映画
令和ライダー第5作『仮面ライダーガッチャード』2023年9月3日放送スタート!

令和ライダー第5作『仮面ライダーガッチャード』2023年9月3日放送スタート! 新ライダーはカードを操る《錬金術師》、ひと足早く映画館の大スクリーンにも登場

《令和ライダー第5作》となる『仮面ライダーガッチャード』が、2023年9月3日(日)放送スタート!

今作のモチーフは、《カード》と《錬金術》。《カード》を多彩にあやつる《錬金術師》の仮面ライダーが誕生します。

そして今回発表にあわせて、ビジュアルを公開。ひと足早く、映画館の大スクリーンに登場することも明らかになりました。

新番組情報

仮面ライダーガッチャード

2023年9月3日(日)スタート!
【毎週日曜】午前9:00~9:30

101体の《ケミー》を探せ! 神秘のカードで《ガッチャ》して変身!!

《錬金術》とは、異なる組み合わせによって“金”を生みだそうとする技術のこと。その神秘的な研究のひとつには、人工的に“生物”を生みだそうとする試みも含まれていました。

今作では、それらの実験が人知れず成功した現代を舞台に物語が繰り広げられます。

そんな『仮面ライダーガッチャード』の物語の鍵となるのは、錬金術がもてる最高の技術を集めて造られた、《人工ケミー》。

ケミーはバッタやSLなど、この世に存在する万物を模して造られた生命体で、その数は101体。それらは《ライドケミーカード》というカードに保管されていました。

ところが、慎重に保管されていたはずの彼らがカードを飛び出して、一斉に開放されてしまいます。

偶然、その事件に巻きこまれてしまった主人公の高校生・一ノ瀬宝太郎(いちのせ・ほうたろう)は、仮面ライダーガッチャ―ドの変身ベルト《ガッチャードライバー》を託され、世に放たれたケミーを回収する使命を与えられるのです。

ケミーは善なる心と響きあえば、人間の仲間となる心強い存在。その証拠に、宝太郎はライドケミーカードをガッチャードライバーに装填することで、ケミーと融合して仮面ライダーガッチャードに変身します。

一方で、ケミーは人間の悪意と結合すると、《怪人・マルガム》を生みだしてしまう危険もはらんでおり、まさに善と悪、表裏一体の性質を持っています。

宝太郎の口グセは、「ガッチャ!」。これは「やったぜ!」や「つかまえた!」を意味する英語のスラングですが、宝太郎は101体のケミーすべてを「ガッチャ」することはできるのか!? 9月、まだ誰も見たことのない、仮面ライダー伝説の幕が上がります!

ピカピカのブルーメッキボディ! マスクの矢印マークがチャームポイント!

新たな仮面ライダーが発表されると注目を集めるのはそのフォルムですが、ガッチャ―ドの特長はブラックスーツにまとった、明るく輝くブルーのボディ。

燦々たる太陽の光に照らされるとまぶしいほどにきらめき、主人公・宝太郎の明るく元気いっぱいな性格を体現しているかのようです。

さらに、マスクの複眼部分が2つの矢印を向き合わせたようになっているのも、大きなチャームポイント。2つの力を融合させて倍以上のパワーを生み出す、錬金術師らしさを表現しています。

宝太郎は2枚のライドケミーカードを選び、ガッチャードライバーで錬金することで仮面ライダーガッチャ―ドへと変身します。

今回解禁されたキービジュアルに描かれているのは、バッタのケミーである《ホッパー》と、SL(蒸気機関車)のケミーである《スチームライナー》を組み合わせて変身した姿、《仮面ライダーガッチャード スチームホッパー》です。

ライドケミーカードの数は101枚。今後、組み合わせの妙によってどんな姿のガッチャードが登場するのか――その可能性は無限大です。

ショート動画を公開!

7月21日(金)午前7時からYouTube、Twitter、Instagram、TikTokの各公式アカウントでは、『ガッチャ―ド』を映したショート動画を公開予定です。

この動画のディレクションを担当したのは、『仮面ライダーセイバー』にも出演していた古屋呂敏氏。映像作家でもある古屋氏がとらえた、《史上最速ガッチャ―ド映像》をチェックして、そのカッコよさにしびれてください!

テレビ朝日スーパーヒーロータイムチャンネル(YouTube)
東映特撮YouTube Official
公式ツイッター(@Gotcha_toei)
公式Instagram
公式TikTok

ひと足早く、映画館の大スクリーンで《ガッチャード》を目撃せよ!!

そしてなんと7月28日(金)公開の『映画 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』に仮面ライダーガッチャ―ドが登場することが決定!

映画館の大スクリーンでガッチャ―ドの光り輝く姿をいち早く目にするチャンス。度肝を抜く登場シーンは必見です。

ガッチャードが駆使するアイテムや気になるキャスト情報などは今後、続々と解禁予定! ぜひ続報を楽しみにお待ちください!

スタッフ

原作:石ノ森章太郎
脚本:長谷川圭一 内田裕基 ほか
監督:田﨑竜太 ほか
アクション監督:福沢博文(レッド・エンタテインメント・デリヴァー)
特撮監督:佛田 洋(特撮研究所)
音楽:高木 洋
ゼネラルプロデューサー:大川武宏(テレビ朝日)
プロデューサー:芝高啓介(テレビ朝日) 湊 陽祐(東映)
制作:テレビ朝日・東映・ADKエモーションズ

作品情報

映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』

公開日:2023年7月28日(金)
(※映画『王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』と豪華2本立て)

イントロ・ストーリー

突如世界が4つに分裂してしまった!?
それぞれの世界へ飛ばされてしまう桜井景和、鞍馬祢音、吾妻道長、ツムリ。
そして、何故かそれぞれの世界に現れる、どこか様子が違う 4 人の英寿!?
なんと英寿も4人に分裂してしまったのだ!

その原因とは、未来人によって始められた≪世界滅亡ゲーム≫。
英寿と世界の危機に、仮面ライダータイクーン、ナーゴ、バッファ、
さらに、ケイロウ・ロポ・パンクジャックも参戦!
奇想天外な展開に現れたのは——黒いギーツ!?英寿、そして世界の運命はいかにーー!?

スタッフ

原作:石ノ森章太郎
脚本:高橋悠也
監督:中澤祥次郎
音楽:佐橋俊彦
アクション監督:藤田 慧
特撮監督:佛田 洋
主題歌:「Desire」湘南乃風

キャスト

簡 秀吉 佐藤瑠雅 星乃夢奈 杢代和⼈ 青島 心
崎山つばさ  小貫莉奈  藏内秀樹  / 鈴木 福
工藤 遥 長田庄平(チョコレートプラネット)

公式サイト
公式ツイッター(@toeiHERO_movie)

(C)2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
(C)2023 映画「ギーツ・キングオージャー」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 (C)テレビ朝日・東映AG・東映
おすすめタグ
あわせて読みたい

仮面ライダーガッチャードの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング