ゲーム・アプリ
第2回CR CUP ストリートファイター6がヤバ過ぎた【振り返りレポ】

涙、熱狂、絶望、歓喜! TGS2023メインステージ「CR CUP ストリートファイター6」の余韻がヤバいので語りたい|えなこさん&獅白ぼたんさんの涙、どぐら選手の衝撃の活躍など名シーンはなぜ生まれたのかを解説【レポート】

ゲームイベント「東京ゲームショウ2023」のメインステージとして行われた「TGS2023×CR CUP ストリートファイター6」。

ウメハラ選手など日本トップのプロ選手から、えなこさん、もこうさん、獅白ぼたんさんら有名ストリーマーたちが出場し、数々のドラマや熱い名勝負が繰り広げられ大きな盛り上がりを見せました。

前回のCRカップもかなり見どころの多いイベントでしたが、今回はオフライン開催ということもあり、盛り上がりが凄すぎてイベントから一週間ほど経過した今でも余韻がヤバい。

筆者は現地で取材させていただいたのですが、本放送はもちろんのこと、各出場者の振り返り配信や、応援配信などの切り抜きを繰り返し視聴しては、会場で感じた熱気や歓声などを思い出しエモーショナルな気分に浸っています。

本イベントは、笑いあり、涙あり、熱狂あり、絶望あり、喜びありで、人間が味わうことができる感情全てを見ることができたのではないかというほどで、格闘ゲームの新しい楽しみ方を教えてくれました! 本稿ではそんなイベントの様子を振り返りながらオタクがたりレポートをさせていただきます。

 

目次

会場全体がグッときた成長の証の涙!

初戦から印象的だったのは出場者の涙でした。ゲームの性質上、勝ち負けの責任をプレイヤーひとりが背負うことになりますし、対人戦に勝てるようになるまでにある程度の練習が必要です。

簡単に必殺技を出すことができるモダン操作が登場したことによってハードルは下がりましたがやはり練習は不可欠。その練習を乗り越えて勝利した時の快感や嬉しさは一度味わうと癖になってしまうでしょう。

今回勝利の涙を見せたのはウメハラ選手チームのもこうさんと、ふ〜ど選手チームのえなこさんでした。お二人は格闘ゲームに触れたことのない初心者枠(先鋒枠)として出場し、一週間という短い期間を経てCRカップに臨んでいます。

もこうさんの初戦はこちらも初心者枠のボドカさん。本番前の練習試合ではボドカさんに大敗していましたし、他の選手との対戦結果もあまり良くありませんでした。しかし、そこからコーチ陣との猛練習を積み重ね、本番では見事勝利したのです。

筆者も、もこうさんの練習配信はほとんどリアルタイムで視聴していましたがかなり大変そうでした。コーチを務めた格闘ゲーマーのハイタニさん(元プロ選手)も「格ゲーを嫌いなるくらい辛い練習」と語っていたほどです。

練習してきたことを全て出しきって勝利したもこうさんは、その場から動けずに涙。それを見ていたチームメイトであり普段から交流のあるよしなまさんも号泣し、見ているこちらも熱くなってしまいました。

また、えなこさんもその他のお仕事をこなしながら過密スケジュールで猛練習。睡眠時間を削って一生懸命練習したとご本人も語っており、結果は見事全勝。えなこさんの使用キャラであるルークの勝利ポーズを真似したパフォーマンスなどを披露し会場をわかせましたが、決勝戦でもこうさんとの激戦を制した際には思わず涙。

両者のプレッシャーや不安、そして勝利の喜びを噛み締めた美しい涙に、観客席からは大きな声援が。大舞台での勝利は涙を流してしまうほどに特別なのです。

しかし、その輝かしい勝利の裏で悔し涙をこぼしていたのが獅白ぼたんさん。ぼたんさんは初日、2日目ともにギリギリの戦いに破れてしまいます。会場では選手たちの声は聞けないので筆者も気づかなかったのですが、後に応援配信等の切り抜きを視聴すると、自身の最後の試合の後にチームメンバーに謝りながら声をあげて泣いていました。

ゆる〜いテンションやサバサバとした物言いが魅力のぼたんさんですが、普段の活動や配信等からは想像できない姿にファンの皆さんは驚きつつも貰い泣き。立派に戦ったぼたんさんを称えるチームメンバーたちの言葉も温かく感動的なシーンとなりました。

 

出場者たちのパフォーマンス、ハイレベルな対戦、劇的な勝利に熱狂

有名ストリーマーが多く参加しているのがCRカップの魅力のひとつ。誰かを楽しませることを生業とする彼らの存在は、これまでの格闘ゲームシーンとはまた違った楽しみ方を私達ファンに与えてくれました。

プロ選手同士の試合ももちろん熱く面白いのですが、何が起こるかわからない劇的な試合展開や、プレイに至るまでの立ちふるまいやパフォーマンスで会場は熱狂の渦に。

筆者が特に印象的だったのはゲーム実況や生配信で活躍するおにやさん。変人エピソードが多く、他のストリーマーからいじられキャラ的な扱いを受けることもあるおにやさんですが、とにかくマイクパフォーマンスや勝利した際のアピールが魅力的。

会場を煽って盛り上げる姿はタレントさんのようなオーラを感じます。次鋒を務めたおにやさんでしたが、プレーも光り全勝、会場の盛り上がりにもチーム優勝にも貢献していました。

また、ザンギエフという投げを得意とするキャラクターを扱うSPYGEAさんがk4senさんとの試合で見せた完璧な対戦と、勝利後のパフォーマンスも印象的でした。1日目は惜しくも負けてしまったSPYGEAさんですが、この試合ではk4senさんの動きを完璧に読み切り、コマンド投げと打撃を駆使して圧倒。投げキャラは読み合いに勝ち続けることが必要なので安定して勝利することが若干難しいですが、全て読み勝ってみせたこの試合の見応えは抜群でした。

他にも、中堅の中で頭ひとつ抜き出た実力を見せつけ全勝したSHAKAさんや、コンボ精度に苦しめられていたけんきさんの見事なコンボ、試合前のパフォーマンスを含めベストバウトとの呼び声も高かったしんじさん対おぼさんの対戦など、ストリーマーならではのエンタメ要素たっぷりな試合に熱狂しました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次