀口純香
プロデューサー:本間かなみ、井原梓、熊谷理恵
製作著作:『チェリまほ THE MOVIE』 製作委員会
制作:テレビ東京、ラフ・アット
配給:アスミック・エース

 

ファンの呼び名が「チェリ家」に決定

映画公開の少し前のこと。安達役の赤楚さんと黒沢役の町田さんによる Instagram Liveが2022年3月10日に開催されました。募集していたファンからの質問にお二人が答えていくなか、『チェリまほ』ファンの呼び名を決めてほしいとのお願いに思考を巡らせます。

そして「チェリ家」と提案した町田さんに赤楚さんも同意して呼び名が決定。「チェリ家」がTwitterでトレンド入りするなど多くの反響を呼んでいました。

 

 

 

 

タイで実写ドラマ化決定

 

2022年11月に配信された「GMMTV 2023 DIVERSELY YOURS,」にて、タイのGMMTVで実写ドラマ化されることが発表されました。タイトルは『CHERRY MAGIC 30 ยังซิง』。

安達「Achi」役はティティプーン・テーシャアパイクン(New)さん、黒沢「Karan」役はタワン・ウィホクラット(Tay)さん。これまでもカップル役を演じてこられ、日本でもファンに愛されるお二人です。

 

OFFICIAL PILOT『Cherry Magic 30 ยังซิง』

 

TVアニメ化決定

 

実写ドラマ化や映画化が実現していくなか、いつか「アニメ化」と願うファンの声も多く聞こえていました。豊田先生が漫画家になる前からの夢だったというアニメ化が決定し、歓喜とお祝いモードに包まれています。

安達役は小林千晃さん、黒沢役は鈴木崚汰さん。ティザービジュアルも公開され、今後の情報にも期待が高まります。(ちなみに安達役の小林さんは、ドラマ『チェリまほ』でもおなじみの『ラグナクリムゾン』のアニメでラグナ役も担当されています。)

 

 

 

スタッフ

原作:豊田 悠『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(掲載「ガンガンpixiv」スクウェア・エニックス刊)
監督:奥田佳子
キャラクターデザイン:岸田隆宏
シリーズ構成:金春智子
アニメーション制作:サテライト

 

コミックス第12巻が発売

 

2023年7月22日にコミックス第12巻(通常版&特装版)が発売。ピュアだけど好きだから大胆になる──ドキドキが止まらない展開もぜひ味わってください。特装版は、「恋する男たちの純愛(ピュアラブ)交換日記」小冊子付き。小冊子に収録の描き下ろしSSマンガ『30歳まで売れないとアイドルになれるらしい』もお見逃しなく。(アニメイト特典はB6サイズ4Pリーフレット)

 

 

今や多くの国で人々を魅了する『チェリまほ』。原点とも言える原作漫画には本当にたくさんの愛が詰まっています。安達の可愛い表情や黒沢の嬉しそうな表情も最高ですよね。

『チェリまほ』の様々な記念日にいつも素敵なハッシュタグをつけてメッセージを添える「チェリ家」の皆さんが温かく、素敵な世界だと陰ながら感じて密かに私も応援しています。『チェリまほ』と出会えた縁をこれからも大切にしていけたらと思います。

 

数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスを愛し、大好きな作品はたくさんありますが『チェリまほ』が心のよりどころです。そして『魔道祖師』をはじめ中華BLの沼へ。趣味は国内外のBL漫画や小説を読むこと&ドラマ観賞で、これまでに執筆した記事は『チェリまほ』『美しい彼』『魔道祖師』『陳情令』『ENNEAD』など。

この記事をかいた人

藤崎萌恵
数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスが癒し。主な記事は『チェリまほ』『陳情令』等。

担当記事

関連記事
放送開始から2年経った今も愛され続けるドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の魅力とは? 場面写真や豊田悠先生のイラストとともに珠玉の名シーンをお届け
安達清役の赤楚衛二さん、黒沢優一役の町田啓太さんによるドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(通称:『チェリまほ』)。原作は、豊田悠先生の同名漫画。2020年10月に放送が開始され、2年経った今も多くのファンから愛され続けています。本作は、童貞のまま30歳を迎え、触れた人の心が読める魔法を手に入れたサラリーマン・安達と、社内の人気者で仕事も出来る同期・黒沢が織りなす純愛ストーリーです。本記事では、ドラマ『チェリまほ』の放送開始2周年をお祝いし、たくさんの愛が詰まった『チェリまほ』の魅力をお届けします。ドラマの珠玉の名シーンを場面写真とともにお楽しみください。豊田悠先生のイラストなども併せてご堪能ください!※本記事にはドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の一部ネタバレが含まれます。ご了承ください。 第1話PR映像 ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の魅力とは?本日深夜27:20からテレビ東京で「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」3話再放送です🗼✨ その他の放送エリアでの再放送はこちらhttps://t.co/sNnpYpuxiD #チェリまほpic.twitter.com/59iLkPXZiZ—豊田悠🍒チェリまほ映画公開中10巻4/21発...
関連記事
劇場版『美しい彼〜eternal〜』2023年4月7日公開決定! 萩原利久さん×八木勇征さんW主演ドラマ『美しい彼』放送開始1周年──国内外で多くのファンを虜にする魅力とは?
萩原利久さん×八木勇征さん(FANTASTICSfromEXILETRIBE)のW主演ドラマ『美しい彼』。本屋大賞2020受賞作家・凪良ゆう先生の同名小説を原作とし、2021年11月にTVドラマの放送が開始されました。底辺“ぼっち”な男子高生・平良一成とカースト頂点に君臨する美しい清居奏。高校から大学と変化していく二人の関係を繊細に描いた甘酸っぱい青春ストーリーは、国内外のファンを魅了し、絶大な人気を誇っています。そんななか、ドラマの続編となる劇場版『美しい彼〜eternal〜』が2023年4月7日(金)に公開決定! 本記事では、映画化、そしてドラマ放送開始1周年をお祝いし『美しい彼』の魅力に迫ります。平良視点で綴られる高校生編と、卒業して二人が再会を果たす大学生編。すれ違いを重ねた平良と清居の想いをドラマの名シーンとともに辿っていきましょう。※本記事にはドラマ『美しい彼』のネタバレが含まれます。ご了承ください。 リリックMVもさを。「カラメル」ドラマver.リリックMV【OP主題歌】 ロス「Follow」ドラマver.リリックMV【ED主題歌】 平良一成(萩原利久さん)⋆⸜📷#美しい彼✖️登場人物紹介🚲⸝⋆✔︎平良一成(演:#萩原利久)「吃音症」をもっており、人前で話すことが苦手。いつも“ぼっち”...
関連記事
アジアをはじめ世界が熱狂する作品『魔道祖師』の魅力とは? 小説、アニメ、実写ドラマ(『陳情令』)、ラジオドラマまとめ|オススメの楽しみ方をご紹介
人気作家・墨香銅臭先生が描く中国BLファンタジー小説『魔道祖師』。主人公・魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と藍忘機(ラン・ワンジー)の激動の運命を描き、二人が絆を深めていく緻密で壮大なストーリーは多くのファンを魅了。世界が熱狂するメガヒット作品となっています。アニメや実写ドラマ『陳情令』、ラジオドラマ、漫画などのメディアミックスも展開している本作。気になっているけど何から手を出したらいいか迷っている人もいるのではないでしょうか。本記事ではそんな『魔道祖師』の魅力やオススメの楽しみ方をご紹介します。作品を読み終わったあと、観終わったあとにはきっと『魔道祖師』の沼から抜け出せなくなるはず。信頼する者との深い絆、善良で正義感の強い彼らの運命をぜひご堪能ください! 『魔道祖師』とは?  『魔道祖師』の世界観物語の舞台は古代中国──妖魔や邪気などが人々の生活を脅かしていた架空の時代。修真界(古代中国で、仙人となることを目的とする修行者たちの世界)で勢力争いが繰り広げられるなか、五大世家として名を連ねる名門(姑蘇藍氏・雲夢江氏・岐山温氏・蘭陵金氏・清河聶氏)によって世の中の秩序は統治されています。 あらすじかつて「悪の道に堕...
もっと見る
関連記事
ミステリアスな推しの「おにーさん」の正体は、隣の席の女子だった──人気沸騰の漫画『気になってる人が男じゃなかった』読者の心に響く理由とは?
交わることがなかった「みつき」と「あや」が、音楽で繋がる──。音楽を通して加速していく「愛情」を描き、鮮やかな黄緑色も目を引く漫画『気になってる人が男じゃなかった』。2022年4月に著者の新井すみこ先生が第1話をTwitter(現在のX)に投稿して以来、更新の度に反響を呼び、国内外で絶大な人気を集めています。シリーズ総いいね数は1,000万を超え、フォロワーは90万人以上に。本作は、遠くで見ているだけでいいと思っていた推しが、実はものすごく近くにいたという尊さ溢れる物語。キラキラギャルの女子高生「あや」こと大沢綾の推しは、さびれたCDショップでバイトをしているミステリアスな「おにーさん」。しかし、彼の正体はなんと、クラスメイトの目立たないメガネ女子「みつき」こと古賀美月だったのです。2023年4月には書籍化され、「次にくるマンガ大賞2023」の「WEBマンガ部門」にもノミネート。本記事では、そんな人気沸騰の漫画『気になってる人が男じゃなかった』をご紹介します。多くの読者の心に響く、その魅力をぜひお楽しみください! 『気になってる人が男じゃなかった』とは? クラスに友達がいないみつき(古賀美月)とイケイケギャルのあや(大沢綾)。二人はある時から...
関連記事
絶対に観てほしいBL実写映画を厳選してご紹介──心に残る珠玉の名作5選|今話題の『赤と白とロイヤルブルー』をはじめ、『チェリまほ』他人気作品をまとめました!
男性同士の恋愛模様を描くBL(ボーイズラブ)作品。漫画や小説を原作とした実写化作品にも注目が集まり、多くの視聴者を魅了しています。日本でも『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』『美しい彼』などをはじめとしたドラマが大ヒットするなかで、映画化も大きな話題に。実写化作品の人気はとどまるところを知らず、今や世界中で熱狂的なファンを獲得する数々の名作が誕生しています。本記事ではBL実写映画に着目し、心に残る珠玉の名作5選をご紹介。様々な時代背景で描かれる美しき愛の物語をたっぷりご堪能ください。 『君の名前で僕を呼んで』  作品紹介 原題は『CallMeByYourName』。物語の舞台は1983年夏、北イタリアの避暑地。そこで出会った17歳と24歳の青年の生涯忘れられない恋が描かれます。原作はアンドレ・アシマン先生が綴る同名小説。17歳のエリオは、アメリカからやって来た24歳の大学院生オリヴァーと出会います。夏の間、オリヴァーとエリオたち家族が一緒に暮らすなかで、自然と惹かれ合い反発しながらも距離を縮めていくエリオとオリヴァー。激しく恋に落ちる二人に、やがて夏の終わりが近づいていきます。目を奪われる美しきティモシー・シャラメさんが演じるエリオ...

 

関連商品

おすすめタグ
あわせて読みたい

30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしいの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次