アニメ
『GAMERA -Rebirth-』が『夜は猫といっしょ』とコラボ!

『GAMERA -Rebirth-(ガメラ リバース)』が『夜は猫といっしょ』とコラボ! 第1&2話のあらすじ・先行カット、金元寿子さんのコメントも到着

昭和から平成にかけて、世界の怪獣ファンに愛されてきた大怪獣“ガメラ”の、新作『GAMERA -Rebirth-(ガメラ リバース)』は全6話のアニメシリーズ。いよいよ明日、2023年9月7日よりNetflix にて世界配信となります。

この世界配信を記念し、人気クリエイターとのコラボ企画が進行中! 第2弾は、『夜は猫といっしょ』とのコラボが実現しました。また、第1話・第2話の先行カットとあらすじが、初公開。ボコ役の金元寿子さんから、配信直前のコメントも到着しました。

関連記事
GAMERA -Rebirth-
最後の夏。友達。そして怪獣̶̶。1989年夏、小学6年生のボコ、ジョー、ジュンイチは、小学生最後の夏休みを迎えていた。それぞれの心にある、将来に対する漠然とした不安。そんな3人の前に、在日米軍司令官の息子、ブロディが現れた。3人で貯めた現金をうばっていくブロディ。怒ったボコたちは、お金を取り返すための作戦を計画する。その作戦を実行しようとした時、町に危機が訪れる。怪獣ギャオスが突如、東京に襲来したのだ。ギャオスによって廃墟となった町に立ちすくむ4人。ギャオスが彼らに狙いを定めた時、巨大な怪獣が現れる。その名はガメラ。これが4人の「怪獣の夏」の始まりだった。次々と現れる怪獣。傷つきながらも戦うガメラ。そして少年たちは伝説を目撃する。作品名GAMERA-Rebirth-放送形態配信スケジュール2023年9月7日(木)Netflixにて話数全6話キャストボコ:金元寿子ジョー:松岡禎丞ジュンイチ:豊崎愛生ブロディ:木村昴タザキ:宮野真守エキコ:早見沙織レイモンド・オズボーン:中井和哉和多藍子:森なな子佐々木宗篤:櫻井孝宏江夏美緒:嶋村侑アンセルム・リュープラント:玉井勇輝プルデンシオ・フォルテア:武内駿輔ノーラ・メルキオリ:大井麻利衣ウィンストン・グリ...

人気クリエイターコラボ企画第2弾は、『夜は猫といっしょ』コラボが実現! キュルZ先生による描き下ろし漫画「ガメニャ」やコラボアニメも公開&コメント到着!

原作者のキュルZ先生によるスペシャル漫画「ガメニャ」が、先生の公式ツイッターて公開!

「夜は猫といっしょ」コラボアニメ

コラボを記念してビジュアルも2種公開!

キュルZ先生よりコメント到着!

まさかガメラな猫ちゃんを描ける日が来るとは思いもよらず…

コラボ漫画を描かせていただけてとても感激です。

「猫に甲羅を背負ってもらって街中をスルスルすり抜ける」ということだったのですが

甲羅を背負ってスルスルできるのか…と思いながら描いたら

甲羅ごと柔らかいガメニャになりました。

キュルZ

『GAMERA -Rebirth-』1話・2話のあらすじ・先行カット公開!

第一話「東京上空」あらすじ

突如現れた飛行型生物ギャオスの群れが新宿を蹂躙する。極東米軍でもギャオスを倒すことはできず、次々と撃墜されるF15。次々と捕食される人々。

ボコ、ジョー、ジュンイチの3人は、彼らの貯めたお金を奪ったブロディに仕返しを計画していた。しかし、対決に挑んだところで、ギャオスの攻撃に巻き込まれてしまう。

4人が小型のギャオスに捕食されようとした瞬間、巨大な存在が現れる。それはカメの姿をした怪獣ガメラだった。

第二話「地下水道」あらすじ

極東米軍福生基地の研究棟で、怪獣の卵が突如ふ化をした。怪獣は下水道を通り、地下へと逃げ出してしまう。

怪獣脱走の情報を知ったボコたち4人は、自警団を結成し怪獣探しに乗り出す。

怪獣の掘ったらしい穴を見つけ、進む4人。その頃、怪獣は共食いを重ねて巨大化していた。

ピンチを極東米軍に救われた4人が地上に出ると、ついに怪獣も地表へと姿を現す。その名はジャイガー。

暴れるジャイガー目掛けて、ガメラが飛来する。

配信開始まであと1日!ボコ役:金元寿子さんよりコメント到着!

みんなと過ごす最後の夏休み。ボコは寂しさも抱えつつ、ジョーやジュンイチとの絆を大切にしています。だからこそ、時には無茶をしたり、1人で突っ走ったり、たくさん葛藤しながら進んでいきます。

そんなボコの前に、圧倒的な存在感で登場するガメラ!

頼もしく、本当にかっこいいです!!

大迫力の怪獣たちは、やっぱりワクワクしますよね!!

懐かしさと新鮮さが混ざり合う世界観も見どころです!

ぜひお楽しみに!

ボコ役:金元寿子

配信アニメ「夜は猫といっしょ」season2作品情報

公式YouTubeにて配信中!

作品概要

キュルZ先生がSNSに投稿した短編から始まり、「猫あるある」が話題となり、猫「キュルガ」の魅力にハマる人が続出の大人気の注目コミックス『夜は猫といっしょ』。

キュルZ 先生の公式ツイッターは約86万人フォロワー、アニメYouTubeは38万人登録者数を超えるなど話題沸騰中の作品。現在原作コミックスは5巻まで発売しており、アニメもシーズン2が公式YouTube にて配信中!

スタッフ

原作:キュルZ(「夜は猫といっしょ」/KADOKAWA 刊)
監督・脚本:芦名みのる
キャラクターデザイン・作画監督・美術監督・美術設定:たけはらみのる
音響監督:郷文裕貴
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:うたたね歌菜
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:スタジオぷYUKAI
製作:KADOKAWA
主題歌:「猫猫日和」伊東歌詞太郎
(作詞・作曲:伊東歌詞太郎 編曲:河野圭)

キャスト

キュルガ:高垣彩陽
フータくん:日野聡
ピーちゃん:種﨑敦美

公式サイト
公式ツイッター(@yoruneko_PR)
【ハッシュタグ】#夜は猫といっしょ #キュルガ

原作コミック

『夜は猫といっしょ』

各定価:1,210円
著者:キュルZ
1~5巻:好評発売中!

『GAMERA -Rebirth-』作品情報

配信情報

2023年9月7日 Netflix 世界配信

あらすじ

最後の夏。友達。そして怪獣̶̶。
1989 年夏、小学6年生のボコ、ジョー、ジュンイチは、小学生最後の夏休みを迎えていた。
それぞれの心にある、将来に対する漠然とした不安。
そんな3人の前に、在日米軍司令官の息子、ブロディが現れた。3人で貯めた現金をうばっていくブロディ。
怒ったボコたちは、お金を取り返すための作戦を計画する。
その作戦を実行しようとした時、町に危機が訪れる。怪獣ギャオスが突如、東京に襲来したのだ。
ギャオスによって廃墟となった町に立ちすくむ4人。
ギャオスが彼らに狙いを定めた時、巨大な怪獣が現れる。その名はガメラ。
これが4人の「怪獣の夏」の始まりだった。
次々と現れる怪獣。傷つきながらも戦うガメラ。そして少年たちは伝説を目撃する。

スタッフ

原作:KADOKAWA
監督:瀬下寛之
副監督:井手恵介
シリーズ構成:猪原 健太 瀬古浩司 瀬下寛之
脚本:猪原 健太 瀬古浩司 山田哲弥 瀬下寛之
キャラクターデザイン:田村 篤
怪獣デザイン:髙濵幹
プロダクションデザイン:田中直哉
プロダクションデザイン:フェルディナンド・パトゥリ
メカニックデザイン:帆足タケヒコ
造形監督/光画監督:片塰満則
演出:石間祐一
CG スーパーバイザー:堀 正太郎
CG スーパーバイザー:戸田 貴之
CG スーパーバイザー:元木 パウロ
リギングスーパーバイザー:砂村 洋平
エンバイロンメントスーパーバイザー:中村 葉月
アニメーションスーパーバイザー:関根 雅史
アニメーションスーパーバイザー:こうじ
アニメーションスーパーバイザー:比嘉一博
エフェクトスーパーバイザー:宮台 直也
テクニカルスーパーバイザー:帆苅 哲
編集:肥田文
音響監督:岩浪美和
音楽:片山修志
ラインプロデューサー:松隈 喬平
制作プロデューサー:飯島 哲
制作:ENGI
製作:GAMERA Rebirth 製作委員会

キャスト

ボコ:金元寿子
ジョー:松岡禎丞
ジュンイチ:豊崎愛生
ブロディ:木村昴
タザキ:宮野真守
エキコ:早見沙織

公式サイト
公式ツイッター(@gamera_rebirth)
【推奨ハッシュタグ】 #ガメラリバース #gamera_rebirth

「ガメラ」とは

大映(現:KADOKAWA)が1965年(昭和40年)に公開した特撮映画『大怪獣ガメラ』に登場する怪獣。

ガメラは地球の危機から人々を守る、子供や正義の味方であり、カメがモデルとなったユーモラスなデザインや飛行能力など独特の個性を持つ。

円盤状で回転飛行をするなどのユニークなスタイルと、どんな強敵にも立ち向かう勇敢な姿に人気を博し、『大怪獣ガメラ』以降も『宇宙怪獣ガメラ』まで昭和ガメラシリーズとして全 8 作品が製作された。

その後も「平成ガメラ三部作」や、『小さき勇者たち〜ガメラ〜』のガメラシリーズが展開されている。

(C)2023 KADOKAWA/ GAMERA Rebirth Production committee
(C)キュルZ・KADOKAWA/夜は猫といっしょ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング