アニメ
『ひろプリ』ライブ リレーインタビュー 七瀬彩夏【連載第4回】

「ひろがるスカイ!プリキュアLIVE2023 Hero Girls Live ~Max!Splash!GoGo!~」『ひろプリ』ライブリレーインタビュー! キュアバタフライ/聖あげは役・七瀬彩夏さん【連載第4回】

2023年10月21日(土)、毎年恒例となったライブ「ひろがるスカイ!プリキュアLIVE2023 Hero Girls Live ~Max!Splash!GoGo!~」がパシフィコ横浜・国立大ホールにて昼夜の2公演に渡り開催されます。

今年も豪華キャストが集結。『ひろがるスカイ!プリキュア』のキャスト陣、オープニング・前期エンディング主題歌歌手の石井あみさん、エンディング主題歌歌手の吉武千颯さん、歴代プリキュア歌手のMachicoさんと北川理恵さん、さらに「キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~」より「キュア・カルテット」(五條真由美さん・うちやえゆかさん・工藤真由さん・宮本佳那子さん)も参戦!ときめきがいっぱいにひろがる1日になりそうな予感です。

アニメイトタイムズでは、毎年プリキュアライブのリレーインタビューをお届けしています。今年は出演者13人にインタビュー!第4回はキュアバタフライ/聖あげは役・七瀬彩夏さんです。

「いつかステージに立ってみたかった!」と声を弾ませる七瀬さん。現時点までの『ひろプリ』のお話、プリキュアライブのこと、7月にリリースされた『ひろがるスカイ!プリキュア』ボーカルアルバム ~FLY TOGETHER!!!!!~収録曲などについてうかがいました。

 

関連記事
ひろがるスカイ!プリキュア
平和な【スカイランド】に大事件発生!?まだ幼いプリンセス【エルちゃん】がアンダーグ帝国の怪物につれさられてしまった!勇敢な少女【ソラ】はプリンセスを追ってふしぎな穴へ。その先はなんと別の世界の【ソラシド市】につながっていて……!?『テレビ』? 『自動車』!? それって魔法の道具ですかっ!?!?でも驚いているひまなんかない! 早くプリンセスをお城に帰してあげなくちゃ……! ふたつの世界を飛びまわれ! プリキュアたちの冒険がいま始まる!「ヒーローの出番です!」作品名ひろがるスカイ!プリキュア放送形態TVアニメシリーズプリキュアスケジュール2023年2月5日(日)〜2024年1月28日(日)ABCテレビ・テレビ朝日ほか話数全50話キャストソラ・ハレワタール/キュアスカイ:関根明良虹ヶ丘ましろ/キュアプリズム:加隈亜衣夕凪ツバサ/キュアウィング:村瀬歩聖あげは/キュアバタフライ:七瀬彩夏プリンセス・エル/キュアマジェスティ:古賀葵虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子カバトン:間宮康弘バッタモンダー:KENNミノトン:酒井敬幸スキアヘッド:宮本充カイゼリン・アンダーグ:本田貴子スタッフシリーズディレクター:小川孝治シリーズ構成:金月龍之介キャラクターデザイン:斎藤敦史...

 

明るく前向きなあげはちゃんに憧れます

──(インタビュー現在)第28話「あげはのアゲアゲファッションショー」の放送がされたばかりで。あげはちゃんの魅力がたっぷり詰まったお話でしたね。

七瀬彩夏さん(以下、七瀬):「あげはのアゲアゲファッションショー」は特に印象的なお話でした。あげはちゃん登場の第4話「わたしもヒーローガール!キュアプリズム登場!!」、変身の第18話「アゲアゲ! 最強の保育士 キュアバタフライ!!」、ミックスパレットが出てきたり、ウィングと一緒に新たな技「プリキュア・タイタニックレインボー」を放つ第19話「あげはとツバサ カラフルにアゲてこ!」も印象的だったんですけど、それに続いて「あげはのアゲアゲファッションショー」も私の中では思い出深いです。

──あげはのバックグラウンドも知られるお話でしたね。

七瀬:いつもアゲアゲで、元気で、明るいあげはちゃんの過去のお話が出てきて、お姉ちゃんもふたり登場して。

──早乙女姉妹が。

七瀬:そう!そこでまさかの妹だったということが判明して!台本を読むまであげはちゃんが「妹」とは知らず、「面倒見が良いしお姉さんなのかな?」「弟がいるのかな?」なんて勝手に想像していました。そして過去に辛いこともあったことが分かって。

でも自分が笑顔になって、周りも笑顔になってくれたらそれってサイコー!っていう、あげはちゃんの考え方がすごく素敵だなって。シリーズの中でも上位にくるくらい好きなお話でした。

 

 

──ましろちゃんがあげはちゃんと話しているときにちょっとつらい場面が出てくるんですけど「昔のことだから!」って。

七瀬:落ち込まず、常に前向きに生きていて。悲しいことがあったとしても、考え方や気分を切り替えることで人間って変わることができるんですよね。

私自身はひとつ悲しいことがあるとずっと落ち込んでしまうタイプなんですけど、「切り替えたら、もっと前向きになれるのかな」と。楽しいことを見つけて、明るく、前向きに生きていくあげはちゃんに憧れますし、「カッコイイな!」とも思います。

──七瀬さんは落ち込んでしまうタイプなんですね。

七瀬:だいぶ(笑)。私はあげはちゃんとは正反対のタイプだったんです。悪い方に考えてしまうことが多くて、起こってもいないことに「〜かもしれない」などと想像して暗くなってしまう。自分の考え方って癖になってしまうところがあるように思うんです。

でも第28話の前向きなあげはちゃんの姿や、第4話のあげはちゃんの「自分は自分で良いんだ!」という考え方に、「私もこういう考え方で生きていきたいなぁ」と気づくことがありました。

 

 

──あげはちゃんの姿勢が、七瀬さん自身に良い影響を与えているのですね。

七瀬:すっごく影響を与えてもらっています!あげはちゃんの考え方を吸収してどんどん変わっているところもありますし、「楽しもう」と思ったら、なんでも楽しめるってことにも気づいたんです。

「アゲ」と口にするだけでも前向きになって、この状況も楽しめば良いんだ、と気持ちが引っ張られていく。アゲの魔法ですね。

──そのアゲの魔法に視聴者も掛かっているのではないかなと。私自身も元気をもらいます。

七瀬:私もいち視聴者として、日曜日の朝に見たときに明るい元気をもらえます。アゲの一方でお姉さんらしく落ち着いているところもあって。

あげはちゃんは私の実年齢からはだいぶ下だけど、見習うところいっぱいあるなぁ、大人だなぁ!って大人の私が思ってしまいますね。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

ひろがるスカイ!プリキュアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング