ゲーム・アプリ
「ATLUS TGS2023 MEDIA BRIEFING」最新情報など発表

「ATLUS TGS2023 MEDIA BRIEFING」にマフィア梶田さん、宇垣美里さんが登壇! 新規映像の公開や最新情報の発表、Lyn(稲泉りん)さんの生歌唱で会場は大盛り上がり!

全世界累計 1770万本セールスを突破したペルソナシリーズの最新2作品『ペルソナ5 タクティカ』『ペルソナ3 リロード』が、2023年9月21日(木)から千葉・幕張メッセにて開催される東京ゲームショウ2023に出展。

このイベントの開幕に先駆けて、9月20日(水)に、ヒューリックホール東京にて「ATLUS TGS2023 MEDIA BRIEFING」が開催となりました。

 
当日は、ペルソナを長年追いかけるフリーライターのマフィア梶田さん、ペルソナの世界を初めて体験する宇垣美里さんがステージに登壇。各作品のプロデューサーと共に、新規映像の公開や最新情報が発表。

また、屈指の名曲が揃う『ペルソナ5』シリーズのボーカリストを務めた Lyn(稲泉りん)さんによる 生歌唱が披露されるなど、会場は大盛り上がりとなりました。

 

「ペルソナ3 リロード」の最新情報が公開!

2024年2月2日に発売予定の大人気ペルソナシリーズ最新作「ペルソナ3 リロード」の最新情報をプロデューサーである新妻より発表しました。

当日は敵集団「ストレガ」が登場する最新映像を初公開。映像を見た梶田さんは「懐かしい、、、ストレガという組織名は当時プレイしていた時にかっこいいなと思ってました。」と当時を思い出しながら噛み締めていました。

新妻はキャラクターに関して、「今回キャラクターアートも新規で描き下ろして、ストーリーもさらに掘り下げている」と言及し、現場に駆け付けたファンの皆さんは前のめりで2人の話に頷いて聞いておりました。


「ペルソナ3 リロード」国内初の実機でのプレイ宇垣さんはキャラクターを見ると「かわいい~」と大興奮!

当日は「ペルソナ3 リロード」の実機プレイを国内初披露。プレイ画面を見た梶田さんは「描写力が段違いですね。ただ、主人公の走り方が懐かしい」と新しさと懐かしさを兼ね備えた「ペルソナ3 リロード」を絶賛しました。新妻プロデューサーと梶田さんの白熱した解説を聞いた宇垣さんは興味津々の様子でプレイを観察。犬好きの宇垣さんはコロマルという犬のキャラクターを見て「かわいい~」と大興奮していました。

最後に新妻プロデューサーは「作っているメンバーも半分は当時からのファンなので、愛やリスペクトを持ってゲームを制作している」と裏側をコメントし、ファンの期待をさらに膨らませました。

『十三機兵防衛圏』楽曲の弦楽四重奏による生演奏に宇垣さんも思わずうっとり!

『十三機兵防衛圏』 の楽曲5曲を、弦楽四重奏で生演奏していただきました。生演奏を聴き、宇垣さんは「うっとりでしたね」と笑顔で感想を述べ、今年1月に開催した『十三機兵防衛圏』 オーケストラコンサートの再演を発表。会場からは拍手が沸き起こりました。

また、発表されたばかりのアトラス・ヴァニラウェア最新作「ユニコーンオーバーロード」の概要やキャラクター、ゲームシステムに関して野間ディレクターと山本プロデューサーからご紹介。野間ディレクターは「自分が面白いと思うものをすべて盛り込んで作り上げた自信作です。皆さんと一緒に発売日を迎えられたらと思う」とコメントしました。山本プロデューサーは「発売までのこれからの半年間、皆さんと一緒に楽しんで発売日を迎えられたら幸せだな、と思います」と語りました。


「ペルソナ5 タクティカ」ボーカリストLynさんによる生歌披露!

「ペルソナ5 タクティカ」のパートでは、野村ビジネスプロデューサーとゲームキャラクターのモルガナも現場に駆け付けました。宇垣さんはモルガナを見ると「耳がちゃんとふわふわになっている!かわいい!」と悶絶。また、野村ビジネスプロデューサーから「ペルソナ5 タクティカ」のオープニング映像が初公開と伝えられるとファンの皆さんは大興奮の様子でした。また、アトラス・サウンドチームの小西と「ペルソナ5」シンガーのLynさんにご登壇頂き、生歌唱を披露。圧巻の生パフォーマンスを近くで聞いた宇垣さんは「背中を押してもらえるようなカッコよさがあり、惚れ惚れした」とコメント。Lynさんの歌声に会場のファンも魅了されました。

ペルソナチームの和田ゼネラルプロデューサーは、

エンディングでは、ペルソナチームのゼネラルプロデューサーである和田が駆けつけました。会場にいるペルソナファンに向けて「 ”ペルソナ3 リロード”に関してはどのように進化したか、“ぺルソナ5 タクティカ”に関しては新しいジャンルへの挑戦ということで、どのように試行錯誤し練り込んだのか。試遊いただくことによってそれぞれの楽しさがダイレクトに伝わると思いますので、是非東京ゲームショウのセガ/アトラスブースへお越しください!」と意気込みを語りました。

最後は再びLynさんと小西による「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」の楽曲が披露され、「 ATLUS TGS2023 MEDIA BRIEFING 」は大盛り上がりで幕を閉じました。

「ペルソナシリーズ」について

現代日本の街を舞台に学校生活や友情、恋愛などの身近な出来事を体験しながら、同時に不可思議な噂や都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かうジュブナイルRPGシリーズ。『ペルソナ』(自分の中に眠る『もうひとりの自分』が『伝来の神や悪魔』の姿となって出現したもの)に目覚めた少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗い、成長していく物語が描かれる。1996年の第1作より全22作品が発売され、シリーズ累計1770万本セールス(2023年3月現在)を記録している。

ペルソナシリーズ公式サイト:https://p-ch.jp/(ペルソナチャンネル)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング