アニメ
アニメ『七つの魔剣が支配する』杉山里穂インタビュー

始めは少し強がりを意識? 本当に良い経験をさせていただいた素敵な役――アニメ『七つの魔剣が支配する』ピート=レストン役・杉山里穂さんインタビュー

TOKYO MX、BS11にて毎週金曜24時30分より放送中のアニメ『七つの魔剣が支配する』。同作に、ピート=レストン役で出演中の杉山里穂さんに独占インタビュー。「本の中に入っていくような没入感がある素敵な作品」と語る本作に、非魔法族出身の男の子・ピート役で出演する杉山さん。「始めは少し強がりを意識しながら演じました」というピートが、物語が進み、どのように変わっていくのか。素直な思いを語った。

TVアニメ『七つの魔剣が支配する』は、「このライトノベルがすごい!2020」(宝島社刊)文庫部門・総合&新作ダブル1位を獲得した電撃文庫が誇る大ヒットシリーズ「七つの魔剣が支配する」(KADOKAWA刊)のアニメ化作品。

関連記事
七つの魔剣が支配する
舞台は名門・キンバリー魔法学校。ここでは卒業までに2割の生徒が、魔道の探究により再起不能や行方知れず、または発狂した末に死に至る。いわゆる、“魔に呑まれる”という——。その入学式、覚悟と共に学園の門をくぐる1人の少年・オリバー=ホーン。穏やかで理性的だが、その胸の奥底に秘めたる意志を感じさせる。そんな彼を中心に、様々な出身、背景を持つ少年・少女たちがこの学校に集い、魔法使いとなるべく切磋琢磨していくが、魔境と呼ばれるキンバリーの脅威が彼らに牙をむく。仲間と出会い、様々な困難に立ち向かうオリバーを待ち受ける運命とは——作品名七つの魔剣が支配する放送形態TVアニメスケジュール2023年7月7日(金)~2023年10月13日(金)TOKYOMX・BS11にて話数全15話キャストオリバー=ホーン:田丸篤志ナナオ=ヒビヤ:貫井柚佳ミシェーラ=マクファーレン:山田美鈴カティ=アールト:大和田仁美ピート=レストン:杉山里穂ガイ=グリーンウッド:菅原慎介リチャード=アンドリューズ:千葉翔也ヴェラ=ミリガン:加隈亜衣オフィーリア=サルヴァドーリ:茅野愛衣サイラス=リヴァーモア:伊丸岡篤アルヴィン=ゴッドフレイ:日野聡カルロス=ウィットロウ:山本和臣エスメラル...

本の中に入っていくような没入感

――初めて本作に触れた際の印象を聞かせてください。

ピート=レストン役・杉山里穂さん(以下、杉山):「七つの魔剣が支配する」の前に製作されたとある作品でオーディションを受けさせていただいたこともあり、引き続き宇野先生の作品は存じておりました。

本当に読みやすくどんどん世界観に引き込まれていき、あっという間に読み切ってしまう、まさに本の中に入っていくような没入感がある素敵な作品だと感じました。なので今回そんな素敵な作品でピートを演じることができてとても嬉しいです。

――自身が演じるキャラクターをどのように捉え、どのように演じようと思いましたか。

杉山:ピートは非魔法族の家庭から入学してきた男の子で、本人的には皆よりも「魔法に慣れていない」というところに引け目があるだろうと感じ、始めは少し強がりを意識しながら演じました。キンバリーでの生活を皆と共にしていくうちにピートが心を開いていく感覚が、6人で収録をする環境と重なりました。ここまでみんなを信用していいんだな、ここまで仲良くしていいんだ、ということを皆さんの演技から感じとらせてもらい、自然なピートを出せたのではないかなと思います。

 

(C)2023宇野朴人/KADOKAWA/キンバリー魔法学校
おすすめタグ
あわせて読みたい

七つの魔剣が支配するの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング