映画
『赤と白とロイヤルブルー』(『Red,White&Royal Blue』)の魅力に迫る

話題沸騰の名作映画『赤と白とロイヤルブルー』(原題:『Red, White & Royal Blue』)の魅力に迫る! 米国大統領の息子&英国の王子が織りなすロイヤルロマンスを描く

米国大統領の息子と英国の王子が恋に落ちたなら──

確執のあった二人の恋物語を描くロマンティック・コメディ映画『赤と白とロイヤルブルー』。2023年8月11日よりAmazon Prime Videoにて独占配信がスタートしました。

公開前から話題となっていた本作は、日本でも大きな反響を呼んでいます。瞬く間に口コミが広がるなか、どんな作品なのか気になっている方も多いでしょう。

本記事ではそんな名作映画『赤と白とロイヤルブルー』をご紹介。全米ベストセラー小説を原作とし、世界中の人々を夢中にさせる作品の魅力に迫ります。大統領選に向けて奮闘するアレックス&英国王室に生きるヘンリー王子が織りなすロイヤルロマンスをお見逃しなく!

 

映画『赤と白とロイヤルブルー』とは?

 

 

米国大統領の息子と英国の王子という世紀のビッグカップルのロマンスを綴る『赤と白とロイヤルブルー』(原題:『Red, White & Royal Blue』)。映画の脚本&監督は、第74回トニー賞を受賞の劇作家マシュー・ロペスさん。

大統領の息子・アレックス役をNetflix映画『キスから始まるものがたり』シリーズに出演のテイラー・ザハール・ペレスさん、英国王子・ヘンリー役をAmazon Original映画『シンデレラ』のニコラス・ガリツィンさんが演じています。日本語吹替版では、アレックス役を小林親弘さん、ヘンリー役を益山武明さんが担当。

 

『Red, White& Royal Blue』Official Trailer | Prime Video

 

あらすじ

アメリカ大統領の息子・アレックスは、英国フィリップ王子とマーサ妃のロイヤル・ウエディングに招待され参列。フィリップの弟・ヘンリー王子と確執のあるアレックスは晩餐会で口論になります。二人は巨大ウエディングケーキが倒れ込む大惨事を引き起こし、その様子が大きく報道されてしまうのでした。

ホワイトハウスと王室はダメージを修復するため、アレックスとヘンリーの仲の良さを世界に向けてアピールすることに。やがてお互いの誤解が解けて、二人の険悪モードは解消。アレックスとヘンリーはメッセージや電話のやりとりをするようになり、さらに思いがけない展開へと物語は進んでいきます。

 

 

アレックス・クレアモント=ディアス(テイラー・ザハール・ペレスさん)

アメリカ初の女性大統領エレンの息子。大統領再選を狙う母親の選挙キャンペーンの手伝いを精力的に行い、政治家を志して熱心に勉強中。ヘンリー王子を目の敵にしています。

 

 

ヘンリー王子(ニコラス・ガリツィンさん)

高貴な佇まい&端正な容姿を持ち、国民から「愛すべき王子」として親しまれる英国王子。ゲイであることを隠しています。

 

 

原作小説『赤と白とロイヤルブルー』(原題:『Red, White & Royal Blue』)

原作は、2019年goodreadsベスト・ロマンス賞第1位に輝いたベストセラー小説。邦訳版が二見書房より出版されています。(著者:ケイシー・マクイストン、訳者:林啓恵)

『赤と白とロイヤルブルー』試し読み

 

映画『赤と白とロイヤルブルー』の魅力

確執のあったアレックスとヘンリーが恋仲に

コメディ要素もふんだんに交えて、大統領選を軸にテンポよくストーリーが展開していく本作。伝統的で高貴な王室の晩餐会で起きた「ケーキ事件」をきっかけに、物語は大きく動き始めます。

 

 

事態を収拾するべく、アレックスとヘンリーは「この数年間 親しい友人関係にあった」という設定で仲の良さを世に発信することに。

小競り合いを繰り返す二人が見せかけの親友になり、やがて強く求め合う相手となっていくのですが、その過程にも非常に萌えます。数年前に出会って以来、敵視してきたアレックスとヘンリー。お互いに何年も前から執着していたのです。

本作は主にアレックス視点で描かれるため、ヘンリーの感情の動きも気になるところ。英国王子として完璧に振る舞うなかに己の感情を抑圧しているヘンリーですが、意外と分かりやすく行動に出ていたり、秘められた熱い想いが徐々に伝わるのも見どころです。

 

 

海を越えた秘密の遠距離恋愛にドキドキが止まらない

いったんわだかまりが解けると、アレックスとヘンリーの心は磁石のように引き寄せられていきます。とは言っても、二人が住むのはアメリカとイギリス。メッセージや電話のやり取りを通して仲を深めます。超遠距離のなか、まるで一緒にいて側で会話しているかのような描写が素晴らしいので注目していただきたいです。

 

 

大統領の息子&英国王子という立場にあるため、ごく一部の人以外には絶対秘密の恋愛で簡単には会えない状況なのですが、アレックスとヘンリーは何とかやりくりしながら逢瀬を重ねます。会ったときの抑えきれない熱い想い、激しく求め合う二人の姿はたまりません。

 

 

原作小説では、二人のメッセージのやり取りもたっぷりと綴られていて、二人の愛が膨らむにつれて長文になり、熱の込められたものになっていきます。IQ高めの下ネタを織り込みつつ機知に富む痛烈な言葉、センスの良さは圧巻。聡明な二人が交わす言葉に魅了されます。

ヘンリーから送られてくる文章は特に個性的。最初は要点が分かりにくく、理解するのに時間を要するものがあるとアレックスも感じているようですが……。そんなところも愛しているのだと思います。そして、過去の人々の書簡の引用も素敵。歴史に埋もれずに伝えられた言葉の数々にも思いを馳せてしまうでしょう。ぜひ、原作も併せてお楽しみください。

 


 

お互いを知って愛は深まるばかり

母親が大統領になったことで無名の労働者階級から一躍有名人になり、今の地位を得たアレックスと、生まれながらにして高貴なロイヤルファミリーの王子で「名もなき人(一般人)になれたら」と人知れず苦悩するヘンリー。二人には高いカリスマ性やルックスなど共通点があるものの、性格や環境には大きな違いがあり、微妙に噛み合わない部分もあるのです。彼らは、少しづつお互いの人生を理解していきます。

これからの二人のことを真剣に考えるアレックスに、ヘンリーは何を思うのか。政治に生きるアレックスと王室に生きるヘンリーが愛し合う道はあるのか。相手を知れば知るほど惹かれていくなかで時に衝突し、悩みながらまた愛は深まっていきます。

 


 

世界をより良くしたい二人の希望溢れるロマンス

セクシュアリティについて、原作でも映画でも丁寧に描かれています。これまで自らをストレートだと認識していたアレックスは、ヘンリーとのキスをきっかけにバイセクシュアルだと知ることに。そして恋心を自覚したアレックスは、ヘンリーと付き合うようになります。

アレックスは母親のエレン(ユマ・サーマンさん)にカミングアウトするのですが、LGBTQ+についての会話シーンが非常に印象深いです。彼女は将来を左右する恋愛にアドバイスを授けるとともに、その場でアレックスに性教育を始め、ダイレクトに語っています。

 

 

一方、王室の理解を得ることは難しく、ヘンリー自身も王子がゲイなんて許されないと苦しんでいました。アレックスに「カジュアルな関係」、つまり「僕に本気になるな」なんて口にしていたヘンリーですが、本音を漏らす場面も。しかし、彼にとってありのままの自分で生きていくことを選ぶのは簡単ではありません。

これまで、厳しい時代背景も絡んで悲しい結末を迎える海外のボーイズラブ作品も少なくありませんでした。現代の社会を描く本作でも、苦悩するヘンリーの姿に胸が締め付けられる思いでしたが、アレックスの行動力や二人を周りで支えてくれる人たちも印象的です。

 

 

アレックスは、大統領選でテキサス州を獲得すべく奮闘してきました。ここで票を得られるかどうかは、歴史を作る上でもとても大きなこと。心を打つ彼の演説にも注目です。二人の恋の行方、大統領選の結果をぜひ見届けてください。作品に込められたいくつかのメッセージ、世界をより良くするために闘う希望溢れるロマンスを多くの方に観ていただきたいです。

 

 
BL作品が好きな方はもちろん、そうでない方も盛大に萌えて楽しめるはず。観終わったあとは心地良い余韻に包まれると思います。睫毛がクルンとキュートなアレックス&とっても王子様なヘンリー王子をたっぷりと堪能してくださいね。

 

 

数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスを愛し、大好きな作品はたくさんありますが『チェリまほ』が心のよりどころです。そして『魔道祖師』をはじめ中華BLの沼へ。趣味は国内外のBL漫画や小説を読むこと&ドラマ観賞で、これまでに執筆した記事は『チェリまほ』『美しい彼』『魔道祖師』『陳情令』『ENNEAD』など。

この記事をかいた人

藤崎萌恵
数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスが癒し。主な記事は『チェリまほ』『陳情令』等。

担当記事

関連記事
放送開始から2年経った今も愛され続けるドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の魅力とは? 場面写真や豊田悠先生のイラストとともに珠玉の名シーンをお届け
安達清役の赤楚衛二さん、黒沢優一役の町田啓太さんによるドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(通称:『チェリまほ』)。原作は、豊田悠先生の同名漫画。2020年10月に放送が開始され、2年経った今も多くのファンから愛され続けています。本作は、童貞のまま30歳を迎え、触れた人の心が読める魔法を手に入れたサラリーマン・安達と、社内の人気者で仕事も出来る同期・黒沢が織りなす純愛ストーリーです。本記事では、ドラマ『チェリまほ』の放送開始2周年をお祝いし、たくさんの愛が詰まった『チェリまほ』の魅力をお届けします。ドラマの珠玉の名シーンを場面写真とともにお楽しみください。豊田悠先生のイラストなども併せてご堪能ください!※本記事にはドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の一部ネタバレが含まれます。ご了承ください。 第1話PR映像 ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』の魅力とは?本日深夜27:20からテレビ東京で「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」3話再放送です🗼✨ その他の放送エリアでの再放送はこちらhttps://t.co/sNnpYpuxiD #チェリまほpic.twitter.com/59iLkPXZiZ—豊田悠🍒チェリまほ映画公開中10巻4/21発...
関連記事
劇場版『美しい彼〜eternal〜』2023年4月7日公開決定! 萩原利久さん×八木勇征さんW主演ドラマ『美しい彼』放送開始1周年──国内外で多くのファンを虜にする魅力とは?
萩原利久さん×八木勇征さん(FANTASTICSfromEXILETRIBE)のW主演ドラマ『美しい彼』。本屋大賞2020受賞作家・凪良ゆう先生の同名小説を原作とし、2021年11月にTVドラマの放送が開始されました。底辺“ぼっち”な男子高生・平良一成とカースト頂点に君臨する美しい清居奏。高校から大学と変化していく二人の関係を繊細に描いた甘酸っぱい青春ストーリーは、国内外のファンを魅了し、絶大な人気を誇っています。そんななか、ドラマの続編となる劇場版『美しい彼〜eternal〜』が2023年4月7日(金)に公開決定! 本記事では、映画化、そしてドラマ放送開始1周年をお祝いし『美しい彼』の魅力に迫ります。平良視点で綴られる高校生編と、卒業して二人が再会を果たす大学生編。すれ違いを重ねた平良と清居の想いをドラマの名シーンとともに辿っていきましょう。※本記事にはドラマ『美しい彼』のネタバレが含まれます。ご了承ください。 リリックMVもさを。「カラメル」ドラマver.リリックMV【OP主題歌】 ロス「Follow」ドラマver.リリックMV【ED主題歌】 平良一成(萩原利久さん)⋆⸜📷#美しい彼✖️登場人物紹介🚲⸝⋆✔︎平良一成(演:#萩原利久)「吃音症」をもっており、人前で話すことが苦手。いつも“ぼっち”...
関連記事
アジアをはじめ世界が熱狂する作品『魔道祖師』の魅力とは? 小説、アニメ、実写ドラマ(『陳情令』)、ラジオドラマまとめ|オススメの楽しみ方をご紹介
人気作家・墨香銅臭先生が描く中国BLファンタジー小説『魔道祖師』。主人公・魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と藍忘機(ラン・ワンジー)の激動の運命を描き、二人が絆を深めていく緻密で壮大なストーリーは多くのファンを魅了。世界が熱狂するメガヒット作品となっています。アニメや実写ドラマ『陳情令』、ラジオドラマ、漫画などのメディアミックスも展開している本作。気になっているけど何から手を出したらいいか迷っている人もいるのではないでしょうか。本記事ではそんな『魔道祖師』の魅力やオススメの楽しみ方をご紹介します。作品を読み終わったあと、観終わったあとにはきっと『魔道祖師』の沼から抜け出せなくなるはず。信頼する者との深い絆、善良で正義感の強い彼らの運命をぜひご堪能ください! 『魔道祖師』とは?  『魔道祖師』の世界観物語の舞台は古代中国──妖魔や邪気などが人々の生活を脅かしていた架空の時代。修真界(古代中国で、仙人となることを目的とする修行者たちの世界)で勢力争いが繰り広げられるなか、五大世家として名を連ねる名門(姑蘇藍氏・雲夢江氏・岐山温氏・蘭陵金氏・清河聶氏)によって世の中の秩序は統治されています。 あらすじかつて「悪の道に堕...
もっと見る
関連記事
ミステリアスな推しの「おにーさん」の正体は、隣の席の女子だった──人気沸騰の漫画『気になってる人が男じゃなかった』読者の心に響く理由とは?
交わることがなかった「みつき」と「あや」が、音楽で繋がる──。音楽を通して加速していく「愛情」を描き、鮮やかな黄緑色も目を引く漫画『気になってる人が男じゃなかった』。2022年4月に著者の新井すみこ先生が第1話をTwitter(現在のX)に投稿して以来、更新の度に反響を呼び、国内外で絶大な人気を集めています。シリーズ総いいね数は1,000万を超え、フォロワーは90万人以上に。本作は、遠くで見ているだけでいいと思っていた推しが、実はものすごく近くにいたという尊さ溢れる物語。キラキラギャルの女子高生「あや」こと大沢綾の推しは、さびれたCDショップでバイトをしているミステリアスな「おにーさん」。しかし、彼の正体はなんと、クラスメイトの目立たないメガネ女子「みつき」こと古賀美月だったのです。2023年4月には書籍化され、「次にくるマンガ大賞2023」の「WEBマンガ部門」にもノミネート。本記事では、そんな人気沸騰の漫画『気になってる人が男じゃなかった』をご紹介します。多くの読者の心に響く、その魅力をぜひお楽しみください! 『気になってる人が男じゃなかった』とは? クラスに友達がいないみつき(古賀美月)とイケイケギャルのあや(大沢綾)。二人はある時から...
関連記事
絶対に観てほしいBL実写映画を厳選してご紹介──心に残る珠玉の名作5選|今話題の『赤と白とロイヤルブルー』をはじめ、『チェリまほ』他人気作品をまとめました!
男性同士の恋愛模様を描くBL(ボーイズラブ)作品。漫画や小説を原作とした実写化作品にも注目が集まり、多くの視聴者を魅了しています。日本でも『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』『美しい彼』などをはじめとしたドラマが大ヒットするなかで、映画化も大きな話題に。実写化作品の人気はとどまるところを知らず、今や世界中で熱狂的なファンを獲得する数々の名作が誕生しています。本記事ではBL実写映画に着目し、心に残る珠玉の名作5選をご紹介。様々な時代背景で描かれる美しき愛の物語をたっぷりご堪能ください。 『君の名前で僕を呼んで』  作品紹介 原題は『CallMeByYourName』。物語の舞台は1983年夏、北イタリアの避暑地。そこで出会った17歳と24歳の青年の生涯忘れられない恋が描かれます。原作はアンドレ・アシマン先生が綴る同名小説。17歳のエリオは、アメリカからやって来た24歳の大学院生オリヴァーと出会います。夏の間、オリヴァーとエリオたち家族が一緒に暮らすなかで、自然と惹かれ合い反発しながらも距離を縮めていくエリオとオリヴァー。激しく恋に落ちる二人に、やがて夏の終わりが近づいていきます。目を奪われる美しきティモシー・シャラメさんが演じるエリオ...

 

『赤と白とロイヤルブルー』作品情報

製作・配給:Amazonプライム
配信日:2023年8月11日
製作国:アメリカ
原作:ケイシー・マクイストン
監督:マシュー・ロペス
プロデューサー:グレッグ・バーランティ, サラ・シェクター
出演:ニコラス・ガリツィン, テイラー・ザハール・ペレス, ユマ・サーマン
上映時間:2時間1分

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング