音楽
花澤香菜、声優デビュー20周年&新曲「インタリオ」インタビュー

花澤香菜さん声優デビュー20周年! 声優生活と音楽活動の振り返り&出演アニメ『ダークギャザリング』EDの新曲「インタリオ」について語るインタビュー!!

今年、声優デビュー20周年を迎えた花澤香菜さんの最新シングル「インタリオ」が11月1日発売! さらにシングルの名を冠したライブも開催決定!!
 
表題曲「インタリオ」は、自身が寶月詠子役で出演するアニメ『ダークギャザリング』の10月クールエンディングテーマで、花澤さんのウイスパーボイスが印象的な、しっとりとしたミディアムナンバーに仕上がっています。
 
そしてカップリングには、『ダークギャザリング』の7月クールエンディングテーマだった「灰色」、そしてハロウィンを連想させる楽しいナンバー「ギミギミ♡ラヴ」を収録!
 
今回のインタビューでは、これまでの声優のお仕事や音楽活動を振り返っていただきつつ、第2クールに突入したアニメ『ダークギャザリング』の見どころと、シングル「インタリオ」について語ってくれました。
 

関連記事
ダークギャザリング
霊媒体質の幻燈河螢多朗(げんとうが けいたろう)は、かつて霊障を受け、友人を巻き込んで以来引きこもりに。社会復帰すべく家庭教師を始めたところに、不思議な瞳を持つ少女・寶月夜宵(ほうづき やよい)と出会う。母親を悪霊に連れ去られた夜宵は、手がかりを求め心霊スポットを巡っていた。強い霊媒体質の夜宵だが霊に避けられており、そのため螢多朗の引き寄せ体質を必要としていた。一方、螢多朗は自分と大切な人の呪いを解くため、霊媒体質に対処できる力をつけることを決意し、二人は協力関係を結ぶことに。最高にクレイジーな新感覚オカルトホラーがここに開幕!作品名ダークギャザリング放送形態TVアニメスケジュール2023年7月9日(日)〜2023年12月24日(日)TOKYOMXほか話数全25話キャスト寶月夜宵:篠原侑幻燈河螢多朗:島﨑信長寶月詠子:花澤香菜神代愛依:川口莉奈鬼子母神:くじらナレーション:中村義洋スタッフ原作:近藤憲一(集英社『ジャンプSQ.』連載)監督:博史池畠シリーズ構成:村越繁メインキャラクターデザイン:瀬川真矢美術監督:長田泰治郎撮影監督:安藤優穂3Dディレクター:上薗隆浩色彩設計:歌川律子音響監督:吉田光平音楽:KOHTAYAMAMOTO 成田旬 瀬尾祐...

あっという間だった20年。最初の10年間はがむしゃらに、できることをがんばりました!

――今年、声優デビュー20周年を迎えましたが、感想と印象深かった出来事をお聞かせください。

花澤香菜さん(以下、花澤):最初の10年間はがむしゃらにできることをがんばる感じでした。そこからどんどん仕事の幅が広がって、いろいろなことにチャレンジさせていただき、あっという間で楽しい20年でした。

――声優としてこれまでに携わった作品の中で、印象深い作品やキャラクター、ターニングポイントになった作品やキャラクターを教えてください。

花澤:声優としては、定期的に自分の殻を破るような役に巡り会えたと思います。私が初めて関わったアニメのお仕事は『LAST EXILE』で、アフレコ現場で皆さん代わる代わるマイクに入る光景を見て驚きました。
 
同年代の喜多村英梨ちゃんもこの作品でデビューみたいな感じでしたが、すごく上手でビックリして! 私は子役としてお芝居をしていましたが、声優のお芝居はそれとは違っていて、オンエアを観たら自分の声だけ浮いているように聴こえました。
 
でも、現場の先輩方に「子役は子役の良さがあるからそのままやればいいんだよ」と言っていただいて、少し肩の荷が降りました。今でも言ったセリフを覚えています。「お父様に」というのが一番最初のセリフで、それを何回も録り直して、家でも「お父様に」ばかり練習していました。
 
ターニングポイントになった作品はいろいろありますが、アフレコが楽しいと思えたのは『ぽてまよ』です。日本語をあまり話さず、「ほにほに」とか「にゃー」とかでしかしゃべらなくて。そこで決められたセリフを言うだけではない、声優の楽しさを教えてもらいました。
 
今に繋がる役どころだと『PSYCHO-PASS サイコパス』の常守 朱は大きなターニングポイントになったなと思います。全編通してシリアスだし、現場に行ったら先輩しかいないし(笑)。
 
とにかく緊張感がある作品ですが、朱ちゃんは新人の監視官として配属されて、そこからいろいろなことを学んでいくポジションだったので、当時の私としてシンクロしました。
 
今春に、劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』が公開されましたが、彼女と一緒に年齢を重ねているのが嬉しいです。2012年から現在まで定期的に演じる機会がある作品で、しかも同じ時間軸ではないお芝居ができる役なので、いつも新しいことに挑戦させてもらえているなと思っています。

(C)近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

花澤香菜の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング