アニメ
『ドラえもん誕生日スペシャル』9/2放送!ファイルーズあいがゲスト出演

今年の『ドラえもん誕生日スペシャル』は9/2放送! ファイルーズあいさんがゲスト出演 

9月3日(土)は、“国民的キャラクター”ドラえもんの誕生日。テレビ朝日では、今年もドラえもんのバースデーを盛大にお祝いし、9月2日(土)よる6:56から、『ドラえもん誕生日!できたらいいなスペシャル』を放送!

なんと声優・ファイルーズあいさんがゲスト出演しちゃいます。

関連記事
ドラえもん
作品名ドラえもん放送形態TVアニメスケジュール1979年4月2日(月)~2005年3月18日(金)2005年4月15日(金)~毎週土曜日17:00~テレビ朝日系列にて放送中!キャストドラえもん:水田わさび野比のび太:大原めぐみ源静香:かかずゆみ剛田武/ジャイアン:木村昴骨川スネ夫:関智一野比玉子:三石琴乃野比のび助:松本保典ドラミ:千秋ジャイ子:山崎バニラ出木杉:萩野志保子しずかのママ:折笠愛しずかのパパ:田原アルノジャイアンのママ:竹内都子スネ夫のママ:高山みなみスネ夫のパパ:田中秀幸先生:高木渉神成さん:宝亀克寿セワシ:松本さちスタッフ原作:藤子・F・不二雄脚本:清水東 伊藤公志 小林英造 鈴木洋介 福島直浩 佐藤大 高橋悠也チーフディレクター:大杉宜弘メインキャラ設定:丸山宏一キャラ設定:吉田誠美術監督:清水としゆき撮影監督:熊谷正弘音響監督:田中章喜色彩設計:戸部弥生編集:小島俊彦・三宅圭貴音楽:沢田完ミキサー:山本寿音響効果:糸川幸良(グループ・アンド・アイ)チーフプロデューサー:川北桃子(テレビ朝日) 鶴崎りか(ADK) 大金修一(シンエイ動画)公開開始年&季節1979春アニメ、2005春アニメ(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・...

今年の『ドラえもん誕生日スペシャル』は9月2日(土)ゴールデンでお届け!

『ドラえもん誕生日!できたらいいなスペシャル』

2023年9月2日(土) よる6:56~7:54

今年の誕生日スペシャルのテーマは、“できたらいいな”。ドラえもんやのび太の“できたらいいな”にまつわるエピソードをたっぷりお届けします。

そして目玉は、原作まんがでも人気の高いエピソード『ゆうれい城へ引っこし』(てんとう虫コミックス第12巻収録)。

ファイルーズあいさんが、ドイツの古城の持ち主、ロッテ・ミュンヒハウゼン役でゲスト出演します。

おてんばだけどしっかり者!? ドイツ貴族の末裔美女を熱演!

この『ゆうれい城へ引っこし』は、マイホーム資金が足りないと嘆くパパとママの姿を見たドラえもんとのび太が、ドイツの古城が売りに出されていることを知り、家族で広大な城に引っ越してみよう…という夢いっぱいのストーリー。

ファイルーズあいさんが演じるロッテ・ミュンヒハウゼンはドイツの男爵家の末裔ですが、ちょっぴりおてんばな美女で、『ドラえもん』ファンの間でも根強い人気を誇るキャラクターです。

ファイルーズあいさんは、2019年にアニメ『ダンベル何キロ持てる?』の紗倉ひびき役で初主演を務め、2020年に第14回声優アワードで新人女優賞を受賞。

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』空条徐倫役や、『トロピカル~ジュ!プリキュア』の夏海まなつ/キュアサマー役などで活躍しています。

『ドラえもん』は今回が初出演! 意志が強くてしっかり者のロッテを、キュートかつ凛々しく演じています。

ロッテ・ミュンヒハウゼン役・ファイルーズあいさんコメント

──『ドラえもん誕生日スペシャル』へのゲスト出演が決まったときのお気持ちを教えてください

ファイルーズ:世界中の子供達にとって、ドラえもんは大切な「親友」だと思いますし、自分自身もドラえもんとずっと一緒だったので、そんな思い出深い作品に出演できることは、本当に本当に嬉しかったです!子供の頃のわたしに教えてあげたいです(笑)

──ロッテ役を演じる上で意識されたことは?

ファイルーズ:海外に住んでいた時や旅行に行った時、現地の言葉でアフレコされたドラえもんの放送を目にしたことがあったので、違う言語でも感情が伝わりやすいように真っ直ぐに言葉を紡ぎました。

──視聴者のみなさまへのメッセージをお願いいたします!

ファイルーズ:今回はのび太たちの街ではなく、ドイツの古城が舞台のお話になっていますので、いつもと少し違った雰囲気のお話を楽しんでいただければと思います!ジャイアン役の木村昴さん直伝のドイツ語もお見逃しなく!

ドラえもんの押し入れを豪華に大改造!? ドラえもん誕生日スペシャル・オリジナルエピソード『できたらいいな!夢の押し入れ大改造』お届け!

そして9月2日(土)の放送では、オリジナルエピソード、『できたらいいな!夢の押し入れ大改造』もお届け!

ドラえもんの誕生日、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫がドラえもんのために、押し入れを大改造!? ドラえもんのために改造した押し入れを、ドラえもんは喜んでくれるのか? この日しか見られない、スペシャルな放送をお見逃しなく。

『ゆうれい城へ引っこし』あらすじ

パパ(声・松本保典)ががっかりした表情で帰ってきた。一念発起しマイホームの購入を考えていたのだが、予算に合う土地の条件が悪かったのだ。

のび太(声・大原めぐみ)からその話を聞いたドラえもん(声・水田わさび)は「ドイツへ行ってお城を買おう」と言い出す。ちょうど読んでいた雑誌に、売り出し中の城の特集が載っていたのだ。

さっそく、“どこでもドア”を使ってドイツのミュンヒハウゼン城の下見に出かけた2人。城の持ち主であり男爵家の子孫でもある若い女性、ロッテ・ミュンヒハウゼン(声・ファイルーズあい)によると、この城は500年の間、代々ミュンヒハウゼン家の人間が受け継いできたものの、古城を維持する資金に困り、やむなく手放すことを決めたという。

しかし、ロッテのおじ・ヨーゼフが「この城には幽霊が出る」と、気になることを口にする。

ロッテから、しばらく住んでみて気に入ったら決めればいいといわれたのび太たちはパパとママ(声・三石琴乃)を呼び寄せ、しばらくミュンヒハウゼン城で暮らすことにするが…!

『できたらいいな!夢の押し入れ大改造』あらすじ

ドラえもんの誕生日当日。バコン!と押し入れの襖が外れて、襖と一緒に、収納してあったマンガ本やラジカセ、ガラクタ類が土砂崩れのように、寝ているのび太の上に落ちてくる。

びっくりしたのび太、押し入れの中をのぞくと、寝相悪く寝ているドラえもん。

その出来事をしずか、ジャイアン、スネ夫で話していると、「キレイにした押し入れを、ドラえもんにプレゼントしよう!」とみんなで押し入れの改造をすることに…!

『みんなのできたらいいな』を大募集中!

また、今年の『誕生日スペシャル』では、みんなが“できたらいいな”“やってみたいな”と思うことを募集しています。  

『みんなのできたらいいな』はまだまだ募集中! 採用された“できたらいいな”は、『誕生日スペシャル』の放送で紹介します。

ご応募は、『ドラえもん誕生日!できたらいいなスペシャル』の特設ページから!

特設ページに記載されている応募例を参考に、みんなが“できたらいいな”と願っていること、“こんなことやってみたいな”と夢見ていることをどしどしお寄せください。ドラえもんが、あなたの夢をかなえてくれるかも…!?

たくさんの“できたらいいな”をお待ちしております!

ドラえもん誕生日スペシャル 特設ページ】 

本日8月5日(土)は夏休みらしいエピソード2本立て!

8月5日(土)午後5:00からのレギュラー放送は、『「チャンスカメラ」で特ダネを写真を…』『ミニハウスでのりきる夏』の2本立て! 夏休みらしいエピソードをぜひお楽しみください!

『「チャンスカメラ」で特ダネ写真を…』あらすじ

スネ夫(声・関智一)がある事件の決定的瞬間を撮ることに成功。その写真が、新聞に掲載された。

自慢されてくやしいのび太(声・大原めぐみ)は、決定的瞬間が撮影できるカメラはないかとドラえもん(声・水田わさび)にたずねる。

ドラえもんが取り出したのは、“チャンスカメラ”。一見、何の変哲もないカメラだが、事件が起きそうなときあらかじめその場所に連れて行ってくれるという。

さっそくチャンスカメラに導かれるようにして現場に赴いたのび太。だが、撮影できたのはママが足を滑らせて転ぶ姿や、ネズミに遭遇したドラえもんが気絶してしまう姿など、どうでもいい瞬間ばかり。

「もっと新聞に載るような大事件が撮りたい」というのび太の訴えを聞いて、ドラえもんはチャンスカメラの切り替えレバーを“身の回りレベル”から、事件や事故を激撮できる“社会的レベル”へとチェンジ。すると、チャンスカメラはある場所へのび太を連れていって…!?

『ミニハウスでのりきる夏』あらすじ

一緒に夏休みの宿題をやろうとしずか(声・かかずゆみ)を誘うのび太(声・大原めぐみ)だったが、スネ夫(声・関智一)からクーラーが壊れていることを指摘された上に、スネ夫の家は全部屋冷房、アイスクリームも食べ放題、広い庭の木かげも涼しいと自慢されて、言葉につまってしまう。

結局、しずかもスネ夫の家で宿題をすることになり、引っ越したいと泣きだすのび太。

そんなのび太の話を聞いたドラえもん(声・水田わさび)は、「全部屋冷房で広い庭とプールの付いている家に引っ越そう」と言いだす。

目隠しをされ、何かをくぐらされたのび太が目を開けると、目の前にプール付きの大きな家が建っていたからビックリ!

実は、この家は省エネルギーを実現した未来の“ミニハウス”で、のび太は目隠しされている間に“ガリバートンネル”を通って小さくなっていたのだ。この家を好きに使っていいと言われたのび太は、大はしゃぎでしずかを呼びに行くが…!?

ドラえもんチャンネル公式サイト
ドラえもんチャンネル公式ツイッター(@doraemonChannel)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラえもんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング