声優
声優・今井文也さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・今井文也さん、『神クズ☆アイドル』『アンジェリーク ルミナライズ』『プロジェクトセカイ カラフルステージ!』『ギヴン』『A3!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

10月5日は、声優・今井文也さんの誕生日です。おめでとうございます。

今井文也さんは、『神クズ☆アイドル』仁淀ユウヤや『アンジェリーク ルミナライズ』タイラー、『プロジェクトセカイ カラフルステージ!』東雲彰人、『ギヴン』鹿島柊などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、今井文也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・今井文也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『A3!』木之崎レント

・木之崎レントは音響担当者で、支配人を慕っているキャラクターです。

一見クールに見えるが、ニセ関西弁を言ってしまったりと、何かと面白い一面もあるキャラクターです。(20代・男性)

『ギヴン』鹿島柊

・今井さんが初めてアニメでレギュラーのキャラクター役として出演された作品で、初めて今井さんの名前を拝見したのもこの作品でした。

真冬と由紀の出来事についてずっと後悔を抱えている柊の、表向きは明るくフランクに振る舞いながらも心中に抱いている感情の機微や情の熱さが感じられる、繊細な息遣いのナチュラルなお芝居がすごく好きです…。

真冬の歌声を聴いたライブ後に想いが溢れて「真冬が歌えてよかった…」と泣き腫らすシーンは柊のことがよりとても愛おしくなりました…。

気持ちが吹っ切れてから、真冬に塩対応されて噛み付いている場面のコミカルな演技もとても好きです!

OVA「うらがわの存在」での、真冬に「しずちゃんと早くくっつきなよ」と言われた後の「はぁ!?」も天才的に可愛かったです。少し生意気でツンデレだけど、実は繊細で情に熱いキャラクターのお芝居がとっても魅力的だと思います!

今度公開される続編映画でのお芝居もとても楽しみです!(20代・女性)

『プロジェクトセカイ カラフルステージ!』東雲彰人


・難易度の高いはずのボーカロイド楽曲を完璧に歌い上げていて格好よかった印象があるからです(10代・女性)


・今井さんを知ったきっかけの作品なのですが、少年らしくもどこか大人っぽい演技に惹かれました!!(10代・女性)


・セリフの言い方がキャラの性格などにあっていてこのゲームのラジオで今井文也さんをよく知ったからです。(10代)


・ただひたすらに歌が上手い!キャラクターの成長とともに今井さんの演技や歌もレベルアップしてるように感じます。(10代・女性)


・イベントストーリーFind A Way Outの時のお芝居が特に最高です。

彰人の失敗をしても諦めない姿勢や努力をし続ける強さが今井さんの繊細な演技でさらに魅力的に伝わって来ました。(20代・女性)


・彰人は二重人格で良い性格と悪い性格でキャラが全く違うんですけど全く別人かのように演じてる今井さんが本当に凄いところだと思います!

挫折したときも本当に悔しがってるのが伝わってきてストーリーを読んでる私にもすごく刺さるしストーリーで泣いた時も彰人は悔しくて泣いてるはずなのに悔しさだけじゃなくて色んな感情があったりしたのがさすがだなと思いました!

周年前にある感謝祭も生歌でもすごく上手くて特に今年の感謝祭は去年の感謝祭よりも音源そのままって感じでめっちゃ良かったです!朗読劇もアドリブめっちゃふられてたけどしっかりそのアドリブにもこたえてて面白かったし本当に新人なのかってくらい凄かったです!

歌もすごく上手くて歌のお仕事初めてって聞いた時はすごく驚いたし、収録初の楽曲がフラジールだったらしいんですけど歌の仕事初めてなのかってくらいめっちゃ上手でしたしこの間出たビビバスアーカイブの炉心融解も歌い出しが驚くほど高音が綺麗でこれは彰人なのか?って思うぐらい凄かったです!(10代・女性)


『アンジェリーク ルミナライズ』タイラー


・無口でクールなサポート役の彼に、去り際に言われる「頑張れよ」はずるい。最高です。(40代・女性)


・非日常な世界が舞台のゲームで、タイラーからの何気ない声かけにホッとさせてもらいました(40代)


・攻略対象外のサポートキャラにも関わらず、淡々としたしゃべり方なのにプレイヤーを気遣う気持ちがのっている演技はすばらしいです(50代・女性)


・初対面時はクールキャラかなと思っていました。ですが次第に優しい声かけが増え、声の変化にとてもドキドキしました!攻略できないのにーー!!(30代・女性)


・イベントでの周りを見ながら冷静に仕切ってくれるお姿がタイラーそのものでした!イベントでタイラーに寄せた眼鏡もお似合いでした。

それから、紗与イチ先生(アンミナ作画ご担当)のタイラーイラストツイートに寄せたコーヒー手持ちツイートは、ファン大喜びでした!(40代・女性)


・今井さん演じるタイラーは、25歳主人公と大学が同じの元同僚という設定。主人公は女王候補に選ばれ召喚された異世界で偶然タイラーと再会を果たすのですが、タイラーはなぜかびっくりするほどの塩対応で…。

素っ気なく、飾らない受け答えなかにも同じ故郷の主人公への親しみが感じられる今井さんの演技が素敵です。(30代・女性)


・恋愛シミュレーションゲームの非攻略キャラながら、絶対に見て見ぬふりはできない存在感が1番の魅力です。さっぱりとした寡黙なキャラですが、内面には熱い志を抱いているところや、時折、ヒロインや他のキャラクターに見せる温かな眼差しや言葉がキュンです。

特に、ヒロインとと或るイベントを起こすと聴ける特別な台詞があるのですが、それの破壊力がすさまじく、たった5文字の言葉に心を撃ち抜かれ、発売から2年半たちますが、翻弄されっぱなしです。

昨年、作品のリアルイベントがあり、今井さんも登壇してくださったのですが、タイラーそのものになりきった格好で、また心を撃ち抜かれました。これからも、素敵なタイラーを演じ続けて下さったら良いなと思っています。(30代・女性)


次ページ:『神クズ☆アイドル』仁淀ユウヤはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

今井文也の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次