アニメ
アニメ『てんぷる』上坂すみれインタビュー【連載第6回】

カグラという存在を無邪気に大切に思ってくれているところがとても愛おしいです──アニメ『てんぷる』カグラ・ボールドウィン役 上坂すみれさんインタビュー【連載第6回】

『ぐらんぶる』(原作:井上堅二)などで知られる吉岡公威先生の漫画『てんぷる』がTVアニメ化! 2023年7月より放送中です。

とある尼寺を舞台に、赤神明光とヒロインたちのドタバタな日々がセクシー描写満載に描かれる本作。アニメイトタイムズでは放送を記念した連載インタビューをお届け!

第6回はカグラ・ボールドウィン役 上坂すみれさんに作品の魅力はもちろん、放送されたばかりの第9話の印象的なシーン、演じるにあたってのポイントなどを伺いました!

 

関連記事
てんぷる
そうだ、出家しよう!女たらしの家系として知られる赤神家を疎んじて勉強とバイトに明け暮れる日々を過ごしていた赤神明光は、ある日偶然出会った少女、蒼葉結月に一目惚れしてしまう。以来すっかり煩悩の波に飲み込まれてしまった明光は、自らの血に抗い、ストイックに生きるため寺へ入るが、なんとそこは美少女だらけの尼寺だった!!キュートな三姉妹&W居候美女との青春お寺ラブコメ、開幕!作品名てんぷる放送形態TVアニメスケジュール2023年7月8日(土)~2023年9月23日(土)TOKYOMX・BS11ほか話数全12話キャスト赤神明光:赤坂柾之蒼葉結月:愛美蒼葉月夜:芹澤優蒼葉海月:山下七海ミア・クリストフ:朝日奈丸佳カグラ・ボールドウィン:上坂すみれ嬉々:たかはし智秋にゃごすけ:安済知佳スタッフ原作:吉岡公威(講談社「コミックDAYS」連載)監督:古賀一臣キャラクターデザイン:勝又聖人シリーズ構成:香椎葉平プロップデザイン:高橋渚 小倉典子色彩設計:長岡柚衣美術監督:小島俊彦撮影監督:堀川和人編集:渡辺直樹音響監督:阿部信行音響効果:鈴木潤一朗音楽:印南俊太朗アニメーション制作:月虹主題歌OP:「煩悩☆パラダイス」愛美アニメイト通販での購入はこちらED:「おい...

 

どんどん女の子らしくなっていく様子が可愛い

──原作や脚本をご覧になった感想を教えてください。

上坂すみれさん(以下、上坂):学生時代の2000年代に見ていたような、古き良きハッピーラブコメの香りを感じました! アフレコで、個性あふれるハイテンションな掛け合いができるのが毎週楽しみでした。

──カグラの第一印象を教えてください。

上坂:ミアの保護者のような、観察者のような、ミステリアスな存在感が気になるキャラクターだと思いました! 三姉妹やミアとも少し違う目線で動いていて、突然おしとやかに爆弾を投げる感じが素敵です。

 

 

──(掲載時)放送されたばかりの第9話について伺います。前半パートの餅つきをご覧になっていかがでしたか?

上坂:私はお餅を食べない派なのですが、餅つきを見るのは風流なことなのだなぁ……と、このエピソードを見て思いました。いいですよね、罵弍亥って! 縁起物ですよね! ねっ!

──後半はカグラの過去や目的が判明しました。こちらもご覧になった感想を教えてください。

上坂:カグラはまさかの使命を帯びていましたね! どうりでミステリアスの格が違うわけですね……! エージェントのような、感情をできるだけ見せない表現を心がけました。

──第9話ではミアを取り巻く状況も判明しました。改めてミアの印象を教えてください。

上坂:とんでもない家に生まれてしまったミアですが、カグラという存在を無邪気に大切に思ってくれているところがとても愛おしいです! ミアが居候になって赤神と出会ってからどんどん女の子らしくなっていく様子が可愛いです。

 

 

──主人公・赤神の印象はいかがでしょうか?

上坂:作品を読んでいて、常にとても声が大きそうなイメージだったので、赤坂さんの声が本当にイメージ通りですごかったです……!! 日々煩悩と戦っている姿が真剣そのもので、アツすぎて爽快ささえも感じますね!

──お気に入りのキャラクターや注目キャラクターはいますか?

上坂:やっぱり結月さんは可愛いですよね! 家族想いで、やさしくて、ちょっとポンコツで、色々考えた結果脳筋な発想になるところが好きです。

 

(C)吉岡公威・講談社/てんぷる製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

てんぷるの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング