声優
チームYの写真集は佐々木未来・愛美・伊藤彩沙の素が見られる1冊に【インタビュー】

声優ユニット「チームY」1st写真集「Y・O・U・N・G!!!」インタビュー|人生が楽しくなるエッセンスを込めた3人の素がみられる作品に

佐々木未来さん、愛美さん、伊藤彩沙さんによる声優ユニット「チームY」の1st写真集「Y・O・U・N・G!!!」が2023年9月8日(金)に発売。先日、その発売記念イベントがAKIHABARAゲーマーズ本店にて開催されました。

本稿では、このイベントに際して行われた囲み取材の模様をお届け! 制作秘話やお気に入りのカットなどを語っていただいたので、ぜひお手持ちの写真集と照らし合わせつつお楽しみください!

今まで見せたことない姿を見せたい!「チームY」らしさが詰まった写真集に

――写真集のオファーを受けた際の心境をお聞かせください。

佐々木未来さん(以下、佐々木):3人一緒の写真集を作りたいなと思っていたので、オファーをいただいて嬉しかったです。

伊藤彩沙さん(以下、伊藤):3人でまた新しいことができるのがすごく嬉しくて。やりたいことが色々と浮かんで、すぐにみんなと話し合ったのを覚えています。

愛美さん(以下、愛美):「チームY」としてのパッケージ力が認められてきたのかなと思い、明るい気分になりました。

――やりたいことが浮かんでいたとのことですが、制作にあたっては皆さんからも色々と発案されたのでしょうか?

伊藤:打ち合わせが事前にありまして、コンセプトなど初めから話し合いました。そのなかで、「どこかに出かけたい!」という案が出てきて、写真集のテーマが「休日の女子旅」に決まった感じです。

――具体的な場所を話し合われたり?

愛美:海外とか……(笑)。

伊藤:(笑)。言うだけならタダなので、海を越えてみたいと好き勝手な提案をさせてもらいました。

佐々木:色んなことを言ったよね~。

伊藤:ハワイやグアムに行ってみたいなとか(笑)。

佐々木:食べ歩きもしたい、ドライブもしたいということを打ち合わせではお話しました。

――「休日の女子旅」がテーマとのことですが、他にもこんな作品にしたいという想いはあったのでしょうか?

伊藤:3人とも「チームY」で活動するときは、「今までに見せたことがない姿を見せたい」という気持ちがあったので様々な衣装に挑戦させてもらいました。

愛美:スタイリストさんが入ったこともあって、自分たちでは用意できないようなアイドル衣装も着させていただいて。このようなことができたのは、写真集ならではじゃないかな。

伊藤:確かに!「チームY」は自主制作ユニットなので、衣装は自分たちでお店へ見に行ったり、通販で買ったりしていて。実は今着ている衣装も、3時間くらい前に買ってきた衣装なんです。

佐々木:古着屋で……。

――えぇー!?

伊藤:そうなんですよ(笑)。だから服を選んでもらえて嬉しかったです。

佐々木:私服衣装も2着ありましたし、涼しげな水着風衣装や旅館浴衣など、本当にたくさん用意していただきました。

――シックな衣装もあれば、アイドル風の衣装もありましたね。

伊藤:テンションが上がりました。

愛美:可愛かったよ~。

――アイドル衣装はそれぞれ異なっていて、3人が集まった写真はアンバランスながらも目を惹かれました。

伊藤:この衣装で撮る写真は個人のページに使うはずだから、集合写真は撮らないと思っていたんです。でも、全員で並んでみたら意外と面白くて。

佐々木:統一感はないけど何故かまとまってて

伊藤:個人で成立している感じがまた「チームY」らしくていいなと思います。振り返ってみると、今回の写真集は面白カットが多いよね。

愛美:おにぎりだけのカットとか。

伊藤:あいみんの個人ショットだよね。

愛美:クレーンゲームのシーンがあって1ページが4分割されているんですけど、その1箇所がおにぎりしか写ってない写真になっていて(笑)。

佐々木:他ではあまりないことだよね。

愛美:これも「チームY」だからかと(笑)。

佐々木:あと、私物とか生活感のあるものが写っていることが多くありませんか?

伊藤:コンセントが写っていたり(笑)。気になるけど、そこも面白いのかなと思います。

――ほかに印象に残っているカットはありますか?

伊藤:浴衣で足湯に浸かっているカットは、「チームY」の面白い要素が出ていていいなと思います。私とあいみんは爆笑しているんですけど、みころんだけが違う表情をしているんです。この時どんな感情だったの?

佐々木:怪訝そうな顔をしているから、何しているんだろう?と思っているのかな。

愛美:ひとりの写真集だったらOK出てない表情かもしれませんね。

佐々木:絶対にね! でも、写真集に載っているということは3人ともOKが出たってことだよね(笑)。

一同:(笑)。

――3人でしか撮れないカットですよね。

伊藤:素で楽しんでいたので、自然な表情をしているカットがいっぱいあるんですよ。

佐々木:特にパジャマで布団を引っ張るカットでは、コントみたいなことをしているんですけど、自然な表情をしているので注目してほしいな。

愛美:YouTubeで撮影の裏側を公開しているんですけど、このシーンを撮影した時の様子も収められています。この動画を見て写真集を見てもらえると、クスっとなる小ネタがたくさん入っているので、ぜひ両方楽しんでください。

おすすめタグ
あわせて読みたい

佐々木未来の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング