音楽
『LATCH』田丸 篤志&高塚 智人が語るエキメン総選挙。投票に悩むのも楽しみのひとつ

『LATCH』づくしの空間に田丸 篤志さん&高塚 智人さん驚愕! 投票に悩むのも楽しみのひとつ。『STATION IDOL LATCH!』エキメン総選挙 アニメイト投票所に訪れたおふたりにインタビュー

JR山手線・全30駅で働く駅員の中から、各駅一人ずつ選ばれたステーションアイドル『STATION IDOL LATCH!』(以下、LATCH)。2023年8月18日(金)より、いよいよ新シリーズがスタートとなりました。

リニューアルされたオフィシャルサイトでは、新衣装着用の新たな30名の姿を初公開。新たに会員サービス「LATCH友の会」(無料)もオープン、オフィシャルYouTubeチャンネルにて新作ショートドラマ「#1」が同日配信されるなど、新たなコンテンツとともに走り出しています。

さらに新シリーズ開幕当日より、山手線最強メンバーを選抜する「エキメン総選挙」が開催中。駅や街を盛り上げるべくアイドルとして活動してきたLATCH総勢30名が、属性ごとに5つのブロックに分かれて参戦し、パッセンジャー(=ファンの呼称)のみなさまの投票で、山手線最強メンバーを決める総選挙です。また、8月25日(金)〜8月30日(水)の期間中は、アニメイト池袋本店1階エントランス広場にて「エキメン総選挙 アニメイト投票所」装飾展開が実施されています。

初日の8月25日(金)には、新宿駅/神堂 唯姫役・田丸 篤志さん、駒込駅/英 皐月役・高塚 智人さんが来店! インタビュー前編では投票所の感想や選挙に対する意気込み、アニメイトの思い出などを伺いました。

壁も柱も『LATCH』づくしの空間

――高塚さんは本日お誕生日なんですよね。貴重な日にアニメイトにお越しいただき、ありがとうございます。そしておめでとうございます。

英 皐月役・高塚智人さん(以下、高塚):こちらこそありがとうございます。こんなにも大きな規模で「エキメン総選挙」を展開していただけているとは思わず、とても嬉しい一日になりました。

――田丸さんはアニメイト池袋本店における展開をご覧になって、どのような感想を持ちましたか?

神堂 唯姫役・田丸 篤志さん(以下、田丸):いや、もうすごいなと。ここに来るまではグッズが置いてある棚に投票箱が置いてあるのかな、くらいに考えていたんです。それだけでもすごくありがたいことじゃないですか。そうしたら壁一面どころではない展開がされていてビックリしてしまいました。あれは見ちゃうよね。

高塚:見てしまうと思います。あれだけ大きなモニターでMVが流れているとは……喜びを感じつつも「恥ずかしい」と思ってしまうくらい(笑)。壁も柱も『LATCH』づくしです。池袋本店を訪れた方はきっと曲も気になると思いますし、ポスターもあるのでキャラクターも見ていただけるのかなと。いろいろな形で注目していただけると思います。

――パッセンジャーのみなさんに特に見てほしいところというと?

田丸:むしろ自然と見てしまうのかなと(笑)。各々のポスターに手書き風コメントがあるので、そういう細かいところは直接見てもらいたいですね。

高塚:近くにグッズも陳列されているので、それもぜひ手にとってもらいたいです。

――「エキメン総選挙」の投票箱がかなりリアルで驚きました。

高塚:僕も一瞬「ホンモノかな?」と思いました。本格的な投票箱だったので、触れて良いのかな?と(笑)。でも不安がらず、安心して票を入れていただけたらと思います。

自身の演じるLATCHのアピールポイントは?

――「エキメン総選挙」が開催中ですが、改めてご自身の演じるLATCHのアピールポイントをお願いします。

田丸:神堂 唯姫くんに付いていけば間違いないと思います。塩対応なところはありますけど、発言一つひとつに芯のある人ですし、努力を惜しまない姿勢と高いパフォーマンス力を持っています。彼に一票を入れれば、間違いなく良いものがパッセンジャーの皆さんにお届けできると思います。

高塚:皐月さんはビジュアル値がとんでもなく高いので、ビジュアルの時点で惹かれる方も多いと思います。少しとっつきにくいところはあるんですけれども(笑)。今回は全体の総選挙ではありますが、ブロックごとの選挙で皐月さんはエレガントブロック(山手5区)。

美しいLATCHメンバーが集まる中でも、皐月さんにはエレガントを具現化したかのような魅力がありますので、そういう意味では「負けない」という気持ちです。「皐月さんはいいアクセントになるぞ」ということで、推しじゃない方もぜひこの機会に知っていただき、一票を入れていただけたらと思います。

――田丸さん演じる神堂はスマートブロック(山手1区)。ブロック名も個性的ですよね。

高塚:確かに。どのブロックにも「なるほどな」というメンバーが集まっています。その中でもエレガントブロックはとにかくエレガントです(笑)。

(C)LATCH! Project/JRE
おすすめタグ
あわせて読みたい

STATION IDOL LATCH!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング